京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しい物が大好き!

関西人御用達の胃腸薬「陀羅尼助(だらすけ)」。苦いけれど人気商品(^^;

銭谷小角堂の「陀羅尼助丸」。 我が家の常備薬のひとつが「陀羅尼助(だらすけ)」。だらにすけ、とも言いますが胃腸薬です。実家の常備薬だったので、自然と我が家にも置かれるようになりました。 食いしんぼうなのでつい食べ過ぎてしまうことが多く、お守り…

<地図あり>鈴木京香さん&長谷川博己さんが京都に新居?北区のあの有名集合住宅だという噂(^^;

念願の京都ロケ大河ドラマのNHK『麒麟がくる』。毎年、誘致活動に署名していた地元民としてはかなり楽しみにしているのですが・・・なんと主役の長谷川さんと鈴木さんが京都に新居というかセカンドハウスを借りられたのですって!しかし相変わらず制作関…

「2019ミス日本酒」決定!同志社大2年の春田早重さん!

©産経新聞 国内外に日本酒の魅力を発信する「ミス日本酒2019」の最終選考会が15日夜、京都市のホテルで開かれ、日本代表のグランプリに京都代表で大阪市出身の同志社大2年、春田早重さん(21)が選ばれた。 国や清酒業界などが後援するミスコンテス…

<NHKあさイチ(JAPA-NAVI):3/14>「ディープな京都へGO!」激ウマ牛肉&仰天コーヒー!

©NHK 朝ドラ「まんぷく」を見て、カップヌードルが久々に食べたいなあ・・・と思っていたら、その後のあさイチでMay.Jさんが京都に行ってはりました。お勧め隠れ名所と牛肉ですって!お腹が空きながらもちょっと張り切ってまとめてみました。 お勧め隠れ名所…

有名茶農家や茶商がもてなす「プレミアム大茶会」@萬福寺へ参加。辻利兵衛本店さん、吉田利一さんのお席も(^-^)

先月、面白そうなイベントを発見しました。宇治で「プレミアム大茶会」が開かれるそうです(^-^) お茶の京都の名人ともいえる茶農家さんや茶商として活躍されている方々が亭主となり、普段体験のできないプレミアムな茶会を開催します。会場は煎茶を伝来され…

洋食とケーキが美味しい!宝ヶ池の老舗喫茶「ドルフ」。デートにもしっかり食事にもお勧め(^-^)

夜の看板。 オタク父と出かけたあと用事を済ませて、どこかでご飯を食べようかということになりました。うーん、最近の我が家の外食ってラーメン、とんかつなどどうしても決まったところへ行ってしまう・・・どこにしようかな(^^; otaku-son.hatenablog.com …

木屋町二条の有名ワインバー「Cave de K」でランチ。リッツカールトン京都のすぐ横です(^-^)

こんな方向からでゴメンナサイm(__)m 川端二条にある行きつけのお米屋さんに寄った帰り、お昼に何か食べたいな~と思いながら橋を渡って二条通を歩いていると、入口のドアがバーンと開いているお店がありました。 otaku-son.hatenablog.com 何やら美味しそう…

京都発祥、下着のワコール。「童夢」やら「ピーチジョン」などロクでもない噂(^^;

ブラジャーって(^^; 我が家は地元の京都新聞を購読しており、季節行事や同窓会などのほっこりした京都情報を読んで楽しんでいるのですが、このところ週に1回は載っているのがこの広告。何やら人目をひく、スキャンダラスな広告なのです。 京都の経済界の雄…

ど定番京都土産、満月「阿闍梨餅」。買うなら直営の金閣寺店が穴場!

なぜかいつも空いている?金閣寺店。 このところ気張らないところへのお呼ばれが多いので、そんな時には「ど定番」ですが・・・阿闍梨餅を手土産に持って行くことにしています。お手頃価格なのでちょっと多めに買って行って、「いっしょに食べへん?」と言い…

<京都人の密かな愉しみ>ファンミーティング開催!大原千鶴さん&JUONさん来場(^-^)

旧作の再放送ばかりで新作が出ないなあ、と思いつつすっかりご無沙汰していた「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」。東京でファンミーティングが開催されます!ご存知の方も多いとは思いますが・・・。 DVD「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祝う春」の発…

林真理子さんの『愉楽にて』。京都好き、芸妓好きとしてはちゃんと読むべきか?

