京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しい物が大好き!

着てみたい!京都有名店の制服・ユニフォームまとめ。

私事ですが、学生時代はずっと巫女のアルバイトをしていて他のアルバイトができませんでした。当時はさほど不満はなかったのですが、この年になると他のかわいい制服も着てみたかったなあ、とちょっと残念に思います。 ちょっとマニアックかもしれませんが・…

<京都人あるある④>「よろしいなあ」は、ちっともよろしくない!

京都に生まれ育ってウン十年ですが、自他共に認めるお人よしで空気を読むのもあまり得意ではなく・・・未だにベテラン京都人のはんなり&曖昧なしゃべり*1に騙されることが多々あります(^^; 京都人との会話中での要注意ワードに「よろしいなあ」があります。…

老舗名店の味をお手軽に!大丸京都店「三嶋亭」イートインで、牛肉丼&あみ焼膳を食す。

店頭のメニュー。じきに売り切れになります(^^; オタク息子とアップル京都まで行ったついでに、隣の大丸京都店「三嶋亭」のイートインに行ってきました。三嶋亭の精肉売り場に併設されたほんのちょっとしたスペースなのですが、美味しいお肉が手軽に食べられ…

「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」ファンミーティング開催!次作はこの夏に撮影?

©NHK 先日お知らせした、「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」のファンミーティングが開催されました! DVDを購入した方優先、そして東京での開催と京都の人間にとってはちょっとハードルが高かったので泣く泣く諦めましたが、実は行ってみたかった(T…

鹿ケ谷「泉屋博古館」で、圧巻の住友コレクションに触れる。

オタク父と、銀閣寺近くの鹿ケ谷にある「泉屋博古館(せんおくはくこかん)」へ行ってきました。 この付近はちょくちょく通るのですが、いわゆる「南禅寺別荘群」の中にひっそりとあるせいで、会員限定か何かの博物館だと思っていました。ちなみにお向かいは住…

春の丑の日に「柳馬場 梅乃井」で、ふっくら鰻を食す。

©梅乃井 先月のことになりますが、久々に親子で出かけて食事をしようと考えていて・・・確かその翌日の4月22日が春の「土曜の丑の日」だったなあと思い出しました。食いしんぼうなのでこういった食べ物がらみの情報はインプットされやすいのです!ちなみに夏…

美人女優・団令子さんが嫁いだ京都の浜田病院。

©東宝 今回は京都にお住いの方以外にはちょっと面白くないかもしれません、ごめんなさいm(__)m 数日前に、BSで映画「日本一の色男 」が放送されていました。植木等さん主演の日本一シリーズ第1弾だそうですが、ちらっと見ただけでも知っている女優さんたち…

「天ぷら圓堂 岡ざき邸」で誕生日ランチ。平安神宮、みやこめっせにめっちゃ近し!

自称「記念日を大事にする」オタク父が、誕生日のお祝いにとランチに連れて行ってくれました。平安神宮近くの「天ぷら圓堂 岡崎邸」です。 天ぷら圓堂は、以前に建仁寺近くの「八坂圓堂」に行って美味しかったのでとても楽しみ。 otaku-son.hatenablog.com …

よく聞いてみると、ヘンな京都弁まとめ。

京都に長く住む人同士で話していると、意味はよくよく分かるけれど書き起こすと???となる言葉があります。そのうち詳しく調べたいので、備忘録代わりにとまとめてみました。 かいらしい これ、本当によく聞きます。「下位らしい」「甲斐らしい」とかでは…

京都駅前ホテル「ザ・サウザンドキョウト」で、お得な飲み放題アフタヌーンティー。

食べる前の写真はいつもブレブレでゴメンナサイm(__)m ちょっと気晴らししたいなあ、と思いいろいろなグルメサイトを見ていたら、一休.comレストランのお得なプランに目がとまりました。「ザ・サウザンドキョウト」のアフタヌーンティーが、期間限定で34%オ…

<2019夏柑糖>値上げしても美味しい!この季節だけなのでお早めに(^-^)

やっぱり美味しい! 今年も、老松の夏柑糖の季節がやってきました!毎年、販売は4月1日からと決まっているのです。味わうには京都はまだちょっと肌寒かったのですが、早く食べたかったのでいそいそと買いに行ってきました。 お店の前のショーウィンドウを…

<地図あり!>5つ星の「フォションホテル京都」、2020年にオープン!

