読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

オタク息子、京都「一保堂茶舗」で子ども教室体験。

https://instagram.com/p/3sAl__uIUX/

頂いたふきんと、茶せんたてとポイントカード。


オシャレで素敵なお茶専門店、「一保堂茶舗」。

京都にはたくさんのお茶専門店がありますが、我が家のいちばんお気に入りが「一保堂茶舗」です。お茶も当然美味しいのですが、寺町二条の本店は本当に素敵なたたずまい。観光客の方にも大人気で、1階の売り場はいつも混雑しています。店員さんもフレンドリーで素敵な方ばかりです!

f:id:otaku-son:20150325005225j:plain

周辺には、お茶のいい香りがただよっています。


本店の横には喫茶室「嘉木(かぼく)」が併設されています。抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶、玄米茶の中から好きな茶葉を選んで、自分で淹れることができます。季節によって変わる和菓子も楽しみ。
こちらの2階ではお茶に関係する面白そうなプログラムが月替わりで開かれており、子ども向けプログラムも充実しています。

https://instagram.com/p/3mj9evuITZ/

数年前の子ども教室。高速回転中!


毎年1月の茶香服(ちゃかぶき:数種の茶を飲み分けて、その銘を言い当てるもの。きき茶。)は大人気で、予約を開始すると即満員になってしまう人気プログラムです。これを目当てに遠方から京都まで来られる方も多いそう。

一昨年参加した茶香服では、運よく特別賞を頂きました。一保堂茶舗のプログラムには幼稚園児の頃から参加しているので、スタッフさん曰く
「『一保堂』はじまって以来の『お茶好き子ども』さんですね」
とお褒めの言葉を頂きました。一保堂の皆さんはかなり褒め上手なのです・・・。とても楽しいお教室ですので、お勧めです!


特別賞の商品はティーバッグ。使いやすくて便利でした。