京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

オタク息子、ホテル数が全国最下位の奈良県へ行く。

https://instagram.com/p/2bJf3mOITm/

橿原神宮の鳥居。古びていますが、趣があります。

 

奈良のホテル数は全国最下位!

「GWは、橿原(かしはら)に行く!」

というオタク父の一言で、奈良県橿原市まで出かけてきました。間際に決まったせいかホテルの空室がなく、探すのにひと苦労。それにしてもなぜこんなに大変なの?

toyokeizai.net

奈良県には、もともとのホテルの数が少ないそうです。他にも飲食店が早い時間に閉まってしまったりと、ちょっとした面でいろいろ不便でした。長年の歴史があるとても素敵な場所なのに、観光という面から見るとかなり消極的ですね。何だかもったいない!

 

橿原(かしはら)をめぐる旅。

それはさておき、今回は橿原の有名どころをいろいろと回ってみました。

歴史に憩う橿原市博物館

実はあまり期待せず立ち寄ってみましたが、意外と面白い場所でした。出土した珍しいものを触れるコーナーがあり、子どもでも歴史に興味を持つようにと工夫がしてあります。いろいろと見て回っていたオタク息子が

「これって何?」

と不思議がっていたのがこちらの人面墨書土器(じんめんぼくしょどき)です。墨で人の顔を描き、厄払いに使ったそうです。

f:id:otaku-son:20150511200831j:plain

人面墨書土器(じんめんぼくしょどき)。

 

こちらでは誕生日を入れるとなぜか「あなたの性格」と「今日のお勧め観光地」を教えてくれる機械があり、これがかなり面白かったです!

 

f:id:otaku-son:20150511034959j:plain

オタク息子の性格。本人曰く「当たってる!」

ちなみにオタク母へのお勧め観光地は「久米寺」でした。聖徳太子の弟だった来目皇子(くめのおうじ)の創建と伝えらる古寺です。

f:id:otaku-son:20150512090616j:plain

 

県立奈良橿原考古学研究所附属博物館

f:id:otaku-son:20150511041339j:plain

展示品のほんの一部です。

 

土器、銅鐸、埴輪などの出土品がたくさん展示されていてびっくり。博物館や資料館にはけっこう行きましたが、あんなにたくさんの土器や銅鐸を一度に見たのは初めてです。

オタク息子と見ていると、スタッフの方が親切にもいろいろと説明して下さいました。藤ノ木古墳で見つかったという馬具や靴は素晴らしいですよ!こちらの古墳は珍しく盗掘されていないため、色々素晴らしいものが見られます。

 

f:id:otaku-son:20150511042359j:plain

藤ノ木古墳」で見つかった金銅製履。細工が細かいです!

 

橿原神宮

言わずと知れた奈良のパワースポット。初代天皇とされる神武天皇をまつっています。本殿にお参りして、お守りを買ってきました。

https://instagram.com/p/2XRggEuIUb/

橿原神宮」と書かれた袋に入っています。

 

なぜサッカーのお守りがあるの?と思いましたが、JFAのマークでもある「八咫烏(やたがらす)」つながりですね。お守りの裏面にはちゃんと「橿原神宮」と書いてありました。

 

「橿原ロイヤルホテル」、お勧めです!

ホテルは何とか「橿原ロイヤルホテル」を予約できました。橿原神宮にも歩いていけるので、とても便利。オタク一家的には広い岩風呂に入れて良かったです。朝食のビュッフェは混んでいましたが、隣の宴会場を開けて頂いたのでゆっくり食べることができました。サービスもいろいろときめ細やかで、オタク父は

「ビュッフェでご飯をお茶碗に入れてくれるなんて、初めてやわ!」

と喜んでいました。橿原に泊まるなら、ぜひお勧めのホテルです。

 

今週のお題」「ゴールデンウィーク2015」