京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

京都の代表的なお屋敷町。左京区・北区多し!

©豪邸を建てる 京都のお屋敷町=一軒家が立ち並ぶ高級住宅街と言えば、 岡崎(京都市動物園、美術館周辺の法勝寺町、円勝寺町など) 下鴨(府立植物園近辺や鴨川東岸の中川原町、上川原町、西半木町、前萩町など) 北白川(京大グラウンド周辺や叡山電鉄元田中駅…

蹴上の京都市国際交流会館に、お手頃和食「東山和み館 玄」オープン!

©東山和み館 玄 老舗旅館が超高級ホテルにリニューアルしたり、おしゃれ系珈琲ショップがオープンしたりと最近話題の南禅寺・蹴上周辺。ここにある国際交流会館の2階に、お手頃な和食レストラン「東山和み館 玄」がオープンしました。 この辺りは気軽に飲ん…

老松のグレープフルーツ寒天が「晩柑糖」に!今年分はもうすぐ終わりです。

©老松 老松と言えば夏場の「夏柑糖」。貴重な国産夏みかんのお菓子ですが、今年も8月の早々に終わってしまいました。 このお菓子って思いついたり見つけたときにサッと食べないと、1年間食べられないことになります(T_T) otaku-son.hatenablog.com 夏柑糖…

<ぴったんこカン☆カン>9/13:角野卓造が坂本冬美に大人の京都をご案内!お勧め京都土産や泉ピン子も!

前回の放送が好評だったようで、第二弾。京都に1年のうち60日は滞在していらっしゃるという角野卓造さんが京都を紹介します。 otaku-son.hatenablog.com 角野さんのご本『予約一名、角野卓造でございます。【京都編】 』からのお店もいくつかあります。この…

京都府の住宅行政「京都ソリデール」で、マンガ『大家さんと僕』体験をしてみよう!

©宣伝会議 吉本のお笑い芸人「カラテカ」の矢部太郎さんが描いたマンガ『大家さんと僕*1』。残念ながら、先日大家さんがお亡くなりになってしまいました・・・。 新潮社のページで、1話から3話まで一部読めます→矢部太郎『大家さんと僕』みんな、ほっこり…

実は京都ご出身!占星術研究家の鏡リュウジさん。お母さまも有名人!

©DIME 占星術研究家の鏡リュウジさん。女性誌やテレビ番組等でお名前はよく聞くわ~って方も多いと思います。ちょっとハーフっぽいお顔で女性ファンも多いのですが・・・実は京都ご出身ってご存知でした?数年前に知ったのですが、雑誌「マイバースデイ(現在…

<京都おもしろ風物詩③>8月1日「八朔」には、芸舞妓さんが正装して挨拶まわり。

©京都新聞 毎年8月1日は、花街の芸舞妓さんたちが正装してふだんお世話になっている方々に挨拶まわりをする「八朔(はっさく)」の日。芸事のお師匠さんやお茶屋さんを回らはります。京都をはじめ関西のお中元が8月に贈られるのは、この「八朔」の習慣から…

<立ち読み可能!>やってみよう!Hanako 9月27日号「京都検定」。

詳しくはこちら→<amazon>Hanako 2018年9月27日号 今号のHanakoは「京都検定」 というタイトルで京都のとっておきの133軒が載っています。マガジンハウスの京都本はいつも東京目線なのか薄っぺらくて敬遠していたのですが、この切り口はけっこう面白かった(…

美味しい定番ケーキなら「シェ・ラ・メール」。一番お勧めは「お菓子の木」・・・ですがフルーツサンドも!

