京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<京都特集>&Premium「ふだんの京都。」無料で立ち読み可能です!

詳しくはこちら→& Premium 2018年 8月号「ふだんの京都。」 今号の「&Premium(アンドプレミアム)」は京都特集、それも「ふだんの京都。」ですって! 個人的にマガジンハウスの本ってオシャレであまり実用的でない印象がありますが、この本の毎月の京都コー…

人気の鳩居堂「蚊よけ匂袋」がリニューアル!「虫よけ匂袋」に名前が変わりました(^-^)

詳しくはこちら→<楽天市場>超人気商品!鳩居堂 虫よけ匂袋 昨日の地震、京都もかなり揺れました。お友達の家は食器棚や本棚から物が落ちてきて散々、オタク息子の学校も休校。でも大阪に比べると全て大したことないレベルで、痛々しいニュースを見る度に心…

<備忘録>これを言われたら要注意!の京都人的ディスってる言葉3つ(^^;

オタク息子の元・同級生(現在は某D女子)のママ友と久々にご飯を食べました。少し前に学校での役員を引き受けていたそうなのですが、彼女の話が興味深かった!今どき、時代遅れのようなほんまもんのイケズババアがいて、他人をディスったり持ち物にケチをつけ…

河原町御池(京都市役所前)で、2日連続ランチ。お手頃ホテル中華とミシュランにも選ばれたフレンチ。

市役所近くにこんな静かなところが・・・。 先日、河原町御池でランチをする機会がありました。その次の日もすぐ近くでランチ・・・2日間ともお値段の割には美味しくて満足。楽しい時間を過ごせて良かったなあ。仲良くしてくれるお友達に感謝!(^-^) 1日目…

デニッシュパン「アンデ」の工場直売所で、訳あり品を大人買い(^-^)

もっと買いたかった(T_T) 京都には大昔、祇園に「ボロニヤ」という有名店があったせいなのかデニッシュパンのお店が多いです。個人的にいちばん気になっていたのが、伏見区にある「アンデ」の工場直売所。ちなみに元「ボロニアジャパン*1」というお店だった…

人気声優さんもお勧めのフルーティな日本酒!増田徳兵衛商店の「稼ぎ頭」。

詳しくはこちら→<楽天市場>増田徳兵衛商店「稼ぎ頭」 先日、どうしても欲しいお酒があって調べてみましたら「増田徳兵衛商店」のお酒だと判明。 あら?『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祝う春』で、林遣都くんの先輩がお母さんのお店に持ってきたお酒…

<2018祇園祭>長刀鉾のお稚児さん決定!「さかいだに幼稚園」のお孫さんです(^-^)

祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行(7月17日)で先頭を行く長刀鉾に乗る稚児と補佐役の禿(かむろ)が決まり、長刀鉾保存会(京都市下京区)が6日発表した。 今年の稚児は同志社小3年小林勇太朗君(8)で、さかいだに幼稚園副園長小林育朗さんの長男…

どっちの八つ橋がいちばん古い?井筒八ッ橋と聖護院八ッ橋。

聖護院八ッ橋総本店が公表する創業年「元禄2(1689)年」は偽りだとして、ライバル社の井筒八ッ橋本舗が4日、広告や商品説明などでの記載差し止めや600万円の損害賠償を求める訴訟を京都地裁に起こした。 京都銘菓・八ッ橋のルーツを巡る老舗同士の…

<数量限定!>ウイスキー「山崎」の樽を使った「焙煎樽熟成梅酒」ソーダ割。

阪急電車から見えます(^-^) ©サントリー 京都の乙訓地方の「大山崎」駅近辺にはサントリーのビール工場、ウイスキー工場があります。このウイスキー工場が、現在再放送中のNHK朝ドラ『マッサン』にも出てくる山崎蒸留所*1。阪急電鉄沿線には広告も多数あり、…

オ・グルニエ・ドールが6/24(日)に毎日放送「ドキュメンタリー映像'18」で放送されます(^-^)

スイーツ一代~ある菓子職人の甘辛人生~(仮) 京都・錦市場から歩いてすぐ、2001年にオープンした「パティスリー・オ・グルニエドール」。オーナーパティシエの西原金蔵さんは当時47歳。少し遅めの独立だった。基本的なフランス菓子のレシピを忠実に守り、…

<京都人の密かな愉しみ Blue 修業中>京都で「立春朝搾り」!伏見の増田徳兵衛商店。

WINEYA.COMさんからお借りしましたm(__)m ©NHK 先日、『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祝う春』を観ていましたら「立春朝搾り」というお酒が映っていました。林遣都くんの先輩がお母さんのお店に持ってきたお酒&趣里さんがパンに入れるお酒です。 調べ…

<お勧め京都本>地元民が読んでも面白い『月刊京都』。6月号「気になるパン屋さん」を買う!

