京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

父の日、おじいちゃんに祇園・原了郭の「黒七味あられ」を贈る。

f:id:otaku-son:20150607113953p:plain

根強いファンが多い「黒七味」。©原了郭

もうすぐ父の日。オタク息子の父方のおじいちゃんは、年のせいもあって食べられるものが限られています。以前オタク父に聞いてみたところ、

「何でもいいので、『砂糖不使用のもの』を選んでやって。」

と言われましたので、試行錯誤した結果、最近は父の日に「おかき」「あられ」を贈るようになりました。でもワンパターンだとこちらが飽きる(笑)ので、いろいろな種類を試しています。

 

昨年:「原了郭」の「黒七味のあられ」。

昨年に贈ったのは祇園「原了郭」の「黒七味のあられ」。オタク息子が「黒七味」大好きなので、贈ってみました。やはり京都のものは喜ばれますね。

こちらは、おじいちゃんよりもおばあちゃんが

「ピリッとして美味しかったよ!」

と、たいへん喜んでいました。・・・おじいちゃんは食べてくれたのかな?(笑)

 

今年:「小倉山荘」の限定「夏をぐら山春秋」詰め合わせ。

f:id:otaku-son:20150607114736j:plain

こちらはノーマルバージョン。見覚えがありませんか?。©おやつのきろくのしゃしん。

関西では鉄板のおかき、「小倉山荘」。本店は長岡京市にあり、小袋に8種類のおかきが入った「をぐら山春秋」が有名です。食べやすいので、オタク息子もお気に入り。頂いたものを置いておくと徐々に、しかし確実になくなっていきます・・・。

京都タカシマヤの地下にもお店があるので、今年は夏限定の「夏をぐら山春秋」と色々なおかき、水菓子の詰め合わせを贈りました。水菓子はおばあちゃん用です。

 

来年:播磨屋本店の「朝日あげ」。

 

f:id:otaku-son:20150607111727j:plain

大人気で大混雑!©tabelog

 

来年用にもう見つけてあるのが、播磨屋本店。こちらは兵庫県のお店ですが、京都の御所近くに支店があって、中のカフェで無料でおかきが食べられるのです。ドリンクも無料。以前何回か利用したのですが、美味しかったので一番人気の「朝日あげ」を贈ってみようと思います。

 

今回の「いい嫁」任務は完了!あとはお盆の帰省だけです。頑張らねば(笑)