京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<パクリじゃない?>意外と美味しい、井筒八ッ橋「鴨サブレ」。

歩いていたら…発見! 京都駅近くまで用事があって出かけたところ、おや?何だか見たことがあるような、ないような・・・馴染みのある形のお菓子。よく見ると、鳩サブレではなく鴨サブレですって。 京都駅とJR京都伊勢丹を結ぶ通路にある「CUBE」の一階には京…

<お茶の香りのお香・その①>松栄堂×宇治田原町コラボのお香、「宗圓香(そうえんこう)」。

いい香りなのです(^-^) 最近、気晴らしにお香を聞く*1ことが多いです。いや、傍から見ればコマネズミのようにバタバタしていて、じっくり味わっているとは言えないかもしれないのですが・・・とりあえずはお香があれば気持ちが落ち着く気がします。 お気に入…

<2020都をどり>今年も南座で開催!お茶席はないけれど、学生割引あり(^-^)

会期 令和2年4月1日(水)〜27日(月) 1回目 12:30〜 2回目 14:30〜 3回目 16:30〜 (4月1日については2回目、3回目のみの公演となります) 会場 南座 京都市東山区四条通大和大路西入る中之町198 料金 一等観覧券 5,500円(1階・2階指定席) 二等…

BSプレミアム「贋作男はつらいよ」3話「寅やん、京都へ行く」&テレビ朝日「おかしな刑事 京都スペシャル」が1/18(日)放送!

一昨日放送された「京都人の密かな愉しみ」の「粽ものがたり編」を見終わったら、何やらドラマの宣伝が映りました。ん?京都ですって? 新世界の串カツ屋で、寅次郎(桂雀々)が若い外国人の店員相手にくだらない話をしながら飲んでいると、みすぼらしい着物…

誕生日に、キルフェボン京都店で「季節のフルーツタルト」。

暗くなってしまいました(^^; オタク息子用のバースデーケーキを買いにいきました。今回はどこにしようかなあ~と考えているうちに当日になってしまうという前代未聞の事態(^^; 本当は半年ぐらい前から決めていた店があったのですが、なんと移転のため現在閉…

<気軽に入れる名店>祇園石段下「いづ重」で、鯖寿司&いなり寿司ランチ!

この投稿をInstagramで見る いづ重(@izuju.gion)がシェアした投稿 - 2018年10月月14日午前12時23分PDT お祖父ちゃんのお墓参りの帰りに、実家の母と八坂神社の石段下にある「いづ重」へ寄りました。お祖父ちゃんも久々に会えて喜んではるよね~、と言いなが…

<元「桃花春」>南丹市八木の「愛宕菜館」が、しばらく休業(T_T)

貼り紙(T_T) オタク父が、「あそこのラーメン、また食べたくなったわ!」と言ったので高速に乗って南丹市八木まで行ってきました。今日は味噌にしようか、水餃子はやめて炒飯にしようなどと勝手なことをワイワイ言いながら到着したのですが・・・あれ?お店…

<2020一保堂茶舗>茶香服へ行ってきました(^^;

上のお写真は昨年の使いまわしです。バタバタとお店へ駆け込んだのでお写真は撮れず・・・そのうち変えます。ゴメンナサイm(__)m 茶香服(ちゃかぶき)は、お茶の香り・色・味から種類をあてる遊びです。名前を伏して出される5種類の一保堂のお茶を、五感を…

下鴨神社へ初詣の後、オ・グルニエドールご出身の「ラ・クラシック」へ。念願のレモンケーキ!

なぜか、心が落ちつく神社です(^-^) 新年早々、下鴨神社まで初詣へ。パワースポットとして有名な糺の森は、何というか厳かな雰囲気を感じます。ここはやっぱり心が落ち着きますね。 昔は車で来ていたのですが、いつの間にか駐車場が例の超高価なマンションに…

森脇健児さんのテレビ番組、KBS「あんぎゃでござる」を見て「とようけ屋山本」に走る。

この投稿をInstagramで見る 続いて訪れたのは京都市役所の南にある現在の本能寺。御池通を挟んで市役所側が上本能寺前町、南の本能寺側が下本能寺前町です。昔はもっと大きな寺域だったのでしょうか? #あんぎゃでござる #森脇健児 #KBS京都 #京都 #明智光秀…

<外国人にも大人気!>「富美屋 錦店」で、一番人気の富美屋鍋を食す。

珍しく行列がなかった!(^-^) 昨年末のネタです。12月はお呼ばれや外食が続き、どうしても食べ過ぎてしまうせいか胃の調子があまり良くなかったのですが、この日は久々に友人と錦の富美屋さんで食事。 メニューは各国語併記!確かに、海外のお客さんも多かっ…

<元ナンバー1芸妓!>実佳子さんが歌舞伎役者「成駒屋」の中村橋之助さんとご結婚?