View this post on Instagram シェラメールさん(@chezlamere_kyoto)がシェアした投稿 - 2018年 1月月23日午後1時12分PST 根強いファンの多い「シェ・ラ・メール」のケーキ。「お母さんの手料理のようにやさしく、飽きのこないケーキ」をモットーとされている…

敬老の日に、ど定番の小倉山荘「をぐら山春秋」を贈る。

敬老の日に合わせて、オタク父のご両親に何を贈ろうかといろいろ考えていましたが・・・結局おかきの定番、小倉山荘「をぐら山春秋」を楽天スーパーセールにあわせて注文。 自宅用と、お友達用に贈りました(^-^) 甘いものが食べられないこともあってあられや…

<期間限定>ジェイアール京都伊勢丹「祇園TEBACO」出店!鍵善良房や山田松香木店の限定販売品、イベントなどあります。

©ジェイアール京都伊勢丹 昨日の台風は凄かったです。もちろんオタク息子の学校はお休み、昼過ぎにベランダから外を見たらどなたかのお家のトタン屋根が吹き飛んでいました。停電した地帯もかなりあったようです。 さて、ジェイアール京都伊勢丹には「TEBACO…

京都の「おっさん」は、お坊さん。中年男性という意味ではありません。

写真と本文とは関係ありませんm(__)m 他府県の方には少し驚かれるのですが、京都*1ではお寺のお坊さんのことを「おっさん」と言います。言い方に特徴があって、「お」にアクセントがあります(アクセント的には、英語の「often」と似ています)。 調べてみまし…

婦人画報10月号は「みんなのお茶」、茶人100人大集合!魯山人の茶碗セットも買えます(^^;

詳しくはこちら→婦人画報 2018年 10月号 昨日発売された「婦人画報」は、「みんなのお茶」特集です。”茶人”100人大集合!ということで興味深く読みました。誰か知っている方が載っているかな?と思いましたら、我が流派の支部長サマが載っていてちょっと安心…

美味しい!志ば久のきゅうりしば漬け「朝霧」と、しそ巻きらっきょう。

©志ば久 先日、実家へ帰ったついでに美味しいお漬物屋さんを教えてもらいました。左京区の大原にある「志ば久(しばきゅう)」さん。船越英一郎さんのBS日テレ『京都の極み』やNHK『ええトコ』でも放送された知る人ぞ知る有名店。ジェイアール京都伊勢丹の催事…

京都土産の定番、マールブランシュ「茶の菓」が9月から値上げ!

詳しくはこちら→大丸オンラインショッピング<マールブランシュ> 京都土産と言えば、八ッ橋よりも今やマールブランシュ「茶の菓」と満月「阿闍梨餅」が定番ですね。大丸や高島屋等の売り場では、長~い行列ができていることもしばしば。 otaku-son.hatenabl…

<京都人の密かな愉しみ>いわすとおるさん、峰蘭太郎さんも!東映京都撮影所の俳優紹介ショートムービー。

京都・太秦を拠点に撮影されている時代劇や刑事ドラマで、脇役や市井の人々の役として欠かせない地元の俳優たちを知ってもらおうと、東映京都撮影所(京都市右京区、京撮)が所属俳優計186人の一人一人のキャラクターを面白く発信するショートムービー(…

京都でお手頃インドカレー!「ナマステ タージマハル」。

詳しくはこちら→ホットペッパーグルメ<ナマステタージマハル> この夏はオタク父と西大路五条近辺をウロウロとすることが多く、気がつくとかなりの確率で「ナマステ タージマハル*1」でランチしていました。お手頃価格でそれっぽいカレーが食べられるので、…

<一澤信三郎帆布コラボまとめ>大阪桐蔭の優勝記念バッグ、鍵善良房の暖簾、一保堂茶舗のストッカー・・・。

春の選抜高校野球大会の優勝記念として、大阪桐蔭の保護者の皆さんの応援用かばんをお作りしました。早速、この夏、応援に使ってもらっています!今日は、大阪大会の準々決勝!大阪桐蔭がんばれー!!!#ichizawa #一澤信三郎帆布 #一澤帆布 #信三郎帆布 #京…

京都がほぼ晴れる「特異日」はいつ?晴れの天気出現率をチェック!

©ウェザーニュース 少し前に見た朝日放送の「雨上がりのAさんの話」で、晴れの「特異日」について特集していました。そう言えば聞いたことがあるような・・・でも、特異日って何? 1年のうちで、ある特定の天気が現れやすい日のことを”特異日”といいます。つ…

<あのグルニエ・ドールご出身!>「ラ・クラシック」が8/30(木)下鴨にオープン!

