読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の美味しいものや面白そうなことについて書いています。

今年も京都タカシマヤで、京の味ごちそう展。本日22日からです!

毎年おなじみ、京都タカシマヤ「京の味ごちそう展」。京都に住んでいても一度に見て回れるのは嬉しいイベントです。昨年の今頃にも、同じような記事を書いていました。進歩がないというか、食いしん坊過ぎると言うのか・・・(^^; otaku-son.hatenablog.com …

<2017一保堂茶舗>茶香服(ちゃかぶき)で頂いた、非売品コースター。

投票の札。花、鳥、風、月、客です。 先月になりますが、毎年おなじみの一保堂茶舗の茶香服(ちゃかぶき)に参加してきました。 茶香服(ちゃかぶき)は利き酒によく似た、お茶の産地や種類、品質を聞きあてる遊びです。名前を伏して出される一保堂の5種類の…

芸舞妓さん御用達「やま京」で、隈取りのお懐紙を買う。千社札も注文可能!(^-^)

先日、南座東側にある「やま京」へ伺ってきました。お懐紙、ポチ袋などの和紙製品のお店で、芸舞妓さん・役者さんもよく来られます。京都通の俳優:船越栄一郎さん御用達ということで、先日出版された『船越英一郎 京都の極み』にも掲載されています。 船越…

<2017ホワイトデー>ほうじ茶ラスクや流行りの焼き菓子など、ちょっと気の利いたお返し用京都スイーツ。

詳しくはこちら→セブンネット<辻利>京茶ラスク「ほうじ茶」 何とか今年もバレンタインデーが過ぎました。別にお返しを待っているわけではありませんが、職場の大先輩はいつもちょっとした気の利いたものを返して下さるのでかなり嬉しいです。ゲンキンかも…

名探偵コナン、嵐山へ!映画『から紅の恋歌(ラブレター)』。ゲスト声優は京都出身、吉岡里帆(^-^)

次回のコナン映画は京都と大阪が舞台ですが、タイトルを見て一瞬『ちはやふる』かと思いました。映画版はゲスト声優さんも毎回楽しみなのですが、今回は吉岡里帆さんと宮川大輔さん!吉岡さんは京都の太秦出身*1で、オタク父が大ファンなのです(^^;。宮川大…

ウェスティン都ホテル「四川」でバースデー中華を食す。

こじんまりした個室で、ゆっくりくつろげます(^-^) 先月になりますが、オタク息子の誕生日ということでウェスティン都ホテルまで伺ってきました。京都のご年配の方には「蹴上(けあげ)の都ホテル」と言ったほうが分かりやすいかも。 お腹がペコペコで食べる気…

老舗木版印刷「竹笹堂」製作のルパン版画、モンキーパンチのサイン入りで予約受付中!

詳しくはこちら→<伊勢丹オンラインストア>「ルパン三世-PART2」 四条西洞院にある竹笹堂(たけざさどう)。一般的にはあまり馴染みがないかもしれませんが、光村推古書院から発売されている「京都手帖」の装丁を手掛けられている老舗木版会社です。このテキ…

<恵方巻2017>いづ重と「京の加悦寿司」の恵方巻を食す。

加悦寿司は、具だくさん(^-^) ここ数年、節分の日にはランチを食べてその後はどこかの節分会に参加し、帰りに恵方巻を買って帰るという流れになっています。2月の京都は閑散期で、どこのレストラン・料亭もお手頃プランを出されていることが多いのでお勧め…

<画像・地図あり>平等院前にスタバ!宇治駅から徒歩10分です(^-^)

米国のコーヒーチェーン「スターバックス」を運営するスターバックスコーヒージャパンは7日、宇治市の世界遺産・平等院近くに、同市で初めての店舗を3月31日にオープンすると発表した。宇治茶販売の老舗が軒を連ねる一帯への外資系大手コーヒーチェーン…

印伝風?京都人好みの渋め数寄屋袋を買う。

我が家の定番、一澤信三郎帆布のトート(3個め)と。 オタク息子用の通学用リュックは荷物が多いので、お茶のお稽古日は一澤信三郎帆布の懐紙入れがリュックの底でぺちゃんこ&砂まみれになっています。丈夫な懐紙入れで良かった・・・ちなみにこの懐紙入れは…

「熊魚庵(ゆうぎょあん) 京都本店」で和食絶品ランチを食す。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<熊魚庵 京都本店> 母の誕生日祝いを兼ねて、ランチに伺ってきました。永観堂近くの「熊魚庵 京都本店*1」です。 オタク母はこの辺りにはちょくちょく伺っているので土地勘があるのですが、周辺は別荘や企業の保養地、有…

女優と共演できる、京都府茶業会議所カレンダー(画像あり)。宇治茶レディ募集中です!