あけましておめでとうございます。新年早々、おめでたいニュースが飛び込んできました。ファンとしては嬉しいなあ。 歌舞伎俳優の中村橋之助(24)が結婚を視野に入れた真剣交際をしていることが31日、分かった。お相手は、京都・祇園でNo・1芸妓(げいこ)…

<ノロウイルス>ミシュラン2つ星「草喰なかひがし」で食中毒!

京都市は27日、左京区浄土寺の料理店「草喰(そうじき)なかひがし」で食事をした24~89歳の男女9人のうち8人がおう吐や下痢の症状を訴え、便からノロウイルスを検出したと発表した。市は食中毒と断定し、同店を同日から3日間の営業停止処分とした…

怪談ではないですが、ちょっとゾッとする話(その2)。

モザイクをかけてみましたm(__)m 年末からお正月にかけてはふだん会わないような友達や親戚の話が聞けるので興味深いのですが・・・思いがけない話を聞いてちょっとゾッとするというか勝手に心配しています。全然関係ないところから同じ話を再度聞いたのでう…

<事前予約のみ>老舗和菓子店「大極殿本舗」のクリスマスケーキ。

お写真お借りしていますm(__)m 今年のクリスマスケーキは、「大極殿本舗」でお願いしてみました。大極殿本舗と言えば、「琥珀流し」「春庭良(かすていら)」で有名な老舗和菓子店ですが、予約制でクリスマスケーキを作っていらっしゃるのです。 締め切り20日…

<京都ゆかりの美女も!>2020東宝カレンダーで美人力アップ(^-^)

べっぴんさん! べっぴんさんが好き!と巷で公言していたら良いことがありました。ありがたいことに、大先輩から来年の東宝カレンダーを頂きましたm(__)m 同じくべっぴんさん好きのオタク父といっしょにチェックしてみます。表紙は長澤まさみさん。カワイイ…

<お手頃で美味しい!>パークハイアット京都のダイニングカフェ「KYOTO BISTRO」で海鮮丼とフィッシュ&チップス。

二年坂からも入れます(^-^) ありがたいことに早々に仕事納めできたので、バタバタと身の回りの用事を済ませています。この日は実家の母と所用を済ませた後、最近お気に入りの「パークハイアット京都」で昼食をとることに。 先日はアフタヌーンティーに行って…

プロ御用達「山利商店」の白味噌がここでも買える!「麩嘉 錦店」。

麩嘉錦店。店頭のショーウィンドウ。 有名料亭や有名和菓子店御用達の、山利商店の白味噌。宮川町のお店では今年も早々と売り切れになってしまったと聞きました。噂では、先月の中頃にはもう閉まってはったとか? 我が家はこちらの白味噌に関してはまだ初心…

城南宮の門前菓子「おせきもち」。赤池店が閉店していた(^^;

本店。ここでしか買えません! 我が家大好き「おせきもち」。個人的にあんこは断然こしあん派なのですが、阿闍梨餅とおせきもちだけはつぶあんでも食べられる、というかこの2つはつぶあんでないと美味しくない!(←めっちゃ勝手でゴメンナサイm(__)m) otaku-…

イノダコーヒサロン支店(大丸京都店)でスパゲティセット。赤いナポリタンを食す。

レトロな店構えと、店長さん。お世話になりましたm(__)m 実家の母から買い物に付き合ってくれと言われ、大丸京都店まで行ってきました。え、風邪ぎみなんやけどで今でないとあかんの?と聞いてみたら、大丸カードのポイントアップ中なのですって。 その後買…

京都人大好き「餃子の王将」。にんにくゼロの生姜餃子で「餃子倶楽部会員カード」ゲットしました(^-^)

