京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<京都の美味しい食パン①>美人女優お気に入りの常盤「タローベーカリー」で、食パンを買いだめする。

f:id:otaku-son:20220107132951j:plain

京都市・右京区に常盤(ときわ)という場所があります。この周辺はなぜかパン屋激戦区。一時は狭い地域に「パン・ド・ブルー」「ぴいたあぱん」「マイパン」「タローベーカリー」と4つものパン屋がありました。

その中でも「タローベーカリー」はいちばんの人気。素材や原料にこだわった美味しいパンのお店です。

℡:075-861-3015

営業時間:火~土 09:00~19:00 

定休日:毎週月曜日、毎週日曜日、祝日

Yahoo!ロコ<タローベーカリー>

 

糸井重里さん・樋口可南子さんもお気に入り。

実はこちらのお店、糸井重里さん・樋口可南子さん夫妻もお気に入りのパン屋だそうです。糸井さんがご自身のブログ「ほぼ日」で絶賛されていたとか・・・。京都に別宅*1をお持ちなので、美味しいお店にお詳しいようです。車にブイヨン嬢(ジャックラッセルテリア)を待たせておいて、買って帰られるそうですよ。

我が家のお気に入りはシンプルな食パン。この日は一番人気、オタク息子も大好きな「常盤食パン」を3斤買って帰りました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿

こだわった材料で作ったパンは、どれも美味しくてお勧めです!個人的には手作りのクッキーもお勧め。お店は太秦映画村近くの丸太町通沿いにあるので、映画村 or 嵐山からの帰り道にでもぜひ寄ってみて下さいね。

追記:糸井さんご夫妻は、最近は来られていないとタローべーカリーさんからお知らせ頂きました。風の便りでは樋口さんはお忙しくて、京都には年末とお盆ぐらいしか来られないという噂も(^^;

*1:糸井さんのご自宅はオタク母の大先輩の家の近く、右京区の某所にあります。とても素敵なお家!