京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

林遣都くんがかわいい~!NHK BSプレミアム「あてなよる 第二十夜『巻き巻きで呑む』」を観る。

今回、観ながら気づいたのですが『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』で林遣都くんは『あてなよる』ナレーションの石橋蓮司さんと共演されてるんですね。林くんは「味わいながら呑む」大人の呑み方を覚えたいそう。 鯛と梅巻き 薄切りの鯛で木の芽、梅肉を…

安室奈美恵ちゃん御用達、京都生まれスーパー「フレスコ」。

京都に「フレスコ」というスーパーがあります。もともとは資本金350万円で山科の公設市場に発足した小さなお店だったようですが、あれよあれよという間に京都だけでなく大阪・滋賀・奈良・兵庫にまでお店が広がり、今や100店舗*1を超えました。 遅くまで営業…

<カルビーご当地ポテチ>ピリッとウマい!京都限定の「ちりめん山椒味」ポテトチップスを食す。

カルビーは「京都の味のポテトチップス」を開発し、8日に京都市上京区の京都府庁で発表した。「京都の味」は、ちりめん山椒(さんしょう)味。47都道府県で、地元ならではの味を再現したポテトチップスを順次発売する企画の一環で、京都出身の松本晃カル…

予約で完売多し!河原町今出川「ブーランジェリー アルチザナル」の食パン。

河原町今出川に「ブーランジェリー アルチザナル」というパン屋さんがあります。ぱっと見た感じはパン屋さんっぽくないオシャレな外見のお店。以前から通るたびに気になっていたのですが、早朝か夜だったのでシャッターが閉まっていることが多く、何の店だか…

<関西初>チョコレート専門店「リンツ」が大丸向かいにオープン!まったり滑らか「リンドール」は美味しい(^-^)

最近、京都にはチョコレート専門店が多数オープンしていますね。少し前になりますが、四条通の大丸向かいに「リンツ」がオープンしました。リンツはスイスのチョコレートメーカーで、リンドールという丸いチョコレートが有名です。お土産等で頂いたことがあ…

宮津名物、竹中缶詰のオイルサーディン!高いマイワシと安いカタクチイワシの見分け方。

丹後半島には間人(たいざ)の間人蟹や宮津のへしこ 、舞鶴のとり貝などの美味しい海産物が豊富ですが、食通に評判が高いのが宮津にある竹中缶詰のオイルサーディン。イワシを丁寧に下処理した後、塩水に漬けてオイルで煮込んだものです。 少し前のNHK『あてな…

<人生最高レストラン>竹中直人さんお気に入り!烏丸御池のベトナム料理「フォーンヴィエット」と、鹿ケ谷の焼肉「牛おおた」。

行きつけの「フォーンヴィエット」に行かはったら、目の前で閉店ガラガラ状態(^-^; 今日の京都はちょっと暑く、夜は疲れてぼ~っとしていましたらテレビに竹中直人さんが映りました。あれ?と思っていましたら竹中さんのお勧めとして、京都のお店が! 竹中さ…

文房具専門店・銀座「伊東屋」がJR京都伊勢丹にオープン!期間限定グッズも多数あります(^-^)

オリジナルグッズの数々。京都店限定のワンちゃん「まろ」グッズも。 先日、珍しくJR京都伊勢丹に行ってみました。1904年創業の文房具専門店、伊東屋さんが10階にオープンしたのです。 伝統と共に革新をつづける京都の町は伊東屋の理想とする在り方そのもの…

9/23(土)の「あてなよる『巻き巻きで呑む』」、林遣都&秋山菜津子の『京都人の密かな愉しみ Blue』コンビが出演!

楽しく観ました!感想はこちら→林遣都くんがかわいい~!NHK BSプレミアム「あてなよる 第二十夜『巻き巻きで呑む』」を観る。 - 京都てっぱん日記 本もあります→<Amazon>あてなよる 大原千鶴の簡単・絶品おつまみ帖 大原千鶴さんのブログを見てこっそりア…

建仁寺で座禅&茶道体験できる「ホテル ザ セレスティン京都祇園」オープン。天ぷら八坂圓堂がホテルに初出店です!

