京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

「狙われた大丸!」コナンで謎解きラリー。

https://instagram.com/p/1NwqtMOIbY/

昨年、神戸まで「ボストン美術館浮世絵名品展・北斎」を観に行きましたが、それだけでは面白くありません。息子を誘い出したオタク向けイベントはこれでした。

謎解きにGO!

謎を解きながら大丸の店内を回って、キーワードを集めて回答するという企画。小さい頃からリアル宝探しイベントの「タカラッシュ!」が大好きなオタク息子は大喜びです。1時間後に待ち合わせということで、母はお土産を買いに、オタク父と息子は謎解きに出発!

母はデパ地下に行って真っ先にツマガリの焼菓子を購入。いろいろと見回っている途中にも、謎解き中らしき親子をちらほら見かけます。心の中でひそかに「頑張って!」と応援しつつ買い物を続けていると、キーワードらしき立て札を発見。


f:id:otaku-son:20150409130624j:plain

これだけ見ても何のことだかよくわかりませんが、集めるとヒントになるのです。ぴったり1時間後に戻ってみると、既に彼らは終了して喫茶店で待っていました。オタク息子曰く、

「最後は難しかったけれど、あとは何とかできたわ。けっこう面白かったで!」


だそうで。景品のクリアファイルを頂いて嬉しそうにしていました。車中でツマガリのお菓子をぱくつきながら家に帰ります。

f:id:otaku-son:20150409125152j:plain

神戸と梅田でしか手に入らない焼菓子なので、大事に頂きます。

コナンのイベントは、映画プロモーションを兼ねた京都、大阪、神戸の大丸限定のイベントだったようです。大丸神戸店近くにある店で美味しいインド料理も食べたいし、今年もまたやってもらえないかなあ?