詳しくはこちら→<amazon>愉楽にて 日経朝刊に連載されていた林真理子さんの『愉楽にて 』。日経というお堅い新聞での官能小説ということで話題になっていましたが、京都好きな林先生だけあって京都の小ネタがちらほら書かれた小説のようで・・・。ネットで…

<ホワイトデーにお勧め!>とらやの「小形羊羹いちご」。1日に100個も売れる人気商品(^-^)

人気商品! 昨日、お稽古の帰りにいつもの大丸をパトロールしていて珍しいものに出会えました。とらやの有名な小形羊羹。贈答品としても何かと便利なお品なのですが・・・。 otaku-son.hatenablog.com 今回発売されたのは、なんといちごの小形羊羹なのです!…

お肉が美味しい!ミシュラン一つ星懐石「しゅん逢紗々木」でランチ。

詳しくはこちら→<一休.comレストラン>しゅん逢 紗々木 実家の母のお誕生日祝いということで、ちょっといいランチに行ってきました。昨年は「二條ふじ田」、一昨年は「粟田山荘」でした。 otaku-son.hatenablog.com 今年はミシュラン一つ星、寺町仏光寺上ル…

食パン専門店「銀座に志かわ」京都桂店、2月21日(木)オープン!暖簾(のれん)は一澤信三郎帆布?

銀座に志かわ京都桂店が2月21日(木)よりオープンいたします。ご予約は2月12日(火)12時より075-382-2400で承ります。京都市西京区上桂東ノ口町157 レヴェンテ桂1F 営業時間:10:00〜18:00(売り切れ次第終了)※駐車場2台 ※近隣コインパーキングあり #銀座…

京都ビブグルマン常連、タンドリーチキン専門店「セクションドール」。野菜の火入れ完璧!

画像お借りしましたm(__)m 実家の父が京大病院へ検査入院しているため、顔を見に行きがてら母とランチへ。近くにある予約必須の人気店を急に思い出して・・・ダメもとで行ってみよう!と目指したのが平安神宮近く、疏水そばの「セクションドール」。タンドリ…

人気グルメ本『京都の中華』の著者、姜尚美さんと吉本のギター芸人・松浦真也さんが姉弟だった!

初代「歌ネタ王」コンビ、すっちー(右)と松浦真也さん(左)。 かなりマニアックな話題なので、興味のない方は読み飛ばして下さいませm(__)m 京都の食いしんぼうならたまらない『京都の中華 』という本*1があり、今や大人気の河原町二条「鳳泉」などが載ってい…

<3月上旬より予約受付!>待望のアマン京都、鷹峯に11月1日オープン。

スイスを拠点に世界各地でリゾートホテルを展開するアマンは5日、京都市北区の鷹峯地区に日本国内で3カ所目となる高級ホテル「アマン京都」を11月1日にオープンすると発表した。約2万4千平方メートルの敷地に4つの宿泊棟とヴィラ2棟の計26室を設…

老舗京料理「たん熊北店」×ネスレの粉末「マギー無添加うどんつゆ」。関西風と関東風の2種類発売!

ネスレ日本は、京料理の老舗「たん熊北店」の栗栖正博総料理長が監修した粉末調味料「マギー無添加うどんつゆ」を発売した。化学調味料を使用せず、昆布の風味とうまみを生かした。家庭で再現しにくい料亭の本格的な味が、湯で溶くだけで簡単に作れる。関西…

祇園甲部の売れっ子芸妓、実佳子さん。歌舞伎役者のお孫さんでお姉さんは元宝塚女優(^-^)

View this post on Instagram satsuki♡official♡Instagramさん(@kyoto_gion_satsuki)がシェアした投稿 - 2019年 2月月1日午前5時46分PST 上のインスタグラムは祇園甲部の一番売れっ妓、紗月さん(左)と同じく売れっ妓の実佳子さん(右)*1です。このペアは本当…

京都駅前に京阪の高級ホテル「ザ・サウザンドキョウト」オープン。ヘリ遊覧飛行や非公開寺院での座禅体験など特別プランあり!