先ほどMBS『ちちんぷいぷい』を観ていましたら、カワイイ藤林アナが京都に来てはりました。三井不動産の高級ホテル「ホテル ザ セレスティン祇園八坂」が9月7日(木)にオープンするそうです。 オープン前のホテルの中が映されていましたが、ロビーやお部屋…

ミシュラン2つ星「京大和」の和風サンドイッチを食す。大丸京都店で756円(税込み)!

お稽古帰りに大丸の地下を歩いていて、美味しそうなサンドイッチを見つけました!料亭「京大和」のサンドイッチです。京大和はミシュラン2つ星の高級料亭で現在は耐震・改修工事のため休業中。敷地内にパークハイアット京都ができるそうで楽しみにしていま…

探し物・失せ物が見つかる?清水寺「音羽の滝」のおまじない。

長い夏休みが終わりました・・・バンザーイ!始まってくれてありがとう、学校!オタク母は一人で解放感にひたっています。 さて、私事ですがこのところ忘れ物・探し物が多くて困っています。夏休み疲れ or 暑さのせいでしょうか、それとも加齢のせいでしょう…

<祝・再オープン!>週3日だけ営業の「マイパン」@常盤。

京都にはパン屋さんが本当に多いのです*1。パン大好きのオタク母が一押しだったのが右京区常盤にあった「マイパン」 。夜だけの営業という珍しいパン屋さんでしたので、オタク父&息子が車に乗ってよく買いに行ってくれました。 otaku-son.hatenablog.com と…

<8/27放送:『おしゃれイズム』>今田耕司&小山薫堂が京都でぽん酢造り!絶品餃子を食す!

今田耕司さん*1が、お友達と京都の穴場を巡るということで放送を楽しみにしていました。今田さんのお友達って誰かしら?と思っていたら、小山薫堂さん。くまモンの生みの親で、下鴨茶寮のオーナーでもある方です。最近の京都ネタではよくお名前が出てきます…

<京都で行ってみたい店④>西陣「林孝太郎造酢」で、自分好みのオリジナルMyぽん酢づくり体験!

京都は残暑がかなり厳しいです*1・・・涼しくなったら行ってみようと思っているのが西陣にある「孝太郎の酢」。超グルメ知人から教えてもらって気になっているのですが、自分好みのMyぽん酢づくりができるのですって! 林孝太郎造酢075-451-2071京都府京都市…

お手ごろ価格の「東急ステイ京都両替町通」、烏丸御池に11月オープン!お部屋の画像あります(^-^)

今回オープンするのは東急系のビジネスホテル。東急系のビジネスホテルは都外では初めてなのですって・・・気になります(^-^) 東急不動産ホールディングスのビジネスホテル運営子会社、東急ステイは、都外では初のビジネスホテルを京都市中京区両替町通姉小…

京都人&観光客も納得?京都市バスあるある。

地元民の足として便利な京都市バス。観光客の増加で生じた混雑を解消すべく、来年からいろいろとシステムが変わるようです。 一日乗車券(乗り放題、現行500円)が値上げされて600円になる 後ろ乗り前降り→前乗り後ろ降りになる 京都市バス「前乗り後降り」で…

最澄さんの誕生日に、比叡山の宿坊「延暦寺会館」に泊まる。

歴史好きのオタク父が行きたい!と言い出しましたので、比叡山の延暦寺へお参りしてきました。事前に改めて調べてみたところ、「延暦寺」というお寺があるわけではないのですって。知らなかった(^^; 「延暦寺」とは、比叡山の山内にある500ヘクタールの境内…

NHK文化センター京都教室で、9/10『京都人の密かな愉しみ』&『あてなよる』の裏側が聞けます(^_^)

NHK文化センター京都教室で、9/10(日)に素敵なイベントがあります! 「京都人の密かな愉しみ」「あてなよる」 ~NHKBS人気番組の制作舞台裏~ 講師:NHKエンタープライズ 部長 川崎直子 日時:9/10(日) 14:30~16:00 京都の町の美しさと磨き抜かれた生…

夏バテに!滋養強壮に!名店「大市」のすっぽんドリンク。

海老蔵さんへ、すっぽんの差し入れ。©市川海老蔵ブログ「大好物」 先日、久々に美容院に行ってきました。私事ですが15年も同じお姉さんに切ってもらっており、いつも美味しいものや美容に効くものを色々と教えてもらっています。今回は夏バテに効くものを尋…

鷹峯「むろい」で懐石料理を食す。樋口農園の野菜と京見峠の湧き水使用!

