京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

兵庫県たつの市「そうめんの里」。流しそうめんがお勧めです!

https://instagram.com/p/3H86LMuITC/

「そうめんの里」で、そうめんさばき体験中。

 姫路大好きな我が家は、毎年お盆になると姫路へお邪魔していました。姫路は姫路おでんや新鮮なお魚などの食べものも美味しいので、何を食べようかと考えるのも楽しいです。もちろん、美術館などの観光スポットもたくさんあってお勧めです。

otaku-son.hatenablog.com

 

「そうめんの里」で流しそうめんを楽しむ。

お宿はいつもの星の子館 安藤忠雄が設計した公共の宿で、お盆でもお手ごろ価格で宿泊できます。天文台がついていますので、夜は天体観測ができますよ!

 

じゃらんでのお得な宿泊予約はこちら→<じゃらん>星の子館

f:id:otaku-son:20160215002842j:plain

こちらから車で20分ほどのたつの市に、有名な「そうめん『揖保乃糸』」の資料館「そうめんの里」があり、屋外で流しそうめんが食べられます。青竹で流すような本格的なものではありませんが、もの珍しいせいか大人気。もちろんオタク息子も大喜びです。からあげやおにぎりなどのサイドメニューも充実していますので、そうめんでもけっこうお腹がふくれます。

この辺りはなぜかゲリラ豪雨が多く、食べている最中に大雨に降られることが何回かありました。お席はたくさんありますが、できれば屋根つきのお席がお勧めです。

https://instagram.com/p/4_8qHnOIYt/

暑いですが、楽しくて美味しい!オタク息子もご機嫌です。

こちらの資料館では「そうめんのさばき体験」もできます。オタク息子も挑戦してみました。簡単なようですが、これがけっこう難しい!

他にも試食コーナーや実演コーナーがあり、楽しめます。我が家が行った日の試食そうめんは「トマトそうめん」でしたが、意外に美味しかったです。ぜひ行ってみて下さいね。

そうめんの里 | 【揖保乃糸ホームページ】兵庫県手延素麺協同組合