詳しくはこちら→<amazon>月刊京都2018年6月号 オタク母お気に入りの雑誌のひとつに、白川書院*1の『月刊京都』があります。創刊は昭和25年、当時は随筆誌だったようで吉井勇、武者小路実篤が執筆。創刊号の編集中に金閣寺が焼失したそうです。時代を感じま…

実は半兵衛麩、丸久小山園、石野味噌・・・!京都生協で買える老舗有名店の味まとめ。

定番の粟麩とよもぎ麩(^-^) 数ヶ月前から、京都生協の個別宅配をお願いしています。先日ネットカタログを見ていましたら、「この生麩は半兵衛麩が製造しています」との記載があり思わず注文。他にもあるのかな?と、いろいろと調べてみましたら「京都生協コ…

<限定食パン>大丸京都店で尼崎「バックハウスイリエ」、京都タカシマヤで帝塚山「ぱん士郎」を買う。

これから頑張って切ります! 京都人らしくパン好き、特に食パンが好きです。いろいろと買いまわっていますが、最近のお気に入りは・・・ バックハウスイリエ→大丸京都店で土曜日の15時半~のみ販売 ぱん士郎→京都タカシマヤで一か月に数日のみ販売 カレンダ…

<5/23放送:今ちゃんの実は・・>いま京都の”裏グルメ”が激アツ!タクシー企画 IN 京都!

楽しみに録画していた朝日放送『今ちゃんの実は・・・』のタクシー企画。シャンプーハットさんが街で拾ったタクシーの運転手さんに、お勧めの美味しいお店を聞く企画です。最初は京都ならではのタクシー→人力車を拾って、車夫さんにお勧めのお店を聞いてはり…

強風でも裏返らない!ムーンバット「BLUNT」の空気力学傘。

詳しくはこちら→Yahoo!ショッピング<BLUNT> 雑誌「SPUR(シュプール)*1」を読んでいたら、面白そうな傘が目に留まりました。調べてみると空気力学に基づいてつくられた壊れにくい傘だとか。しかもムーンバット社の傘ですって! ムーンバットは京都の室町四…

宝酒造の最高級みりん「寶本味醂」!一升瓶で買ってみました。

我が家は料理によくみりんを使います。みりんとお出汁、醤油を使った出汁巻きは最高に美味しい!煮切りみりんでつくった胡麻和えもウマウマ。 九重味醂「九重櫻」 角谷文治郎商店「三州三河みりん」 白扇酒造「熟成本みりん」 などの500ml瓶を毎月のように購…

<地図あり>オ・グルニエ・ドール出身のお店「La KLASSIQUE」!下鴨神社近く、糺の森西側にオープン予定。

今月末閉店のオ・グルニエ・ドールへ行きたいと思いつつ、開店2時間前から長蛇の列ができていると聞いて泣く泣く諦めています(T_T) ご子息が同じ場所でお店をされるので同じようなケーキをまた食べられるだろう・・・なんて自分をなだめていますが悲しいな…

以前、京都にお住まいだった有名人。高橋英樹さん、松方弘樹さん、原田龍二さん。

テレビをちらっと見ていたら俳優の高橋英樹さんとお嬢さんの真麻さんが。京都にそう言えば住んではったなあ・・・と、色々な方を思い出してまとめてみました。時代劇に出られていた方が多いかな? 高橋英樹さん 以前、烏丸今出川にある「とらや一条店」近く…

作詞家・松本隆先生も召し上がった「京味菜わたつね」のトマト蕎麦。さっぱりして美味しい!

