京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

NHK「まれ」・「仮面ライダーフォーゼ」・USJの共通点って?

f:id:otaku-son:20150331105022j:plain

©ORICON 清水富美加ちゃんは前列左

オタクのたしなみ、仮面ライダー

オタクにとって仮面ライダーはたしなみの1つらしく、息子は幼稚園児時代から日曜朝8時の放映を見続けています。学校のクラスメイトには仮面ライダー大好きっ子がいて、「電王やって!」「キバ頼むわ」などと頼めばそれぞれの歴代ライダーに成りきって、音楽と共に変身ポーズを決めてくれるそうです。当然、クラスのみんなには大人気。息子の学校は、オタクに優しい素敵な学校なのです。ありがたや。


仮面ライダー電王の決めポーズ「俺、参上!」


オタク息子、発見!

そんなオタクな息子は、NHKの朝ドラには興味が全くありません。「あまちゃん」だけは宮藤官九郎の脚本が気に入ったのかずっと見ていましたが、その後は全然ごぶさたです。
でも彼が「あれ?」と気づいたのが先日から始まっている「まれ」。主人公、土屋太鳳ちゃんの幼なじみ役の清水富美加ちゃんを見て思い出したようです。
「この人、仮面ライダーフォーゼの人や!」

f:id:otaku-son:20150330091840j:plain

matome.naver.jp より


仮面ライダーフォーゼ」のヒロイン=「まれ」の友人

そうです、「仮面ライダーフォーゼ」のヒロイン、城島ユウキ役だった清水富美加ちゃん!福士蒼汰くん演じる如月弦太郎の相手役だった女の子です。さすがオタク、3年も前のことなのによく憶えているなあ!と感心。

ユニバーサルスタジオジャパンCMの恋人役


実は清水富美加ちゃん、こちらのCMにも出ていたのですよ。関西では尋常ではないぐらいバンバン流れていたので、ふだんはテレビをボーっと見ているオタク母でもさすがに気づきました!でも「仮面ライダーフォーゼ」とは服やメイクの感じが違うせいか、オタク父子は気づかなかったよう。

「まれ」でほぼ毎日見ていますが、富美加ちゃんはやっぱりかわいいですね。さすがミスマガジン土屋太鳳ちゃんとはまた違ったかわいさです。仮面ライダーに出てきたヒロインが活躍していて、ちょっと嬉しいオタク母なのでした。


otaku-son.hatenablog.com