京阪ホールディングス(HD)は24日、京都市下京区のJR京都駅近くに新築したグループ最高クラスの旗艦ホテル「ザ・サウザンドキョウト」を報道陣に公開した。29日にオープンする。 「サウザンド」は、京阪グループの「京都センチュリーホテル」に隣接…

<2018一保堂茶舗>茶香服へ行ってきました。今年も参加賞のみ(^^;

昨年のことになりますが、一保堂茶舗の茶香服(ちゃかぶき)へ行ってきました。下手の横好きで毎年参加しているのですが、なかなかうまくいきません。 毎冬の恒例行事となっております「茶香服」。初めての方から何度もご参加くださっている方まで様々なお客様…

京都府出身有名人、ご実家の意外なお商売。

京都出身の有名人は数多くいらっしゃいますが、ご実家がお商売などで有名なお家も多いです。ちょっと面白かったのでまとめてみました。 佐々木蔵之介さん(京都市・造り酒屋) ©ライブドアニュース 蔵之介さんご本人もテレビなどでよく言っていらっしゃいます…

がっつりお肉を食べられる!ステーキハウス听(ポンド)・四条河原町店へ行く。

ウェルカムボード(^-^) 少し前になりますが、巷で「听(ポンド)」なるお肉のお店が流行っているとの噂を聞きました。そう言えば「听」と書かれたトラックを街中でよく見ます。いいなあ、行ってみたいなあ〜と色々なところで話していたら、なんと!新年会で行…

<2019都をどり>今年の会場は南座!お茶席はありませんが、チケットにプログラムつき(^-^)

©都をどり 毎年、春のお楽しみ「ヨーイヤサー♪」の都をどり。ずっと行われていた祇園の甲部歌舞練場が、耐震工事のため現在休館中。一昨年・昨年は北白川の京都芸術劇場春秋座でしたが、今年はできたばかりの南座で行われます! 南座新開場記念 都をどり 平…

<「人生最高レストラン」2019.1.12放送>京都好きの角野卓造さん「人生最高の一品」!ミシュラン2つ星「千ひろ」のフルーツジュース。

©TBS 先週末の夜にふとテレビを見ると、角野卓造さんが出ていらっしゃいました。年間60日は京都に滞在する程の京都好き、長年いろいろ食べ歩いて京都のグルメ本も出してはります。 otaku-son.hatenablog.com 京都グルメのことをいろいろ話していらっしゃ…

<2019京都レストランウィンタースペシャル>閑散期にお得なプランがたくさん!お得なお勧め食事プラン3つ。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<懐石 近又> 毎年恒例の冬の食のイベント「京都レストランウインタースペシャル(KRWS)2019」が2月の1カ月間、開催される。京都市や京都国際観光レストラン協会、京都商工会議所などでつくる実行委員会が主催…

伝説の元芸妓、佳つ乃さんが結婚!お相手は任天堂創業家の御曹司で億万長者(^-^)

個人的に昔からファンだった祇園甲部の元芸妓・佳つ乃さん。実は年末から佳つ乃さんの記事にアクセスが急増して、いったい何ごとかと思っていました。今さらながら佳つ乃ファンが増えたのかな・・・と、呑気なものです。 otaku-son.hatenablog.com 今日、週…

<再訪>美味しい!四条富小路「アル ソニャトーレ」。選べるパスタランチは1,500円!

お手頃パスタランチは、1,500円! 先日、行ってみた「アル ソニャトーレ」。本店は河原町今出川西にある昔からの名店「カーサビアンカ」です。息子さんの支店が富小路四条上ルにできていたのですが、少し前からお父様がこちらに移ってこられて息子さんが本店…

<三千家御用達!>「山利商店」の白味噌を、錦市場の四寅さんで買う。

2袋確保! 実家の母が、数週間前に所用で某老舗料亭へ行ってきました。その時に出された白味噌のお雑煮がとても美味しくて忘れられず、再度行って尋ねてみたところ「山利」さんの白味噌だということが判明。調べてみたら三千家御用達、他にも数々の料亭御用…

<2019おせち実食>丁寧で細やか!東山五条の懐石「はり清」のおせち。

なんだかちょっと高級っぽい(^-^) あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 さて、2019年のおせちは東山五条にある「はり清(はりせ)」さんにしてみました*1。創業360年あまりの老舗懐石店です。 お昼前にいつも通り、伊勢丹の特設会場…