京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

岡本太郎の鯉のぼり、「太郎鯉」。

ご訪問ありがとうございますm(__)m。この記事は当ブログ内でも根強い人気があるため、随時更新しています。

楽天市場での購入はこちら→<楽天市場>岡本太郎鯉のぼり
オタク息子が生まれて半年ほどたったある日。実家の父が、

「○○(オタク息子の名前)に、兜(かぶと)と鯉のぼりを買ってあげるわ」

と言ってくれました。兜は大歓迎ですが、我が家はマンション住まいなので鯉のぼりを飾る場所が見当たりません。結局、兜は四条通の「田中彌」で購入しましたが鯉のぼりは遠慮することに。

しかし数年経ったある日、何気なく見ていたウェブサイトで素敵な鯉のぼりを発見!岡本太郎の鯉のぼりです。その名も太郎鯉。

f:id:otaku-son:20150406182019j:plain

©岡本太郎「太郎鯉」

一目ぼれして探し回りましたが、残念ながらどこも売り切れ。どうやら少し前に製造中止になっていたようです。言ってもらった時に買っておけばよかった・・・と後悔。小さいバージョンの豆鯉も売り切れていました。

f:id:otaku-son:20150406182934j:plain

©岡本太郎「豆鯉」

先日、ふと思い出してダメもとで探してみると、久々に「太郎鯉」を発見!初めて見たオタク息子も

「何これ?めっちゃかっこええなあ~」

と驚いていましたが、かなりいいお値段!探し当てた数年前でも50万円ほどのプレミア価格になっていましたが、もうこんなお値段になっているのですね。



太郎鯉の「手ぬぐい」を購入。

いろいろと探した挙句、岡本太郎の鯉のぼり手ぬぐい(1,512円)を購入することにしました。他にも鯉のぼりシールや鯉のぼりTシャツもありましたが、飾るのならこちらが良さそうです。これでも十分な迫力!

f:id:otaku-son:20150406185119j:plain

©現代美術アトリエ

お手頃に額縁をオーダーできるお店を見つけたので、飾るのが楽しみです。手ぬぐいなどのグッズは岡本太郎さんの個人事務所「現代美術アトリエ」へのメールでしか注文できないのでちょっと面倒ですが、早く届くといいなあ。

「現代美術」のウェブサイトはこちら→現代芸術アトリエ