新年度に宇治茶のPR活動を担う8代目の「宇治茶レディ」4人とカレンダーモデル6人を、京都府茶協同組合が募集している。新年度は宇治茶の一層のブランド向上と情報発信を図る「お茶の京都博」が本格展開されるため、活躍の機会が多いという。 宇治茶レデ…

秋本治先生feat.亀岡!「ファインダー-京都女学院物語-」を読む。

オタク父が毎週買っているモーニングと共に、ヤングジャンプを買いました。いつもの表紙グラビアよりは露出が少ない、真野恵里菜ちゃんだったので良かった(^-^)。「ファインダー-京都女学院物語-」は、亀岡市に住む女子高生の物語です。 ヤングジャンプ 2017…

今年も!和食の祭典2017@建仁寺。

今年も、京都で「和食の祭典」が開催されます!「菊乃井」「木乃婦」などの人気料亭の限定点心セットが、お手頃価格で食べられます(^-^) 京に脈々と伝わる和食文化。その源流となる京料理から地域の郷土料理まで、日本の伝統的な食文化を学び、味わい、体験…

<羽鳥慎一モーニングショー>ダチョウ抗体マスクでインフルエンザウイルス、花粉をシャットアウト!京都府立大学の研究成果です(^-^)

詳しくはこちら→<amazon>ダチョウの卵で、人類を救います! 京都の左京区に、京都府立大学があります。こじんまりとしてジミなイメージの大学で、尖ってハチャメチャなイメージの京都大学や真面目な京都工芸繊維大学に比べるとあまり印象に残らないのです…

京都の珈琲専門店の先駆け、イノダコーヒ。通販で限定グッズプレゼント中!

イノダコーヒは、「コーヒー」ではなく「コーヒ」です。京都は珈琲の専門店が多いのです。何でこんなに多いの~?と不思議なのですが・・・京都は茶道関係の方が多いので、普段まで日本茶(抹茶含む)を飲みたくないのでしょうか。 オタク息子も茶道部の活動や…

「嵐にしやがれ」櫻井くん、松潤も絶賛!京都の最新超激ウマスイーツデスマッチ!

佐々木蔵之介さんの映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』、今日から公開です。宣伝のため佐々木さんがテレビに出まくってはりますが、髪を短く切られてますますカッコいい!佐々木さんが番組に出られるときは、京都関係のお店や場所をたくさん宣伝してくれは…

ヒルナンデス!で話題、佐々木蔵之介さんお勧め「東京で味わう関西グルメ」店。

京都出身の佐々木蔵之介さんが、ヒルナンデス!に出演されていました(^-^)。明後日公開の映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』の宣伝のようです。ご存知の方も多いと思いますが、佐々木さんは京都の佐々木酒造の次男さんです。 otaku-son.hatenablog.com 佐…

<西陣織>甲子園の「深紅の大優勝旗」、1200万円で新調!

日本高野連は24日、大阪市内で全国高校野球選手権大会の運営委員会を開き、来夏に迎える第100回の記念大会に合わせ、優勝校に渡される「深紅の大優勝旗」を約1200万円かけて新調すると発表した。 新優勝旗は縦1メートル6センチ、横1メートル51…

<2017京都レストランウィンタースペシャル>京都市長のお墨付き!お得なお勧めランチ3店。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<熊魚庵本店> 観光客の方が一番少ない2月。京都を楽しんでもらおうと様々なイベントが開催されますが、オタク母が楽しみにしているのが「京都レストランウィンタースペシャル」です。市長の門川さんまでがメッセージを…

