京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<ブラタモリ2019>西陣・グルメ編「タモリさんが行きつけだった蕎麦屋、うまい蕎麦屋、漬物屋、魚屋のポテトサラダ」を探してみた。

©NHK 楽しみにしていたブラタモリ・西陣編。ルートなどの検証は詳しいプロの方たちにお任せして・・・タモリさんがお好きだというグルメ情報が意外に多そうなので、自分のメモ代わりに。 「昔行きつけの蕎麦屋」とは、「蕎麦屋にこら」? ©カクオ・アーキテ…

祇園の人気店「天ぷら圓堂」。大丸心斎橋店が9月オープン!

これは八坂の本店。詳しくはこちら→一休.comレストラン<天ぷら八坂圓堂> 京都で天ぷらと言えば・・・昔は千本今出川の天㐂か、富小路御池下ルの吉川が有名でした。でも、今は「天ぷら圓堂」が老若男女に大人気!八坂の本店は建仁寺の北側にあります。京都…

京都でしか食べられない!永楽屋のまるごとバレンシアオレンジゼリー「香の果」。

大丸京都店「永楽屋」店頭にて。 永楽屋に果実をまるごと使ったオレンジのゼリーがあると聞いて、買いに行ってきました。果実まるごとのゼリーって、普通のゼリーよりもなんだかワクワクしませんか? 永楽屋は四条河原町のど真ん中に本店があり、「からいも…

祇園・花見小路で火災(7/8)!火元は「高橋会館」。燃えたのは、美濃幸(みのこう)ではなく「美登幸(みとこう)」です(^^;

京都市東山区花見小路通四条下ルで8日夜に老舗お茶屋など計5棟が焼けた火災で、出火元は南北に並ぶ5棟のうち真ん中の建物「高橋会館」だったことが10日、市消防局への取材で分かった。出火原因の特定には至っていないが、建物1階の天井裏が激しく燃え…

<2019水無月②>食べ損ねた大人気の「紫野源水」。販売開始わずか10分で売り切れ!

京都タカシマヤにて。 先月はいろいろと忙しかったのですが、その合間にも食べること大好きな大先輩たちとLINEで水無月情報を交換しておりました。 ちょっとお高い水無月も気になるね~と言われたので、京都タカシマヤのウェブサイトから拝借して拡散。見に…

<2019水無月①>常盤貴子さん御用達、俵屋吉富の水無月。甘さ控えめ、良質な小豆が美味しい!

俵屋吉富の白。 今年の水無月第一弾は、ちょっと早めに「俵屋吉富」の水無月を購入。江戸時代から続く老舗、銘菓「雲龍」が有名です。こちらの水無月は外郎製(って、たいていの水無月は外郎ですが(^^;)。 otaku-son.hatenablog.com 白を2つ、黒を1つ買いま…

<G20大阪サミットで使われた日本茶まとめ>「一保堂茶舗」の高級抹茶、5000円越えのボトリング宇治碾茶、「宇治園」のほうじ茶・・・。

G20大阪サミットで使われた食材リストが、外務省から公表されました。やはり、地元である関西の食材や飲料が多いですね。日本酒やワインなども多数。 →G20大阪サミット 文化行事・首脳夕食会 | G20大阪サミット関連トピックス | G20大阪サミット2019 サミッ…

「京都人の密かな愉しみ」にもご出演!宮川町の売れっ子、芸妓「とし真菜」さん。

この投稿をInstagramで見る とし真菜さん(@toshi.m.n)がシェアした投稿 - 2018年 8月月27日午後2時13分PDT とし真菜さん(左)と、とし夏菜さん(右)。 相変わらずべっぴんさんが大好きなオタク母なのですが、祇園甲部の某有名芸妓さん*1が数日前に引退されたと…

orenopanオレノパン円町店が6/27(木)オープン!「京のお好み」食パンは美味しい(^-^)

かわいいお店です(^-^) 美味しいパン屋さん、「オレノパン」。フレンチレストラン「祇園おくむら」のパン屋さんです。なんと円町にお店ができると知って、急いで行ってきました。 円町と言っても、西大路×丸太町の交差点からは200メートルくらい東。前はメロ…

MBS「ミント!」に、「鳴海餅本店」のほうじ茶わらび餅が紹介されました!