ホテル飽和状態の京都にまたまた新たなホテルがオープンします。かの有名な「フォション」のホテルですって\(◎o◎)/! 5つ星ホテルとなる「フォション ホテル 京都」は、2020年、祇園、東山、四条河原町といった名所まで徒歩10分圏内である京都の中心部、下…

<2019葵祭>第64代斎王代は日本最古のお香専門店「薫玉堂」のお嬢さまです!

京都三大祭りの一つ葵祭のヒロイン第64代斎王代に会社員負野李花さん(23)が選ばれたと15日、葵祭行列保存会(上京区)が発表した。 斎王代は上賀茂、下鴨両神社に使えた内親王「斎王」にならって1956年に再興された。 第64代斎王代に負野李花…

平野神社前「クリケット」の高級グレープフルーツ&オレンジゼリー!今なら京都タカシマヤの催事で買えます(^-^)

オタク父大好き、グレープフルーツのゼリー。 この季節、市内中心部は混み混みなので外出を避けていたのですが・・・用事があって久々に京都タカシマヤへ行ってみました。地下へ降りてみるとあら?エレベーター前の催事スペースにクリケットが! →デパ地下ニ…

「旅するガイドブック コヤブの歩き方 in 京都」。

©フジテレビ 新聞のテレビ欄を毎朝チェックしているオタク父が録っておいてくれたフジテレビ「旅するガイドブック コヤブの歩き方 in 京都」。吉本新喜劇座長の小籔千豊さん、ダイアンさんの番組で、今回のゲストは筧美和子さん。関東では2018年11月に放送さ…

<期間限定>一澤信三郎帆布×宮川町のトートバッグ!祇園の宮川町歌舞練場で買えます(^-^)

View this post on Instagram Ichizawa Shinzaburo Hanpuさん(@ichizawa_shinzaburo_hanpu)がシェアした投稿 - 2019年 3月月29日午後9時19分PDT お写真は一澤信三郎帆布の公式インスタグラムからお借りしました。京都5花街の1つ、宮川町の紋が入ったトート…

京都企業「ワコール」と、朝ドラ『まんぷく』の「日清食品」とは親戚。どちらの社長夫人もコクヨのお嬢(^^;

少し前のネタになりますが、朝ドラ「まんぷく」をニュースからの流れでなんとなく見ていたせいか、公共電波であんな宣伝まがいなことをしていいの?と思いつつチキンラーメンを買ってしまいました。同じように考える方が多いようで、スーパーの棚は空っぽ。 …

京都を、ペラペラの貸着物で歩く観光客さん。やっぱり変!

いや・・・あの着物はやっぱり変ですって。京都の大半の人間が、そう思っています(^^; 写真はイメージです(写真=iStock.com/Tuayai) 京都でもこの数年、町にフランケンシュタイン化*1が目立つようになりました。その一つが、外国人観光客を相手にした、…

天皇陛下は京都へお戻りになる?新元号は?無責任な噂をつらつらと(^^;

詳しくはこちら→平成の天皇皇后両陛下 30年のあゆみ (毎日ムック) 京都の古い人間がよく言いがちなことの一つに、 「天皇陛下はちょっと東京へ行ってはるだけで、じきに京都の御所に帰ってきはる」 があります。同じく京都の古い人間がよく言う「この前の戦…

笹屋伊織のカフェ「イオリ 大丸京都店」でひと休み。細やかな気遣いが嬉しい(^-^)

お店の前で。 少しごぶさたしており申し訳ありません。 さて、先週の京都はいきなり寒さが戻りました。日差しは暖かなのに風は冷たくて寒い!春物のコートを着ながらガタガタと震えておりました。 大丸で買い物をして、ちょっとお茶でもしようと寄ったのが地…

京都人御用達の胃腸薬「陀羅尼助(だらにすけ)」。苦いけれど人気商品(^^;