京都府・亀岡市の城下町で宝探し!8年連続参加、皆勤賞(^^;

亀岡市のキャラクター、明智かめまる。 京都府中西部に亀岡市というところがあります。ここは保津川下りやトロッコ列車、湯の花温泉でも有名ですが、この8年ほどずっと宝探しゲームが開催されています*1。実は初回から連続参加、皆勤賞です(^^;。昨年は7月…

朝ドラ『べっぴんさん』と『京都人の密かな愉しみ』の出演俳優がカブり過ぎている件(1/31:佐川満男さんを追記しました)。

毎朝、オタク父に付き合って朝ドラ『べっぴんさん』をチラ見しています。先日もお弁当を作りながら見ると、ジャズ喫茶「ヨーソロー」でドラムを叩く林遣都さんと谷村美月さんが映りました。あれ?この組み合わせ、どこかであったような? あ、『京都人の密か…

アメトーークでも話題!京都・鷹峯特産の激辛「辛味大根」。

我が家のオタク息子は毎朝5時ごろ起きて、録画しておいたテレビ番組を見ながら朝食をとります。今朝はオタク母を起こすついでに、 「お母さん、アメトーークで『京都の大根』って言ってはったで。」 と、教えてくれました。後で見てみましたら、年に一度の…

京都タカシマヤに西利「発酵生活」、餃子の王将「GYOZA OHSHO」開店!

京都高島屋(京都市下京区)は19日、2月に地階食料品フロアをリニューアルする計画を発表した。3ブランドが新規出店し、つくだ煮や漬物売り場で店舗を配置換えする。 2015年秋から進める大型改装の一環。新設は「GYOZA OHSHO」「発酵生活…

<京都限定>サンドイッチハウス「メルヘン」×「土井しば漬け本舗」のしば漬けポテトサンドを食す。

バーゲンのシーズンということもあって、年明けには京都タカシマヤへよく行っていました。お目当てのものが買えた後は地下で食料品を買い込んで帰るのですが、最近ハマっているものがあります。サンドイッチ専門店メルヘンの「しば漬けポテトサンド」です。 …

京雛の第一人者、大橋弌峰さんのひな人形作りを間近で見る。

©有識御雛人形司 大橋弌峰 少し前の『京都人の密かな愉しみ 冬』を見なおしていましたら、節分の特集で見たことのあるお店がちらっと映りました。大橋弌峰(おおはしいっぽう)さんの人形店です。千本西陣のお気に入り焼肉「大詔閣」へ行った帰りにはいつもお…

<2017デパート福袋>東山八百伊の漬物@ジェイアール京都伊勢丹は、美味しくてお得です!

実家の母は、お正月の福袋ハンターです。それもデパ地下の食べ物福袋だけを狙う、食いしん坊。昨年はジェイアール京都伊勢丹の初売りで、デパ地下への入店一番乗りだったとか・・・ずらっと並んだ店員さんたちにお辞儀されて、とても恥ずかしかったそうです(…

<2017バレンタイン>山椒やふきのとう、ほうじ茶チョコも!京都のお勧めチョコレート3つ。

詳しくはこちら→<楽天市場>ほうじ茶生ショコラ「ひょっとこ」 もう来月はバレンタインデー。まずは来月1日からのジェイアール京都伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」に行ってみる予定ですが、トークショーなどのイベントがあったり、ショップによっては…

亀屋良長の「定番」烏羽玉と、「新顔」サトミフジタ。

詳しくはこちら→老舗モール<亀屋良長>烏羽玉 オタク息子&父を送り出して一息つきながらテレビを見ていましたら、亀屋良長の女将さんが映っていました。亀屋良長は創業200年の老舗です。最近、四条堀川にある本店がガラス張りになって新しくキレイになりま…

観光客には大人気でも地元民はあまり行かない、京都のお店3つ。

©Gigazine 京都は観光客の方が多いせいか、地元民はあまり行かないのに商売が成り立っている不思議なお店*1が多数あります。 麺料理店M 麺を作る際のパフォーマンスが有名なお店。オタク母も30年ほど前に行ってみたことがありますが、持っていた新品のヌメ革…