この投稿をInstagramで見る 鳴海餅本店/NarumiMochiHontenさん(@narumimochi)がシェアした投稿 - 2019年 6月月26日午後7時30分PDT 関西ローカルな話題ですみません。2日ほど前にオタク父が「ボヨヨーン!」&貧乏ネタで有名な、かつみ♡さゆりのさゆりさんを…

とらやの小型羊羹は、期間限定「珈琲」&意外な定番「紅茶」が美味しい!

期間限定の「珈琲」。お早めに(^-^) グルメ大先輩とおしゃべりしていて・・・とらやの羊羹では何が好きか、というマニアックな話になりました。オタク母は、定番「夜の梅」か、もしくは期間限定だった「いちご」。 otaku-son.hatenablog.com いちごは良くあ…

<閉店した懐かしの中華>北大路橋東詰「白雲」、河原町二条「桂心」、御所西「白鳳」。

白雲。懐かしい・・・(T_T) 鳳系の「白雲」が閉店! 子どもの頃、よく食べたのが家の近くにあった「白雲」の中華料理でした。お店まで食べに行くというよりはテイクアウトしてきて、家で食べることが多かったように記憶しています。 こちらのお店は今や伝説…

<NHKあさイチ(JAPA-NAVI):6/20>「舞妓さんの間で有名なパン」「京ダシが練りこまれたパン」や出し巻き専門店のあんぱんなど・・・。

©NHK DJ KOOさんが京都でパン屋めぐり&名水めぐりをしてはりました。パン好きな方には有名ですが、京都はパンの消費量が日本一多いのですよ。パン屋の数も多く、好みのパン屋さんを複数持って、気分やシチューションによってお店を選ぶのが京都人(^-^) otak…

<夏季限定>平安殿の「あゆ」は求肥たっぷり、柔らか薄皮が美味しい!

平安殿のお店で。 この季節になると楽しみな京都の和菓子が「あゆ」。ちょっと甘めの皮の中に求肥が入ったお菓子です(俵屋吉富など、たまに例外的なものもあります)。 個人的にこの和菓子が大好きで、数年前からいろいろなあゆを食べ比べています。昨年まで…

「桃花春」料理人の新店「愛宕菜館(あたごさいかん)」が、京都府南丹市八木駅前にオープン!食べてきました(^-^)

家庭的なお味。美味しかった(^-^) 閉店してしまった宇多野のラーメン屋「桃花春」。行列のできる有名店でファンも多かったため、未だに記事を検索して来られる方が後を絶ちません。にんにくが効いたスープとたっぷりのお葱、山盛りのチャーシューが美味しか…

<コンフィズリー・エスパスキンゾー>西原金蔵さんのお店で山椒、ゆず、バルサミコ&タイムのパート ド クルスティヤン!食べてみました(^-^)

ひっそりと・・・でも分かりました(^-^) オ・グルニエドール閉店後、西原金蔵さんの新店が待望のオープン!糖菓のお店、土日のみの営業ということで頑張って行ってきました。待ちわびていたお客様がたくさん訪れて・・・製造が追いつかない感じ。 otaku-son.…

高級生食パン「乃が美 はなれ四条烏丸店」が、7月20日オープン。予約は8月1日スタート、アルバイトも募集開始!

以前から行きたかった和菓子屋さんに行ってみましたら、閉店していてがっかり。トボトボと帰る途中に四条室町周辺で気になるビルを見つけました。あら?大人気の乃が美ではないですか。 祇園祭で混む7月にオープンとは、かなり売れそうですね。オープン予定…

祇園祭のお稚児さんの反抗期、受験・・・その他もろもろ。

オタク息子の学校から、今年のPTA役員名簿のお手紙を頂きました。ふーん、と思いながらパラパラ見ていると何やら見たことのあるお名前が。 由緒あるっぽい、画数多めの漢字のお名前*1・・・さてどなただったっけ?と調べると、数年前に長刀鉾のお稚児さんを…

福山雅治さん御用達、京都「タマリス」のヘアトリートメント。

詳しくはこちら→<楽天市場>タマリス ヘアレスキュー ホームクリニックエッセンス コタ、ナカノなど京都には優れたヘアケア製品の会社が多いように思います。安倍首相夫妻がお使いのシャンプー&トリートメントも、京都の「コタ(COTA)」社のものだそうです…

<2019祇園祭>長刀鉾のお稚児さんは京菓子「鼓月」社長のご子息。親子2代でお務めです!