海外や京都の有名料亭「泉仙」「嵐山吉兆」での経験を生かされた室井さんのお店に行ってきました。有名イタリアンや料亭御用達の樋口農園で作られたお野菜と、京見峠の湧き水を使用してはります(樋口さんのお野菜でないものも一部あります)。 嵐の松本潤くん…

松栄堂のお勧め線香!白檀が香る「金閣」を買う。

©阪急電車 もうすぐお盆ということで、実家の母といろいろ準備をしています。今年はいい香りのお線香を探して、京都駅前にある松栄堂の直営店「薫々(くんくん)」に行ってみました。 松栄堂は宝永2年(1705年)創業の老舗。本店は烏丸二条にあります。当代のご…

新たな『京都人の密かな愉しみBlue 修業中 送る夏』が始まります!(9/15:写真を追記しました)

外から窺い知ることができない京都人の生活の中の密かな喜びや苦悩を描いた人気シリーズの2ndシーズン。主役はガラッと変わり、今度は若者たちの物語となる。庭師、陶芸、京料理など、京都の伝統的な仕事や文化を継承し、悩みながらも自分なりの生き方を見出…

究極の美魔女!祇園の元芸妓、佳つ乃さん。

詳しくはこちら→京都 佳つ乃歳時記 オタク母はべっぴんさん大好き(^-^)。イケメンよりも美人好きです。 昔、お気に入りだったのは祇園の元・芸妓、佳つ乃さん。ちょっとキツめのお顔だちなのですが小顔で洗練されたべっぴんさん。美を極めたプロという感じが…

<8/2放送:「今ちゃんの『実は・・・』」>京都・鴨川の川床で鱧しゃぶ!すぐき入りハンバーグ!炭火焼牛カツサンド!

ABC(朝日放送)の「今ちゃんの『実は・・・』」は、ニュース報道ステーション後の11時過ぎから放送されるので寝ぼけながら見ることが多いのですが、昨日は京都特集。しかも鴨川ですって!テンションを無理矢理上げながら、気合を入れて見てみました(^-^) 京料…

頑張れ!超ワザ師の宇良関。京都の鳥羽高校出身です!

昨日のテレビ朝日『力士・親方70人&ファン1万人がガチで投票!大相撲総選挙』、オタク母のような相撲初心者でも面白く見ることができました。なんと、京都にゆかりのある宇良関*1が16位!宇良関はレスリングの経験を生かしたアクロバティックな相撲で今や…

今さらですが、美味しくなった中村軒の「麦代餅」。花びら餅とは違いますえ~(^-^;

オタク母お気に入りの中村軒。桂離宮前にあるお饅頭屋さんです。個人的にはこちらのお赤飯にハマり中。秋には栗が入った栗赤飯になるのも楽しみ~(^-^) otaku-son.hatenablog.com でも、中村軒の一番の名物は麦代餅(むぎてもち) 。中村軒と言えば麦代餅 or …

<京都本>「京都人の京都知らず」?グレゴリ青山さんの『深ぼり京都さんぽ』。著者サイン本も購入可能です!

京都は暑い!とっても熱い!ので、可能な限り日中は出歩かないことにしています(^-^;。先日の夜に近くの本屋さんへ涼みに出かけましたら、面白そうな京都本を見つけました! 【サイン本情報】グレゴリ青山先生の『深ぼり京都さんぽ』本日発売&サイン本を作成…

<7/25放送:ヒルナンデス!>ハイヒール・モモコも京都に乱入!いとうあさこ&大久保佳代子の自分へのご褒美にぴったりの極上グルメ!

先週の続きです。画質が悪いのはご勘弁下さいませm(__)m 吉祥菓寮 祇園本店 比較的新しいお店ですが、流行っていていつも行列ができています。1日限定50食の「焦がしきな粉パフェ」が大人気だそうです。 すっきりとしたほうじ茶ゼリー 香りとコクが抜群のき…

<2017土曜の丑>美味しい!滋賀県高島市のうなぎ「西友(にしとも)」。大丸京都店で買えます!

西友さんのうなぎ錦糸弁当。美味しいです! 今年の「土曜の丑」は2回あるそうです。1回目の土曜の丑は明後日、7月25日(火)!今から楽しみです(^-^) さて我が家ではずっとうなぎと言えば柳馬場「梅の井」か行きやすい京都タカシマヤの「徳」、お出かけな…