銭谷小角堂の「陀羅尼助丸」。 我が家の常備薬のひとつが「陀羅尼助(だらにすけ)」。だらすけ、とも言いますが胃腸薬です。実家の常備薬だったので、自然と我が家にも置かれるようになりました。 食いしんぼうなのでつい食べ過ぎてしまうことが多く、お守り…

<地図あり>鈴木京香さん&長谷川博己さんが京都に新居?北区のあの有名集合住宅だという噂(^^;

念願の京都ロケ大河ドラマのNHK『麒麟がくる』。毎年、誘致活動に署名していた地元民としてはかなり楽しみにしているのですが・・・なんと主役の長谷川さんと鈴木さんが京都に新居というかセカンドハウスを借りられたのですって!しかし相変わらず制作関…

「2019ミス日本酒」決定!同志社大2年の春田早重さん!

©産経新聞 国内外に日本酒の魅力を発信する「ミス日本酒2019」の最終選考会が15日夜、京都市のホテルで開かれ、日本代表のグランプリに京都代表で大阪市出身の同志社大2年、春田早重さん(21)が選ばれた。 国や清酒業界などが後援するミスコンテス…

<NHKあさイチ(JAPA-NAVI):3/14>「ディープな京都へGO!」激ウマ牛肉&仰天コーヒー!

©NHK 朝ドラ「まんぷく」を見て、カップヌードルが久々に食べたいなあ・・・と思っていたら、その後のあさイチでMay.Jさんが京都に行ってはりました。お勧め隠れ名所と牛肉ですって!お腹が空きながらもちょっと張り切ってまとめてみました。 お勧め隠れ名所…

有名茶農家や茶商がもてなす「プレミアム大茶会」@萬福寺へ参加。辻利兵衛本店さん、吉田利一さんのお席も(^-^)

先月、面白そうなイベントを発見しました。宇治で「プレミアム大茶会」が開かれるそうです(^-^) お茶の京都の名人ともいえる茶農家さんや茶商として活躍されている方々が亭主となり、普段体験のできないプレミアムな茶会を開催します。会場は煎茶を伝来され…

洋食とケーキが美味しい!宝ヶ池の老舗喫茶「ドルフ」。デートにもしっかり食事にもお勧め(^-^)

夜の看板。 オタク父と出かけたあと用事を済ませて、どこかでご飯を食べようかということになりました。うーん、最近の我が家の外食ってラーメン、とんかつなどどうしても決まったところへ行ってしまう・・・どこにしようかな(^^; otaku-son.hatenablog.com …

木屋町二条の有名ワインバー「Cave de K」でランチ。リッツカールトン京都のすぐ横です(^-^)

こんな方向からでゴメンナサイm(__)m 川端二条にある行きつけのお米屋さんに寄った帰り、お昼に何か食べたいな~と思いながら橋を渡って二条通を歩いていると、入口のドアがバーンと開いているお店がありました。 otaku-son.hatenablog.com 何やら美味しそう…

京都発祥、下着のワコール。「童夢」やら「ピーチジョン」などロクでもない噂(^^;

ブラジャーって(^^; 我が家は地元の京都新聞を購読しており、季節行事や同窓会などのほっこりした京都情報を読んで楽しんでいるのですが、このところ週に1回は載っているのがこの広告。何やら人目をひく、スキャンダラスな広告なのです。 京都の経済界の雄…

ど定番京都土産、満月「阿闍梨餅」。買うなら直営の金閣寺店が穴場!

なぜかいつも空いている?金閣寺店。 このところ気張らないところへのお呼ばれが多いので、そんな時には「ど定番」ですが・・・阿闍梨餅を手土産に持って行くことにしています。お手頃価格なのでちょっと多めに買って行って、「いっしょに食べへん?」と言い…

<京都人の密かな愉しみ>ファンミーティング開催!大原千鶴さん&JUONさん来場(^-^)

旧作の再放送ばかりで新作が出ないなあ、と思いつつすっかりご無沙汰していた「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」。東京でファンミーティングが開催されます!ご存知の方も多いとは思いますが・・・。 DVD「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祝う春」の発…