長刀鉾のお稚児さんが決まりました。例年通り、有名店のおぼっちゃんです! 祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行(7月17日)で先頭を行く長刀鉾に乗る稚児と補佐役の禿(かむろ)が決まり、長刀鉾保存会(京都市下京区)が3日発表した。 今年の稚児は御…

グルニエドール西原金蔵シェフの新店「コンフィズリー エスパス・キンゾー」、オープン!

遅まきながら、いつもお世話になっているグルメタクシーさんのサイトを見てびっくりしました。オ・グルニエドールの西原シェフ*1の新しいお店が6/1にオープンしたのですって!「糖菓」、コンフィズリー(砂糖菓子)の専門店だそうです。 →confiserieESPACE KIN…

ここなら間違いなし!京都のお勧め「貴船の川床・鴨川の床」店まとめ。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<ひろや> 京都に住んでいると、これからの季節によく聞かれるのが「貴船の川床(かわどこ)って、どこかお勧めある?」「先斗町近くで、料理の美味しい床(ゆか)教えて!」といった、川床や床に関するお尋ねです。 地元民で…

「きのう何食べた?」シロさん&ケンジさんが京都で訪れた美味しい店まとめ。

詳しくはこちら→<amazon>きのう何食べた? Blu-ray BOX(5枚組) 週刊モーニング連載時から楽しみだった、よしながふみさんの「きのう何食べた?」。待望のドラマ化、それも原作以上の出来っぽくて毎回楽しみに観ています。ほっこりしつつちょっとだけ切なく…

月3日間のみの開店!「老松」ご出身の女性店主さんの和菓子店「青洋」。

ディスプレイもかわいい(^-^) 以前から気になっていた人気和菓子店「青洋」。1か月に3日間しか販売されないので、気がつくと日程が過ぎていたり、スケジュールが合わなかったりとご縁がなくて。今月は頑張って行ってきました。 お店の場所は、ちょっと前に…

今週の食べたもの日記。行列のできるお手軽人気店ver.

このところ、多忙中につき手軽にぱぱっと食べられる外食ばかり。どこも美味しくて人気の店ですので、宜しければ行ってみて下さい。以下、手抜き記事でゴメンナサイm(__)m 「サカイ」の冷麺(北区・大宮商店街) 名物冷麺! 言わずと知れた人気名店。一年中冷麺…

着てみたい!京都有名店の制服・ユニフォームまとめ。

私事ですが、学生時代はずっと巫女のアルバイトをしていて他のアルバイトができませんでした。当時はさほど不満はなかったのですが、この年になると他のかわいい制服も着てみたかったなあ、とちょっと残念に思います。 ちょっとマニアックかもしれませんが・…

<京都人あるある④>「よろしいなあ」は、ちっともよろしくない!

京都に生まれ育ってウン十年ですが、自他共に認めるお人よしで空気を読むのもあまり得意ではなく・・・未だにベテラン京都人のはんなり&曖昧なしゃべり*1に騙されることが多々あります(^^; 京都人との会話中での要注意ワードに「よろしいなあ」があります。…

老舗名店の味をお手軽に!大丸京都店「三嶋亭」イートインで、牛肉丼&あみ焼膳を食す。

店頭のメニュー。じきに売り切れになります(^^; オタク息子とアップル京都まで行ったついでに、隣の大丸京都店「三嶋亭」のイートインに行ってきました。三嶋亭の精肉売り場に併設されたほんのちょっとしたスペースなのですが、美味しいお肉が手軽に食べられ…

「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」ファンミーティング開催!次作はこの夏に撮影?

©NHK 先日お知らせした、「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」のファンミーティングが開催されました! DVDを購入した方優先、そして東京での開催と京都の人間にとってはちょっとハードルが高かったので泣く泣く諦めましたが、実は行ってみたかった(T…

鹿ケ谷「泉屋博古館」で、圧巻の住友コレクションに触れる。

オタク父と、銀閣寺近くの鹿ケ谷にある「泉屋博古館(せんおくはくこかん)」へ行ってきました。 この付近はちょくちょく通るのですが、いわゆる「南禅寺別荘群」の中にひっそりとあるせいで、会員限定か何かの博物館だと思っていました。ちなみにお向かいは住…