京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

レゴランドが大阪にオープン!&大阪大学レゴ部は面白い!

f:id:otaku-son:20150514042041j:plain

阪大レゴ部さん製作の阪急電車です!©阪急電鉄

オタク息子大好き、レゴブロック!

オタク息子はレゴが大好きでした。まずは基本の「青バケツセット」を買ってみたらやはりハマって、パーツを買い足してどんどん増える一方。掃除しようとオタク息子の部屋に入ったら、床に落ちていたブロックを踏むこともしばしば。オタク母は痛くて半泣きでした・・・。

https://instagram.com/p/5qciZHOIfv/

レゴで作ったお相撲さん。上手に出来たので得意顔です。

 

レゴブロックを与えておくと、しばらく1人で遊んでくれるので忙しいときには特に助かりましたし、おじいちゃんが家に来てくれた時もレゴやプラレールでよく遊んでくれました。暑いときや寒いときは公園などに遊びに行けないので、室内遊びの必需品です。

 

レゴランド®・ディスカバリーセンター大阪がオープン!

f:id:otaku-son:20150514174434j:plain

関西のお子さま&ご家族に朗報です。なんと、レゴランド®・ディスカバリーセンターが大阪・天保山にできています!

1日券は大人2500円、子ども2000円ですが、前売りだと1割引で購入できます。子どもの対象年齢は3歳~10歳なので、中学生のオタク息子は残念ながらアウトです(大人だけの入場は特別日以外不可)。

究極の屋内レゴ®プレイグランド!

レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪は、対象年齢3歳から10歳までのお子様とご家族にお楽しみいただける、カラフルで創造力溢れる屋内体験型施設です。数々のアトラクション、ライド、4Dシネマなどをお届けします。平均2~3時間の所要時間で施設を体験して頂けます。

レゴランドディスカバリーセンター大阪公式ウェブサイトより

関西近辺の子どもたちの遊び場所が増えていいですね。室内なら天候が関係ないので、お出かけの予定が立てやすいのです。この辺りのお出かけ室内スポットは、以前は「キッザニア甲子園」ぐらいしかなかったので、本当にうらやましいです!

 

大阪大学にレゴ部。

f:id:otaku-son:20150514110316j:plain

一昨年のワークショップのリーフレットです。

レゴランド大阪をあきらめきれず、いろいろと探していて思い出しました。実は大阪大学にレゴ部があるのです。子どもだけでなく、大人でも入部できるのですよ。

レゴブロック(R)を通じて,社会や関西の子どもたちに社会貢献する集団です.
阪大生はもちろんのこと他大学生から社会人まで広く門戸を開いています.ワークショップの計画・運営が主な活動内容ですのでレゴブロックの経験・スキルは全く問いません.
また年2回の学祭では地域のレゴ好きな社会人と合同で展示会を開催しております.毎回,入場者合計2000人を超える大規模なイベントとなっております.

大阪大学レゴ部ウェブサイトより

 

定期的にワークショップを開いたりしていて、とても楽しそうです。オタク家は遠いので残念ながら諦めましたが、大阪近辺にお住まいの方にはお勧めです。大人も楽しめるので、宜しければぜひ!

www4.atwiki.jp