京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

パン旅。「京都・千年の都を彩る個性派パン屋さん」が9/18(水)、BSプレミアムで放送です!

この投稿をInstagramで見る 木南晴夏 official Instagramさん(@kinamitopan)がシェアした投稿 - 2019年 9月月17日午前5時37分PDT 楽しみな番組の予告を見つけました。京都パン旅の2回目(たぶん)。パン好きで有名な木南晴夏さん、今回は本上まなみさんとのコ…

<京都初!>若年層向けプリンスホテル「プリンス スマート イン」が2021年夏、四条大宮にオープン!

プリンスホテルは13日、京都市下京区に宿泊特化型の新ブランド「プリンス スマート イン」を2021年夏にオープンすると発表した。宿泊料金は1室1泊1万円前後で、国内外の若年層をターゲットにビジネスや観光での利用を想定する。 場所は四条通堀川西…

<ミシュラン掲載店リスト①>実は名店揃い!京都で、美味しいうなぎを食べられる店まとめ。

この夏はいつもより暑かったこともあり、色々なうなぎ屋さんへ行ってスタミナをチャージしました!忘れっぽい自分へのメモ代わりに、2017年から2019年までミシュラン京都に掲載されたうなぎのお店をまとめてみました。 ①ぎおん う桶や う(祇園) 2017年と2018…

<ここも百味會>祇園のお手頃鰻なら、きんし丼が美味しい「かね正」。

いつもは行列ができているのに! 昨日、久々に「かね正」の鰻を食べました。半年ほど前に母とお店の前を通った時に行列ができていて、いったいこれは何?そんなに美味しいなら食べてみたいなあと言われて何度か行ったのですが、いつも満席かお休みかでことご…

鷹峯に11月1日オープンする「アマン京都」。ツインで15万越え!各種求人募集中!

やっと今年中、11月にオープンするアマン京都。近くに住む叔母曰く、 「数ヶ月前は工事の音がうるさくて、オープンに間に合うんか?と思ったけど。最近は静かやわ」 だそうで。 アマン京都の話が出たのは10年以上も前。でも何やらずっとゴタゴタしていたよう…

めっちゃ美味しい「シェ・ラ・メール」の定番、「お菓子の木」!

少し前から、寺町竹屋町上ル「シェ・ラ・メール」のケーキにハマっています。大昔、富小路通にある時には本当によく食べていたのですが・・・寺町通に移転してからはすっかりご無沙汰になってしまっていました。 otaku-son.hatenablog.com 以前は大丸京都店…

錦市場に丹後のアンテナショップ「丹後七姫殿(仮称)」が11月にオープン!イートインスペースあり(^-^)

丹後地域の食の魅力や観光情報の発信拠点となるアンテナショップ「丹後七姫殿(仮称)」が11月、京都市中京区の錦市場にオープンする。ほかの店で買った食べ物も持ち込めるイートインスペースを設置。京都錦市場商店街振興組合が自粛を求めている「歩きな…

NHK京都で9/6(金)、関西圏では13日(金)「京都スペシャル 宮本組 旦那たちの祇園祭」が放送!感想も追記しました(^-^)

とりあえずは京都地域だけでの放送。再放送は関西圏(京都を除く)は13日、4Kでの全国放送が後程あるそうです。 今年1150年の節目を迎えた祇園祭。疫病や天災から国を守るため八坂神社の神を御輿にお乗せし市中へ送るというのが本義とされる。実はその神…

四条大宮の不二家が閉店していた・・・京都市内中心部から不二家が無くなる?(^^;

寂しい(^^; 先月のことになりますが、四条大宮を通りがかったところ気になる貼り紙が。なんだかイヤな予感?と思いながら寄ってみると、不二家の四条大宮店が閉店していました。ビルの1階にある本当に小さなお店、昔ながらの固定ファンがいはるんやなあと思…

やさしい味わい、「おふく園茶舗」の麦茶。

シンプルなパッケージ。 京都にはお茶専門店がたくさんあり、お店のほうもそれぞれ得意分野があります。地元民は普段使いならここ、お薄用のええお抹茶ならここなど・・・用途で色々と使い分けてはります。 我が家が最近飲んでいるのが「おふく園茶舗」の麦…

