読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

Z会「中学生のためのリスニング徹底演習・基礎編」をオタク息子と聴いてみる。

https://instagram.com/p/1uNriluIZC/

テキストと聖徳太子ノート。聖徳太子なみに何でも聞き取れるかな?

冗談か本気なのか分かりませんが、学校の先生に教えてもらってから、センターテスト英語での満点を目標にしているオタク息子。春休み中からヒマつぶしを兼ねてリスニング練習を始めました。

otaku-son-english.hatenablog.com

中高生用のハイレベルな英語の教科書と言えば、以前はエデック社の「PROGRESS IN ENGLISH」(通称『プログレス』)が有名でしたが、最近はZ会「New Treasure (ニュートレジャー)」を採用する学校が多いようです。

今回聴き始めたのもZ会「中学生のためのリスニング徹底演習・基礎編」。1問あたりの所要時間が10分と決められているので、気軽にできて良いみたい。「基礎編」は問題も比較的取り組みやすいようで、息子は楽しんで続けています。

 

B5判136ページ】
【CD2枚組44分+70分収録】
【中1~中2レベル】
・初めてリスニングに触れる人でも取り組みやすいように、
英語の音を絵と結びつけることから始めます。
・100語程度のまとまった長さの英文を聞き取ることができるレベルまで、段階的にステップアップできます。

中学生のためのリスニング徹底演習|通信教育 中学生|中学生|Z会

 

f:id:otaku-son:20150421145821g:plain

Z会への上記リンクから教材のお試しができます。

 

先日、聴き終わって答え合わせをした息子が

「何これ?お母さんのことや!」

と笑い出しました。解答が書かれたノートを見てみると・・・

 

f:id:otaku-son:20150421124641j:plain

 

 「BBADA」(ババアだ!)

 

中学生男子が好きそうなネタですねえ。「BBA」だけならまだしも、「ババアだ!」と言い切られたのが息子のツボにはまったみたいで、しばらくの間イジられ続けた母でした

腹が立ちながらも、母もちょっとだけリスニング演習に参加してみました。でもちょっと込み入った英語になるともうお手上げ。 オタク息子はオンライン英会話で鍛えたせいか、ややこしいところもなぜか聞き取れていて、わが子ながらちょっとびっくりです。まさに「継続は力なり」。この調子で頑張れ、息子!