京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<プライスレス・ジャパン>外国人記者クラブで毛利衛さんにインタビュー!

f:id:otaku-son:20150426203951j:plain

©MasterCard

オタク息子、ジャーナリストになる!

昨年末、マスターカードのイベントに当選したので東京まで行ってきました。日本人初の宇宙飛行士、毛利衛さんにインタビューしてその内容を新聞にまとめる、というジャーナリスト体験のイベントです。

当日は朝9時に有楽町の外国人記者クラブ(正式名称は『日本外国特派員協会』)へ集合でしたので、早起きが苦手な母はふんぱつして記者クラブ横のザ・ペニンシュラ東京に宿泊。プール好きなオタク息子はホテルのきれいなプールに大喜びでした。

https://instagram.com/p/01yjtxOIWg/

 

外国人記者クラブへ到着&インタビュー開始!

8時半過ぎにホテルを出て、隣のビルにある記者クラブへ到着しました。中に入ってみると、すでにもう大半の方がスタンバイ中。

事前に記者クラブの方からレクチャーを受けて、いよいよ毛利衛さんの登場です。くだけた楽しいお話をたくさんして頂いた後で、子どもたちのインタビュー開始。

「好きな宇宙食は何ですか?」

「宇宙飛行士にいちばん必要なものは何ですか?」

子どもの目線からなので面白い内容のインタビューがいっぱい。ぜひ写真を撮らせてもらおうと思ったけれど、お部屋内の写真撮影は禁止ということで、残念!

インタビュー後、グループごとに内容をまとめて新聞を作り、発表します。みんなうまく言えるかな?と思ったけれど、けっこう度胸の座ったお子さんばかりで感心しました。

 

f:id:otaku-son:20150426204844j:plain

マスターカード社長ロバート・ルートン氏と、ランチパーティの様子。

ジャーナリスト体験の後は親子で楽しいランチパーティです。実はこちらのお料理がとても美味しくて、親子で思わず本気食い。写真はデザートのチョコレートフォンデュですが、子どもに大好評でした!

この日は一般人がなかなか入れない場所で有名人にインタビューしてまとめる、という貴重な経験ができました。たくさんのインタビューを限られた字数での文章にまとめるのは意外と難しかったようですが、それもまた大事な経験ですね。

f:id:otaku-son:20150427030702j:plain

オタク息子は「キャッシュパスポート」に、「海外で使えるん?」と興味深々。

 

「キャッシュパスポート」はお勧めです!(カード紛失経験者語る。)

写真は頂いた「キッズジャーナリスト」の身分証明証と、マスターカードが発行している「キャッシュパスポート」 海外でも使える「トラベルプリペイドカード」です。海外への短期留学や旅行の際に現金を持ち歩くのは無用心ですが、こちらのカードにチャージしておけば安心。日本国内で振り込めば、渡航先の現地通貨で引き出すことができます。

実は卒業旅行で訪れたイギリスの某有名ショップに、クレジットカードを置き忘れたことがあるオタク母。次の日そのお店に行ってみたところ保管してあったので、ホッとしたものの・・・すでにカード利用を停止してしまったため、その後の旅行中はカードを全く使えずに本当に情けない思いをしました。

<クレジットカードが紛失・盗難にあった場合>

カスタマーサポートセンターに連絡➡カード利用停止➡帰国して手続きするまで、カード利用不可。

<キャッシュパスポートが紛失・盗難にあった場合>

カスタマーセンターに連絡➡カード利用停止➡スペアカードで再開可能。緊急時には、カード残高の一部を現金として海外の提携店舗で受け取り可能!

 

トラベラーズチェックと現金は落とした場合には諦めるしかないのですが、これは本当にありがたい!

オタク息子は海外留学を希望してオンライン英会話を習っているので、これは本当に役立ちそう。大事に保管しておこうと思います。教えて頂いて本当に良かったです!