京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

小学生新聞のススメ~お笑い芸人「ロッチ」のコカドケンタロウがクイズ番組で優勝!~

https://instagram.com/p/23kY97OISO/

全ての漢字にふりがながついて、読みやすいです。

オタク息子、朝日小学生新聞を購読。

ブログを読んで下さっている方には分かって頂けるかと思いますが、オタク部門に特化しているせいで、色々な知識がかなり欠け気味な我が家。オタク息子が小学4年生のころ、時事ニュースや一般常識にうとい彼のために小学生新聞を購読してみることにしました。料金は月ぎめ税込み1,769円(1部70円)でした。

息子はもちろん喜んで読んでいましたが、実はオタク母もハマってしまいました。時事ニュースが分かりやすくマンガや解説つきで載っており、知らなかった単語も詳しく説明してくれるので、とても読みやすかったのです。

小学生新聞を喜んで読んでいるなんてオタク母ぐらいだろうなあ・・・と思っていたら、有名人でも意外と愛読者が多いようですよ。清水ミチコさんや、「ロッチ」のコカドケンタロウさんも、わざわざ読まれているようです。

相方の中岡さんのブログによると、コカドさんは小学生新聞を1年間購読した結果、TBSの「オールスター感謝祭」で優勝したそうです。すごい!

先日

オールスター感謝祭

まさかの優勝でご満悦のコカド君

1年前ぐらいから小学生新聞をコツコツ読んでたからかな?

ぼくも負けないように勉強頑張ろ~

LOTTi 中岡 明日は水曜日|ロッチ オフィシャルブログ powered by Ameba


朝小リポーターは楽しいお仕事。

数年前ですが、オタク息子が朝小リポーターに選ばれました。いろいろと貴重な経験をさせてもらいましたよ!

朝小リポーターは、学校や地域の話題を伝えたり、取材に同行したりして、「朝日小学生新聞」の紙面づくりに参加する小学生です。朝小リポーターになると、

  • 時事問題や季節の行事などのさまざまなアンケートが送られてくるので、以前よりも注意してテレビを見たり、新聞や雑誌を読むようになる。
  • 自分で考えてアンケートを書くので考える力・文章力が身につく

オタク息子が調べて書いたアンケートも何回か紙面に載りました。
また、地域のことや身の回りに関する記事を書いて送ると、「リポーター通信」として新聞に載ります。頑張って書いた文章が記事になって載っているのは、とても嬉しかったようですよ。1年間じっくりと貴重な体験ができるので、お勧めです!