京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

人気の三嶋亭@京都タカシマヤ、行列に並んで「すき焼き上コース」「ステーキセット」を食べてみました!

オタク息子のステーキセット。

コツコツと貯めたANAのマイルでお食事に行きました。京都タカシマヤの三嶋亭*1です!開店時間の11時にあわせて、11時過ぎに到着したのですが、日曜日だったせいかもうすでに行列ができていて驚き。でも、外から見ると店内には半分以上空席が・・・

「まだ?お腹空いたよ~」

と半泣きのオタク息子をなだめながら、小1時間待った後でやっと入店できました。こちらですき焼きを頂くには上から特撰コース、すき焼き上コース、すき焼きコース、すき焼き膳がありますが、今日はふんぱつして上から2番目のすき焼き上コースをオーダー。上コースからはお店のベテランおば様が調理して下さいます。

三嶋亭のすき焼きは関東風でも関西風でもない、三嶋亭オリジナル。
温まった鍋に砂糖をまんべんなく敷き、砂糖が溶け出したら肉を入れ、秘伝の割下を入れて両面を焼き、玉子をつけて食す。
芳醇な味わいの贅沢な霜降り肉を秘伝のすき焼でじっくりと味わえるのは、まさに至福のひととき。 

すき焼き|オンラインストア|創業明治6年 三嶋亭

手際よく進めて下さいますが、意外と手間がかかります。この時点で店の外には相変わらず行列があるようですが、店内の混み具合はまだ余裕がありました。オタク父が 「サービスの質を維持するために、お客の人数を調節してるんかな?」 と勝手に推測していましたが、息子と母はかまわずにお肉をパクパク。

℡:075-252-7800

営業時間:11:00~15:00(平日)、11:00~19:30(土日祝)

定休日:タカシマヤ京都店の定休日をご確認ください

高島屋京都店|店舗案内|創業明治6年 三嶋亭

 

さすが三嶋亭、美味しかった!

すき焼きのお肉はお値段相応に分厚くて、適度な脂があってとても美味しい!でも母はふだんが粗食なせいか、1枚めのお肉でもうお腹いっぱいに。2枚め以降のお肉は全てオタク父のお腹に入りました。 さんざん食べたオタク父曰く

「ちょっと甘口やなあ。モリタ屋*2の方が好みやわ」 ・・・あまのじゃくなオタク父はモリタ屋ファンだったのを忘れていました。モリタ屋のほうがお手ごろ価格なので、安上がりな家族で良かったと思うことにします。

すき焼きの調理中は、おばさまが忙しそうだったために撮影は遠慮しました。トップの写真は、お腹が空き過ぎた息子が

「すき焼きは少しお時間がかかりますが、ステーキなら早く出来ますよ」

と言われて頼んだステーキセット。量があるように見えますが、こちらも美味しかったようでペロッと完食。ごちそうさまでした!

*1:三嶋亭ならお手頃なお弁当も美味しいです。お勧め♪

*2:明治2年創業。京都で初の牛肉屋を開業し、すき焼きを日本に広めるきっかけとなった。本店は四条猪熊、支店が木屋町とJR京都伊勢丹にある。