読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

京都文化博物館で、祇園祭「お囃子体験」募集中。

f:id:otaku-son:20150614125338j:plain

京都文化博物館(旧 日本銀行京都支店)。地下にはまだ金庫室があるそうです。

 

オタク息子、「船鉾」でお囃子体験。

数年前、「みやこ子ども土曜塾」の体験学習で、「船鉾」のお囃子体験をさせてもらいました。ふだんは鉾周辺の住民=町衆の方しかお囃子を鳴らせないので、貴重な体験です。

otaku-son.hatenablog.com

 

「みやこ子ども土曜塾」の中でもダントツの人気体験学習のために今年も開催されるようですが、残念ながら先週で既に締め切られてしまいました。

でもラッキーなことに、別のお囃子体験を見つけました!京都文化博物館の「ぶんぱく子ども教室」です。

 

中学生も、「ぶんぱく子ども教室」でお囃子体験教室!

平成27年7月11日(土)

時間:10:00~11:00(受付:9:30~)

対象:小学校3年生~中学生3年生以下

場所:本館6階和室 募集人数:20名 *事前申込要(先着順)

費用:無料

祇園祭は山鉾の美しさもさることながら、きれいなお囃子も魅力の一つです。今年も南観音山の皆様にご協力をいただき、祇園祭のお囃子体験を実施することになりました。一足はやくお囃子の魅力に触れて、祇園祭をもっともっと楽しみましょう。

京都文化博物館ウェブサイトより

こちらの体験学習の申し込みはつい先ほどから始まりました(15日13時現在)。「みやこ子ども土曜塾」の体験は中学1年生まででしたが、こちらは3年生まで大丈夫だそうです。

祇園祭のお囃子体験、やってみたいと思ってた!」

と考えていた中学生の方、ぜひ申し込んでみて下さいね。先着順なのでお早めに!

 

京都文化博物館近くで美味しいランチ。

f:id:otaku-son:20150615010535j:plain

とり貝とホタル烏賊。©ルナール ブルー

 

博物館から徒歩数分のところにある、フレンチの有名店、「ルナール ブルー」。お友達が予約してくれて2回ほど行ったことがありますが、いつも満席の人気店です。当日飛び込みで断られている方も見かけるので、予約は必須。大人ランチは2000円ほど、裏メニューのお子さまランチは小学生なら1000円で食べられます。お囃子の後はぜひ!

 

f:id:otaku-son:20150615010608j:plain

裏メニューの「お子様ランチ」。©ルナール ブルー

 

tabelog.com