絶妙な酢加減が美味しい!祇園「いづう」の鯖寿司を食す。

包み紙も素敵!詳しくはこちら→<いづう>鯖姿寿司 おせち料理に飽きたらしいオタク父が、 「あ~、鯖寿司食べたい!」 と言ったために京都タカシマヤへ出かけてきました。こちらのデパ地下では祇園重兵衛、花折など数々の有名どころの鯖寿司が購入できます…

タモリのサラメシでも放送!漬物「東山 八百伊」のしば漬けを食す。

ここ10年ほどの年末のご挨拶には「ニシダや」のしば漬けを選んでいたのですが、今年は「東山 八百伊」にしてみました。 先日伺った「天ぷら八坂圓堂」でご飯にしば漬けと沢庵を出して頂いたのですが、本当に美味しかったのです。お店の方にちらっと聞いて…

「こって牛」ってご存知ですか?

北野天満宮に行くと、牛がたくさんいて嬉しい! あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 さていきなり私事ですが、オタク母は丑年のおうし座、B型です。ブログを見て頂いている方にはお分かりかもしれませんが、好きなことに…

緑寿庵清水から限定発売。「チョコレート」の金平糖!

©緑寿庵清水 先日、うめだ阪急まで行って地下をブラブラと歩いていましたら「緑寿庵清水」のお店を見つけました。かわいらしい素敵な金平糖がいっぱい並んでいましたが、ん?店頭に気になる注意書きが。 インターネットのショッピングサイトにて当社の金平糖…

京都人も大満足!大人気「天ぷら八坂圓堂」で、お得なランチを食す。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<天ぷら八坂圓堂> 暮れも押し迫った先日、実家の母と天ぷら*1を食べに伺いました。建仁寺近くにある「天ぷら八坂圓堂」です。ビバリーヒルズにもお店がオープンしたりと、今いちばん勢いのあるお店*2かも。圓堂さんは先…

京の飴屋さんがつくる、ミニ鏡餅キャンディー。

詳しくはこちら→楽天市場<京の飴屋>ミニ鏡餅 お鏡さん(鏡餅)を毎年購入していたお餅屋さん*1が数年前に閉店してしまい、それからいろいろと鏡餅ジプシー状態。でも鏡餅ってすぐカビちゃうし、水餅にしても何だか美味しくない(-_-;)。最近は木製や陶製のお…

絶版だった『京都の中華』、文庫版が発売中。食いしん坊さんなら「買い」です!

詳しくはこちら→京都の中華 (幻冬舎文庫) 以前、河原町二条にある中華の「鳳泉」へ伺った際、レジ近くのマガジンラックに面白そうな本が置いてありました。タイトルは『京都の中華』。 otaku-son.hatenablog.com 読みたいなあ~と思っているうちに注文した焼…

週末のご褒美アイスにお勧め!ミニストップ限定「贅沢ないちごアイス」を食す。実はmade in Kyotoです!(^-^)

©ミニストップ 仕事疲れでぐったりしていたら、オタク父が美味しそうなアイスを買ってきてくれました。なんでもミニストップ限定だそう。わざわざありがとう~m(__)m ちなみにパッケージの後ろを見てみたら、製造者は京都府京都市久世郡久御山町「ロントロワ…

<文化庁京都移転・画像あり>候補は4か所!府警本部・合同庁舎・国立博物館・小学校跡など。

文化庁移転が、具体的になってきました。京都府と京都市の綱引き状態のような気がしないでもないですが(-_-;)、どこに決まるかな? 文化庁の京都移転で政府は19日、来年8月に選定する全面的移転の庁舎候補地を14カ所から4カ所に絞り込み、京都府、京都…

祇園祭のお稚児さんママに聞きました!お稚児さんあるある小ネタ。

先日、オタク息子の通う学校のママ友との忘年会に出かけてきました。宮内庁御用達店ママや祇園祭のお稚児さんママなどのメンバーに仲良くしてもらっています。年に何回か集まり、飲みながらおしゃべりしてストレス解消するのが楽しい(^-^) otaku-son.hatenab…

京都人の密かな愉しみエンディングテーマ「京都慕情」収録アルバム、発売!「沢藤三八子」「エドワード・ヒースロー」の曲も!

