京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

手みやげの定番!パティスリー菓欒(カラン)の「西賀茂チーズ」。

先日、大丸京都店に行きました。ここの地下は食いしん坊にはたまらない場所ばかりなのですが、週替わりの「ウィークリースポット」コーナーは、特に楽しみ!こちらにはクリケット、一乗寺中谷など、有名店が週替わりで並びます。数か月前ですが、「クリケット」のゼリーをこちらで購入できました。とてもラッキー!

美味しい、ひと口サイズのチーズケーキ。

少し前に、パティスリーカラン「西賀茂チーズ」が催事で大丸京都店に出店されていました。カランは北区の西賀茂*1にあるだけで支店もないので、本当にラッキー。ちなみに近くには、お漬物で有名な「京都なり田」があります。

こちらのチーズケーキ、実は病院の先生やスタッフさんへのお礼菓子としても有名。京都の聖護院にある某有名大学病院では、日によっては複数箱カブってしまう日もあるとか。個別包装してあるため、皆さんで分けやすくて食べやすいのが好まれる理由のようです。

早速、オタク息子用のお皿にのせてみました(横のガンプラはお気になさらず(^_^;)。実は美味しいので1つだけでは済まずに、わんこそば的に3つ4つは軽く食べてしまうのですが。小ぶりで食べやすく、ふわっと軽くて美味しいですよ。お勧めです!

℡:075-495-0094
営業時間:月,水~日 10:00~19:00
定休日:火曜
Yahoo!ロコ<パティスリー菓欒>

*1:本店では、規格外の西賀茂チーズを割引価格で買えたことも。今もあるのかな・・・。