<ここも百味會>塩芳軒、ちょっと分厚い皮のあゆ。

ステキな店構えなのです(^-^) 日中は相変わらず暑いのですが、夕方になると少し涼しいような。ちょっと秋の気配がするのは、気のせいでしょうか(^-^) さて、少し前ですが西陣の塩芳軒(しおよしけん)へ行ってきました。こちらも、話題の百味會に加盟してはる…

怪談ではないですが、ちょっとゾッとする話。

写真と本文とは関係ありませんm(__)m お盆はお世話になっている方へご挨拶へ伺ったり、実家へ帰っておっさん(京都で「お坊さん」という意味)とお話したりと、たくさんの方にお会いできる時期。毎年、賑やかに過ごしています。 otaku-son.hatenablog.com です…

程よい甘さが絶品!先斗町駿河屋の竹入り水ようかん「竹露」。

風情のあるお店(^-^) 夏の楽しみ、竹に入った水ようかん!いろいろなお店から出ていますが、我が家の一番のお気に入りは先斗町駿河屋さん。創業して110年ほどの老舗、程よい甘さが昔から好みなのです。 こちらのお店は関東のデパートには曜日限定で入荷する…

京都で、事故物件マンションに出会う。

写真は記事とは関係ありませんm(__)m こんなに暑いと本当にゲンナリしてしまいます。手っ取り早く涼しくなりたくて・・・いろいろな怪談話を調べていましたら、身近で思いがけずゾッとしたことを思い出しました。全く大した話ではありませんが、苦手な方はス…

京都は38・6度・・・クローゼットに入れておいたバッグが溶けました(^^;

日本列島は10日も広く高気圧に覆われ、全国各地で最高気温が35度を超える猛暑日となった。京都府内の2カ所では38・6度を記録、大阪府枚方市などとともにこの日全国で最も暑い地点となった。 気象庁の府内8観測地点のうち、5カ所で今夏最高を更新し…

<テレビ取材初!>8/4放送:NHKスペシャル「京都 百味會~知られざる“奥座敷”の世界~ 」。中村楼は大丈夫?

京都の老舗中の老舗67店が集まる「京名物 百味會」。懐石料理の「瓢亭」、八ッ橋の「聖護院八ッ橋総本店」、羊羹の「とらや」など“1名物1店”の原則で結成し、一切の追加入を認めていない、京都の真髄ともいえる老舗の集まりだ。これまで表立った取材に応…

<京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 >新作「祇園さんの来はる夏」に吉岡里穂さん!感想を追記しました(^-^)

待望の第3弾!祗園祭の夏は恋の季節!さらに目が離せない、せつない京都青春群像!陶芸家見習いの釉子役にあたらしく吉岡里帆を迎え、庭師見習いの幸太郎(林遣都)、板前見習いの甚(矢本悠馬)、パン職人見習いの葉菜(趣里)、農家見習いでワケありな影を…

G20サミットのお花を担当された浦沢美奈さんの「プーゼ」、藤井大丸&寺町二条のフラワーショップが8月末で閉店!

この投稿をInstagramで見る 浦沢美奈さん(@urasawamina)がシェアした投稿 - 2019年 7月月13日午後4時04分PDT 京都のお花屋さんと言えば、オタク母にとっては浦沢美奈さんの「プーゼ」。寺町二条に本店がある有名店です。独特の色使い、パリスタイルと言われ…

NHK「サンドのお風呂いただきます」(7/31・8/21放送)は京都・前編&後編。日蓮宗大本山や老舗料亭のお風呂など・・・。

今回の舞台は京都。実は市内に30もの温泉源があり、6種類もの泉質の温泉が湧く京都。京都市出身のミキと共に創業400年の老舗料亭の家族風呂や創建700年の日蓮宗大本山のお風呂など、京都ならではの歴史あるお風呂をいただきます! 風呂上がりには息子を修行…

一澤信三郎帆布のスタッフTシャツ、店舗で限定販売中!