「餃子倶楽部カード」ノーマルバージョン。 京都人が大好きな餃子。京都じゅうにいろいろなお店がありますが・・・いちばん手っ取り早く食べるなら京都発祥の「餃子の王将」が便利。安くて早くて美味しい!ヘンなところで食べるよりよっぽど満足感があります…

<季節限定>黒豆の粒あんが美味しい!麩嘉の「黒豆麩饅頭」。

麩嘉の本店。京都っぽくて好み(^-^) 麩饅頭が大好き!なので夏だけでなくオールシーズン食べています。個人的には府庁前にある麩嘉が好み。こちらの定番は、青のりが入った麩にこしあんが入った麸饅頭です。 otaku-son.hatenablog.com 麸嘉さんの麩饅頭は、…

<地図&ロケ地リストあり!>テレビ東京系列12/29(日)スペシャルドラマ「ちょこっと京都に住んでみた。」京都出身・近藤正臣さん×木村文乃さん!

テレビ大阪・テレビ東京系の年末スペシャルドラマ「ちょこっと京都に住んでみた。」(12月29日前11・25~後0・50)の制作発表会見が29日、京都市内であり、主演の女優・木村文乃(32)と、俳優・近藤正臣(77)が出席した。 木村が演じるのは仕事を辞めて東…

<美の壺>11/29(金)放送「レトロでモダン 京都の喫茶店」のお店まとめ。

京都は、戦前から続くレトロな喫茶店の宝庫! ▽有名喫茶店のコーヒーに、砂糖とクリームがあらかじめ入っている理由とは?▽学生街の老舗喫茶店、心地よさの秘密は人間国宝が手がけた「特製テーブル」▽芸妓・舞妓のコーヒーブレイクに密着!▽俳優・高倉健が通…

パークハイアット京都でコース仕立てのアフタヌーンティー・・・でもお勧めは別注文のコーヒー。ホテルなのに1杯550円!

エントランス。 タイトルがかなり長めでスミマセン。情報をたくさん入れようと思ったら長くなってしまいました。 数日前、オープンしたばかりの「パークハイアット京都」へ行ってきました。アフターヌーンティーを楽しむためです!場所は東山区、霊山護国神…

京都人あるある⑥身の回りにお寺関係者が多い・・・多すぎる!

©東本願寺 秋はイベントシーズン、いろいろバタバタしておりますm(__)m とある知り合いのお嬢さんが、先日結婚しはりました。知る人ぞ知る有名なお寺さんのお嬢さんでべっぴんさん、頭も良くてお行儀も良くてと言うことなしの方で・・・いったいどこにお嫁に…

<ブラタモリ2019>タモリさん&林田アナのロケランチは出町柳の「葵匠」。京つけものと味噌「田辺宗(たなべそう)」のお店です!

©NHK 半年ほど前のことになりますが、「ブラタモリ・西陣編」が放送されました。毎回、食いしんぼうとして見逃せないのがタモリさんとアナウンサーさんのランチ。 ランチのようすが同じNHKの「サラメシ」で放送されたときもありました。親子丼と鴨なんば、美…

四条大宮に不二家が再オープン。JR京都伊勢丹には高級路線の「西洋菓子舗 不二家」も!

撮影許可済みです(^-^) 今年の7月末に閉店した不二家の四条大宮店。昔からのファンにとっては悲しいニュースでした。 市内にはオシャレで美味しいケーキ屋さんがたくさんありますが、ここは昔なつかしいケーキ屋さん。四条や京都駅まで出たのにおやつを買い…

<朝だ!生です旅サラダ 11.9放送>中村玉緒と勝俣州和が京都の思い出巡り!紹介されたお店まとめ。

勝新太郎さんが愛した「河道屋 養老」。 朝、テレビをつけたら中村玉緒さんと勝俣さんが京都を巡ってはりました。勝新太郎さんとの思い出のお店もあり、有名どころの人気店ばかりで面白かったのでさらっとまとめてみました。 本家西尾八ッ橋 聖護院にある本…

和久傳の味をリーズナブルに!JR京都伊勢丹のSUVACO「はしたて」で、鯖寿司と鯛味噌丼を食す。

時間帯によっては、かなり並びます(^-^) 実家の母に京都駅近辺で用事を頼まれ、ついでにお昼ご飯をいっしょに食べました。この辺りはもうあまり知らないので・・・SUVACOの「はしたて」へ。一時は季節のお丼を食べに毎月伺っていましたが、久々です。 こちら…