京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

オタク息子、堺で「さかい利晶の杜」と「八角堂」、「アゴーラリージェンシー堺」へ行く。

https://instagram.com/p/2OBSYPuIbP/

堺にある「八角堂」の看板です。

 

千利休の生家はどこ?

今年の2月ごろに用事があって、大阪府の堺まで行ってきました。ホテル探しに苦労した挙句ホテル・アゴーラリージェンシー堺(旧・リーガロイヤルホテル堺)に宿泊しました。

千利休の生家がホテルの近くにあると聞いていたので、歴史好きの血が騒いだオタク一家は張り切って行ってみましたが・・・見当たりません。工事中の大きな建物の近くにあったコインパークに車を停めて、一家総出で探してみても見つけられず。

ふと思いついて工事中の建物の正面まで行ってみると、でっかく「さかい利晶の杜(りしょうのもり)」と書いてありました。堺出身の「千利休」と「与謝野晶子*1」の記念館だそうです。千利休の生家に隣接して建てられるそう。オープンは3月20日だということで、残念!

f:id:otaku-son:20150505205936j:plain

こちらはオープン後。裏手に千利休の生家があります。

 

調べてみると、茶の湯体験施設もあり、立礼茶席(予約不要・大人500円)と茶室お点前(10名以上の団体予約のみ)が表千家裏千家武者小路千家の日替わりで体験できます。これはかなり豪華!茶道が盛んな京都でも、こんな施設はありません。

f:id:otaku-son:20150506024720j:plain

©さかい利晶の杜

オープン後はやはり大人気で、開館2ヶ月足らずでもう入館者が10万人を達成したとか!(5月4日現在) 中にはスターバックスや「梅の花」(湯葉と豆腐の店)もあります。

さかい利晶の杜

 

「伸庵」でお茶席。

仕方なくこの日は堺市茶室「伸庵」に出かけてみました。日本最大の天皇陵で「かぎ穴」の形でおなじみの大仙陵古墳(仁徳天皇陵)の向かいにあります。こちらも立礼ですが、お茶とお菓子が300円で頂けるのが嬉しい。オタク息子はお作法通りのきれいな飲み方ですが、オタク母は相変わらずとんちんかんで息子にニラまれてばかり。立礼でも難しいです(涙) 

f:id:otaku-son:20150505213232j:plain

 

堺では「八角堂」の「くるみ餅」を買うべし!

帰りには名物「くるみ餅」を買って帰りました。こちらの「くるみ餅」は白玉を抹茶あんでくるんであります。注文してから作ってもらえるのが嬉しい。その場でも食べられますし、電話で予約もできますよ。お勧めです!

https://instagram.com/p/2OAekHOIZp/

紙袋が傾いてしまいました・・・でも美味しいので2つを一気食い!

 この日は本当にお茶づくしの1日でした。「くるみ餅」 はとても美味しいので、堺に行く機会があればぜひお試しを!(お餅が固くなるので、冷蔵庫には入れないで下さいね)

 

実は便利!ホテル・アゴーラリージェンシー堺。

ホテル・アゴーラリージェンシー堺は南海本線堺駅に直結しているため、USJまでは南海とJRを乗り継げば30分、車でも30分で到着可能です。

例えば梅田駅からUSJまでは電車と徒歩で約25~30分かかるのですが、実は堺駅からの所要時間とあまり変わりません。今や大阪市内のホテルは本当に予約しにくくなってしまったので、アゴーラリージェンシー堺は穴場ホテルとしてお勧めです。ツインなら素泊まりで1人当たり約5,000円~で泊まれます!

https://instagram.com/p/2TbTU4OIRW/

プールは貸切状態でした。オタク息子は大喜び!母はぐったり・・・

 

*1:歌人・思想家。大阪府立泉陽高等学校出身。ちなみに高校の後輩には橋田壽賀子さん沢口靖子さんがいます。