この投稿をInstagramで見る Ichizawa Shinzaburo Hanpuさん(@ichizawa_shinzaburo_hanpu)がシェアした投稿 - 2019年 7月月11日午前1時01分PDT あいかわらず大人気の一澤信三郎帆布。お店のスタッフTシャツが現在販売中です。毎年、社内でデザインコンペを行…

今は無き和菓子店!「とらや」ご出身、千家御用達の「生風庵」。

今は無き名店(T_T) 先日のお稽古の時の雑談で、「最近の和菓子は、めっちゃ美味しい!と思えるお店があまりないなあ。」という話題になりました。そこそこ及第点のお店は多数あるけど、それ以上のお店は少ないのですって。 そこからベテランの皆さまの話題は…

冷凍するとさらに美味しい!京華堂利保の「京あゆ」。

この投稿をInstagramで見る 一保堂茶舗 Ippodo Teaさん(@ippodotea)がシェアした投稿 - 2019年 7月月17日午後8時07分PDT お写真は一保堂茶舗さんの公式インスタグラムからお借りしています。この夏は和菓子のあゆに目覚め、マイペースに食べ比べていました。…

京菓子處「鼓月」の洋菓子店「KINEEL」。オレンジゼリー「MACOCOLO」が美味しい!

この投稿をInstagramで見る KINEELさん(@kineelbykogetsu)がシェアした投稿 - 2019年 6月月20日午前1時34分PDT いやはや、京アニの事件は本当に信じられません。アニメ大好きオタク息子はここ数日、「えぐい!」と言いまくり。若者って感じの表現ですが、本…

8月17日(土)「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」新作「祇園さんの来はる夏(仮)」!8月は再放送祭り!

©TABIZINE 長岡京市にある、あじさいが有名な柳谷観音のお写真をお借りしました。林遣都さんがロケをしてはったそうです(^-^) otaku-son.hatenablog.com NHKから公式に出演者情報がアップされました。新作には相楽樹さんのお名前がないですね。うーん、やっ…

タモリさんお好み「魚屋のポテトサラダ」@鞍馬口通。食べてみました(^-^)

このお店のポテサラです!本当に美味しくてお勧め(^-^) 先日放送された「ブラタモリ・西陣編」。個人的にはいつもより地形ネタがマニアック過ぎず、興味深かったです。 otaku-son.hatenablog.com 実は何よりも気になっていたのが、タモリさんが美味しいと仰…

<ブラタモリ2019>西陣・グルメ編「タモリさんが行きつけだった蕎麦屋、うまい蕎麦屋、漬物屋、魚屋のポテトサラダ」を探してみた。

©NHK 楽しみにしていたブラタモリ・西陣編。ルートなどの検証は詳しいプロの方たちにお任せして・・・タモリさんがお好きだというグルメ情報が意外に多そうなので、自分のメモ代わりに。 「昔行きつけの蕎麦屋」とは、「蕎麦屋にこら」? ©カクオ・アーキテ…

祇園の人気店「天ぷら圓堂」。大丸心斎橋店が9月20日(金)オープン!

これは八坂の本店。詳しくはこちら→一休.comレストラン<天ぷら八坂圓堂> 京都で天ぷらと言えば・・・昔は千本今出川の天㐂か、富小路御池下ルの吉川が有名でした。でも、今は「天ぷら圓堂」が老若男女に大人気!八坂の本店は建仁寺の北側にあります。京都…

京都でしか食べられない!永楽屋のまるごとバレンシアオレンジゼリー「香の果」。

大丸京都店「永楽屋」店頭にて。 永楽屋に果実をまるごと使ったオレンジのゼリーがあると聞いて、買いに行ってきました。果実まるごとのゼリーって、普通のゼリーよりもなんだかワクワクしませんか? 永楽屋は四条河原町のど真ん中に本店があり、「からいも…

祇園・花見小路で火災(7/8)!火元は「高橋会館」。燃えたのは、美濃幸(みのこう)ではなく「美登幸(みとこう)」です(^^;

京都市東山区花見小路通四条下ルで8日夜に老舗お茶屋など計5棟が焼けた火災で、出火元は南北に並ぶ5棟のうち真ん中の建物「高橋会館」だったことが10日、市消防局への取材で分かった。出火原因の特定には至っていないが、建物1階の天井裏が激しく燃え…

<2019水無月②>食べ損ねた大人気の「紫野源水」。販売開始わずか10分で売り切れ!

京都タカシマヤにて。 先月はいろいろと忙しかったのですが、その合間にも食べること大好きな大先輩たちとLINEで水無月情報を交換しておりました。 ちょっとお高い水無月も気になるね~と言われたので、京都タカシマヤのウェブサイトから拝借して拡散。見に…