詳しくはこちら→<amazon>Cahier de musique / 音楽手帖 仕事が忙しくぐったりとしていましたら、素敵なニュースを見つけて元気が出てきました。NHK・BSプレミアムの「京都人の密かな愉しみ」でのエンディングテーマの「京都慕情」、他にもいろいろと収録さ…

<文化庁京都移転・地図あり>先行移転は旧・市上下水道局東山営業所に決定!

文化庁は13日、京都移転に先行して2017年度に設置する「地域文化創生本部」(仮称)の場所について、京都府と京都市が提案した2カ所のうち、旧市上下水道局東山営業所とする方針を固めた。19日に開く移転協議会で決定する。 創生本部は、文化財を活…

京都で顔見世出演中の海老蔵さん@某一流ホテル。

詳しくはこちら→一休.com<ザ・リッツ・カールトン京都> 現在、先斗町歌舞練場*1での顔見世に出演中の海老蔵さん。オタク母の大先輩はすでに何回も観に行かれて、「大向こう」と呼ばれる掛け声まで何度も掛けているとか・・・とても羨ましい(T_T)。でも海老…

「みかさ」って京都弁?鶴屋「鶴壽庵」の壬生炮烙(ほうらく)を食す。

左が白あん(こしあん)、右がつぶあん。お皿が小さかった(^^; 先日、いつもの大丸京都店(きょうとみせ)で鶴屋鶴寿庵の「壬生焙烙」を購入しました。鶴屋鶴寿庵は壬生狂言で有名な壬生寺の門前菓子店で、新選組の時代からある老舗です。 京都鶴屋 鶴壽庵|京都…

安室奈美恵の2億円マンション@京都はどこ?あの有名人宅の近くです!

安室奈美恵さんが京都に別宅マンションを購入したということで話題になっています。最近はNIGO&牧瀬里穂夫妻、河村隆一さん、少し前からは糸井重里&樋口可南子夫妻も京都に別宅をお持ちだとか。たまに来はるんやったらいいかもしれへんけど、夏は暑いし、…

通好みの店、竹村玉翠園本舗。お勧めはお煎茶とグリーンティ!

東山丸太町に知る人ぞ知るお茶の専門店、「竹村玉翠園本舗(たけむらぎょくすいえんほんぽ)」があります。お茶関係の方にもファンが多い通好みのお店で、抹茶ソフトクリームやアイスもなかが有名です。数ヶ月前ですが、通りがかった時は行列ができていました…

石田三成が県知事の秘書に?『三成さんは京都を許さない-琵琶湖ノ水ヲ止メヨ-』を読む。

戦国武将の石田三成がタイムスリップして滋賀県知事の特別秘書となり、地味と言われる滋賀を立て直すネットの連載漫画が人気を集めている。全国的に知名度が高い京都を目の敵にして、「京都討伐計画」を企てる「三成さんは京都を許さない-琵琶湖ノ水ヲ止メ…

明治2年創業、フルーツ専門店のヤオイソ。作り立てのフルーツサンドを食す。

先日、四条大宮のヤオイソでフルーツサンドをいただきました。京都でフルーツサンドと言えばまず一番に名前が挙がるほどの有名店。創業は明治2年と120年も続く老舗なのですが、庶民的で気軽に使えるため土日などは行列ができていることもあります。 もとも…

『おんな直虎』の井伊直虎も!「トミカ御前コレクション」第一弾はトミーカイラZZ!

詳しくはこちら→e-hon<トミカ御前コレクション> ハラハラした時もありましたが、結局はコンプリートできそうな戦国武将トミカ。あ、武田信玄トミカは本屋に取り置いたままかも(-_-;) otaku-son.hatenablog.com 二匹目のドジョウってことでしょうか、今度は…

大覚寺で、ネスカフェグスト「宇治抹茶屋」を楽しむ。

『京都人の密かな愉しみ』にも観光スポットとして出てきた大覚寺。今日は土砂降りの雨の中、お散歩がてらオタク父と行って参りました。 駐車場は大覚寺前に1つ(1時間500円)があったのですが、混んでいると思い手前のコインパーク(30分300円)に停め…