京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

紫竹の名店「福三」が移転再オープン!金沢「麺や福座」でラーメンを食す。

f:id:otaku-son:20150314235636j:plain

金沢へゴー!ラーメン旅行。

年末、急に思いついて金沢に行ってきました。学校帰りのオタク息子を迎えに行って、そのままラーメンを食べに行くというわが家らしい1泊2日のバタバタした旅。でも、とても楽しかったです。

目的の「麺や福座」さんは以前京都の紫竹にあったラーメン専門店です。ラーメンの他に鯖寿司も美味しいと評判のお店だったのですが、ご家族の事情で金沢に移転してしまいました。今回の訪問は約10年ぶりでしたが、相変わらず美味しかったです。オタク父に

「次はいつ来られるか分からないから!」

と説得されて、1泊2日の間に2回も食べに行ってしまいました。未だに京都から来られるお客も多いそうで、行列の絶えないお店です。

さすがの加賀百万石!

遅めのお昼にラーメンを食べた後、金沢城と兼六園に行ってみましたが、非常に美しいところでした。時間が限られていたのでやや駆け足で巡りましたが、それでも広かった!加賀百万石のすごさを改めて実感しました。
息子は学校で兼六園を「日本三名園」の1つとして習ってはいたのですが、今ひとつ実感できていなかった様子。有名な唐崎松の雪吊りを見て「すごい!」と驚いていました。やはり実際に見ることは大事ですね。

f:id:otaku-son:20150324201848j:plain
日本美景大全より

金沢は趣のある街並みがとても美しいところでした。兼六園の受付の方、漆器店の店員さん、ホテルのスタッフさんまでが本当に親切だったので、金沢初訪問だった母はいっぺんに金沢ファンになりました。
個人的には、観光地化してしまった京都よりも素敵だと思います。オタク父が
「次は金沢カレーツアーだ!」
と張り切っているので、北陸新幹線フィーバーが落ち着いた頃にまた行こうかなあ。