
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

京都人でも間違える、京都の紛らわしいホテル名「ロイヤル○○」。

家族旅行 ホテル

1階の「ムッシュいとう」は美味しいです!→ロイヤルパークホテル・ザ・京都

京都、ただ今ホテル増加中!

京都はいまホテル建設ラッシュです。新しいホテルが次々とできて、地元民のオタク母でも名前を憶えられません。有名どころでは昨年は「ザ・リッツ・カールトン京都」、来年度には「フォーシーズンズ京都」も開業します。

先日乗ったタクシーの運転手さんは、

「外国からの方を乗せる時は、ホテルの名前が曖昧で聞き取りにくいことが多いので、めっちゃ確認するんです。それでもやっぱり間違ってしまう時があるんですわ・・・」

と、仰っていました。東京や大阪と違って、狭いところにたくさんのホテルがあるからでしょうか?慣れていない外国からの方がホテル名を間違えるのは分かりますが、タクシー運転手の方でさえ、ややこしくて分かりにくいようです。

京都だけに「ロイヤル」多し!

地元民の中でも、特にややこしいと言われている例を挙げてみました。


並べて書き出してみると字面もホテルのランクも違いますし、これって間違うかな?と思います。でも「ロイヤルホテル」と略されると、どうしても間違えてしまう方が多いようです。
(オタク母の仕事場にはご年配の方がけっこう来られるのですが、カタカナには皆さん弱いよう。ホテル名の間違いはちょくちょく見かけます)


一休.comでの予約はこちら→「ロイヤルパーク ザ ホテル京都」。新しくてキレイなのに、お手ごろ価格でお勧めです。


もともとは全く違う、「ロイヤル○○」3つ。

こちらの3つは京都人でもややこしいです。「リーガロイヤルホテル京都」は京都駅近くですが、「ロイヤルホテル&スパ」「ロイヤルパークホテル・ザ・京都」は同じ河原町三条にあるので、特に間違いやすいようです。

先日、知人が「ロイヤルパークホテル・ザ・京都」でクラス会を企画したのですが、当日多数の方が「ロイヤルホテル&スパ」に行って待っていたとか。京都人ですら間違います(苦笑)

秋に京都観光へ来られる方は、ぜひとも間違えないように気をつけて下さいね。京都を満喫して下さい!