トマト蕎麦。SNS以前は、あの店は美味しい、という情報は伝わってきたが、今はその店の季節限定の一品までピンポイントで。 Takashi Matsumotoさん(@takashi_mtmt)がシェアした投稿 - 2018年 5月月11日午後8時38分PDT 午後4時頃に四条烏丸近辺での用事が終…

<夏季限定>お待ちかね!大極殿本舗「若あゆ」を食す。

大極殿本舗の六角店。 お稽古に行くついでに、ちょっと足を延ばして大極殿本舗の六角店へ寄りました。京都ではこの季節、鮎(あゆ)の和菓子が和菓子屋さんの店先に並ぶのです。ふんわり、しっとりしたカステラ生地の中に柔らかな求肥が入った季節感あふれるお…

中村軒の柏餅3種「粒あん」「こしあん」「みそあん」をコンプリート!

粒あん、こしあん、みそあん! 久々に京都タカシマヤへ行ってみたところ催事スペースでお気に入りの中村軒を発見!柏餅を販売してはりました。 そうそう、端午の節句*1に出遅れてまだ食べられていなかったので、迷わずゲット。中村軒は桂離宮の門前菓子なの…

京都駅地下街「ポルタ」東エリアがリニューアル。あまりの変わりように迷子になる(^^;

京都駅の地下街「ポルタ」。昔はしょぼいものでしたが、しばらくぶりに行ってみましたらかなりの賑わいぶり。地元民でもおっ?と思うようなテナントが入っていました。なんでも、この3月末に改装されて新規店舗が入ったそうです(^-^) リニューアル後は、全…

京都の売れっ子芸舞妓が大集合!蜷川実花さん写真展「UTAGE」を観に行く。

15名の芸妓舞妓 ©mika ninagawa,artbeat publishers 蜷川実花写真展 UTAGE 京都花街の夢 KYOTO DREAMS of KAGAI 京都の五花街(祇園甲部、宮川町、先斗町、上七軒、祇園東)は、それぞれの伝統文化、技芸を大切に守り、女性たちの手によって、未来へとつなげて…

4/26放送:『和風総本家~誰も知らない美味しい京都~』を観る。舞妓さん向け中華や、お坊さん好みのお蕎麦!

地元民に美味しいお店を尋ねてまわってはりましたが、よそさんに閉鎖的な京都でこの企画は難しかったのでは?ミシュラン2つ星の「祇園さゝ木」や、ビブグルマンにも選ばれた「あげ半」にも尋ねてはりましたが、体よく断られてはりました・・・お疲れさまで…

お値打ち便利ホテル「ホテル・アゴーラ リージェンシー堺」へ泊まる。

諸事情*1が重なりまして、大阪府堺市にある「ホテル・アゴーラリージェンシー堺(以前の「リーガロイヤルホテル堺」)」に駆け込みで泊まってきました。 こちらのホテル、気晴らしを兼ねてちょくちょく泊まるのですがお値段の割にはサービスが良くて気に入って…

<京都ご出身>衣笠祥雄さん、お疲れさまでした。

テレビを見ながら洗濯ものを畳んでいたら、訃報が飛び込んできました。京都の平安高校出身、広島東洋カープで活躍された衣笠祥雄さんが亡くなられたそうです(T_T) 詳しくはこちら→衣笠祥雄 追悼 2018年5/30号 (週刊ベースボール増刊) プロ野球広島で中軸打者…

<朗報?>「オ・グルニエ・ドール」ご子息のお店が同じ場所にオープン!一番弟子さんのお店も開店(^-^)

連日、満員だそう(^^; 来月末に閉店してしまう西原金蔵さんの「オ・グルニエ・ドール」。閉店前に食べ納めしておこうと連日、行列ができているそうです。皆さんが複数個注文されるため、ちょっとしたケーキバイキングのような状態だとか(^^; 忙しすぎるのか…

「ムッシュいとう」@ザ ロイヤルパークホテル三条で980円ランチビュッフェを食す。

1階にある立看板。 数年前、河原町三条東入ルに「ザ ロイヤルパークホテル三条」というキレイなホテル*1がオープン。たまに隣の明治屋で買い物をするのですが、ホテルの前を通る度に「980円ランチビュッフェ」と書いた立て看板が気になっていました。 人気…

<VS嵐>リーダー大野くんが京都に住んでいた!お勧め京都グルメ情報あります(^-^)

©フジテレビ チーム京都ということで、京都ご出身の芸能人の方々と嵐が対決。ちなみに皆さんの詳しい出身地はこちら。 千原ジュニアさん:福知山市 麒麟の川島さん :宇治市 坂下千里子さん :宇治市 ミキ(昴生と亜生) :京都市 泉里香さん :京都市伏見区 …