La Klassiqueさん(@laklassique)がシェアした投稿 - 2018年 8月月19日午前1時32分PDT 京都は朝夕がちょっとだけ涼しくなり、ホッとしています。エアコンはもう要らないかも?と思ったら日中はちょっと暑い日もあってまだまだ気が抜けません(^^; さてさて、5…

<秘密のケンミンSHOW>「京都フミンはギョーザが大好き!」餃子店まとめ(2018/8/16)。

京都人は意外と餃子好きですって!・・・何を今さら?「日本中国料理協会」京都支部長の魏さん*1も仰っていましたが、お手頃餃子を京都に根付かせた「餃子の王将*2」の功績は偉大です!ありがとう王将(^-^) ミスター・ギョーザ ©ytv こちらは定期的にテレビ…

<予約困難な有名店>ミシュラン連続一つ星「北大路おたぎ」が鷹峯に移転オープン!

意外にシンプルな外観(^^; 実家へ帰ったついでに、叔母の家まで立ち寄ったところ興味深い話を聞きました。ミシュラン常連の超人気店が鷹峯に移転してきて、8月23日(木)にオープンするとのこと。気になって早速見てきました。 有名な「和久傳」や、田畑智子さ…

「名探偵コナン」の一番怖いトラウマ回を見よう!出町商店街で立命館大が上映します!

立命館大映像学部の学生が、人気アニメ「名探偵コナン」のテレビ場面のうち怖い放送回を選んだ上映会を、10日に京都市上京区で催す。ファンの間で「トラウマ回」を厳選したラインナップはネットでも話題になっている。企画した学生は「古い作品も多いので…

安室奈美恵ちゃんが京都に7億円マンションを購入?という噂。

安室ちゃんが京都にマンションを買って、引っ越してくる?ということで近隣住民はかなり盛り上がっている*1のですが、今日発売の週刊誌で気になる記事を見つけました。 一方、近所の住民からはこんな噂も。 「安室さんがこのマンションを買ったという話は、…

「焼肉 弘」グループで、また食中毒。こんどは祇園の高級店「弘 八坂邸」(^^;

京都市保健所は7日、東山区大和大路通四条下ルの焼き肉店「京やきにく 弘 八坂邸」で食事をした22~59歳の男女13人が下痢などの症状を訴え、このうち4人からサルモネラ属菌を検出したと発表した。市保健所は食中毒と断定し、9日まで3日間の営業停…

<期間限定>菊乃井「無碍山房」が京都タカシマヤ地下に来月オープン!

©ことりっぷ たまにタクシーに乗ると、興味深い話題を聞けて楽しいです。先日の運転手さんは、 「この夏は暑さのせいか、観光客がかなり減ってますわ。さっぱりですわ(T_T)」 と、ボヤいてはりました。 国内は言うまでもなく、海外(特にヨーロッパ系)からの…

『京都人の』次作が楽しみ・・・でも相楽樹さんはどうなるの?

©NHK 厳しい暑さが台風で和らぎ、ひと息つきながら録画しておいた『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』をぼちぼち観ています。常盤貴子さんの1st からBlue 修業中に変わったときの違和感も薄れ、落ち着いて観られるようになりました。 若者たちが悩みながら…

巫女のアルバイトに必要なことは何?某有名神社での経験者がまとめてみました。

©伊勢神宮 私事ですが、巫女さんのアルバイトを大学在学中ずっと続けていました。巫女バイトの多くは年末年始にお守り等を販売することが仕事ですが、オタク母は某有名神社*1の結婚式担当で土日祝のみ(ささっと済ませて平日に自由な時間がとれるので、個人的…

とらや四条店が閉店して南座へ移転オープン&なだ万も新規出店!

暑すぎて日中は動けず、日が落ちてから買い物へ行ったり料理をしたりと細々と活動しています・・・でもこれって、例年なら8月ぐらいの過ごし方だったような(^^; さて、とらや四条店が閉店するという噂を聞きました。でも移転オープンするのですって。しかも…

焼肉「弘 木屋町店」で食中毒(T_T)

<2回目の食中毒について追記しました(最終更新:2018.8.8)> 京都市保健所は20日、中京区木屋町三条上ルの焼き肉店「京の焼肉処 弘 木屋町店」で食事をした7~67歳の男女19人が下痢などの症状を訴え、このうち7人からサルモネラ属菌を検出したと発…