京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

しゅわっと溶ける!「パティスリー菓欒(カラン)」の西賀茂チーズ。

f:id:otaku-son:20160802205318j:plain

京都・西賀茂チーズ・ケーキ|パティスリーカラン←最新情報はこちらからチェックできます。

先日、大丸京都店に行きました。ここの地下は食いしん坊にはたまらない場所ばかりなのですが、週替わりの「ウィークリースポット」コーナーは、特に楽しみ!こちらにはクリケット、一乗寺中谷など、有名店が週替わりで並びます。数か月前ですが、「クリケット」のゼリーをこちらで購入できました。とてもラッキー!

美味しい、ひと口サイズのチーズケーキ。

少し前に、パティスリーカラン「西賀茂チーズ」が催事で大丸京都店に出店されていました。カランは北区の西賀茂*1にあるだけで支店もないので、本当にラッキー。ちなみに近くには、お漬物で有名な「京都なり田」があります。

行列に並んでいると、店員さんに誘導されて来られる方もチラホラ。チラシか何かに掲載されたようで、本当に人気の高いお店です。

https://instagram.com/p/3NqGxqOIUS/

オタク息子のおやつ。

こちらのチーズケーキ、実は病院の先生やスタッフさんへのお礼菓子としても有名。京都の某有名大学病院では、日によっては複数箱カブってしまう日もあるとか。個別包装してあるため、皆さんで分けやすくて食べやすいのが好まれる理由のようです。

早速、オタク息子用のお皿にのせてみました。実は美味しいので1つだけでは済まずに、わんこそば的に3つ4つは軽く食べてしまうのですが・・・(苦笑)
小ぶりで食べやすく、ふわっと軽くて美味しいですよ。お勧めです!

*1:本店では、規格外の西賀茂チーズを割引価格で買えたことも(^-^)。