京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

京都大学・大阪大学で「女子中高生のための関西科学塾」参加者募集中!

f:id:otaku-son:20150619001151j:plain

 先日、職場でチラシを頂きました。「第10回 女子中高生のための関西科学塾」だそうです。我が家は男子なので女子関係は全くのノーマークでしたが、かなり魅力的なプログラムですよ!

kagaku-juku.jp

 

 こちらの科学塾、AからFまでのプログラムがあって、それぞれ部分参加もOKです。

  • A:7月26日(日) 開校式。大学や企業の研究者、科学塾OGの大学院生などによる講演会、交流会など。
  • B:8月3日(月) 練習船「深紅丸」で体験クルージング、船を使った実験の解説、海事科学部の女子大生との交流など。
  • C:10月18日(日) 中学生→「空気中の微粒子を測ってみよう」「生き物と数学の深い関係」など6種類の実験。高校生→「きれいな水をつくるには」「スパゲティを使った力学体験」など8種類の実験。
  • D:11月15日(日) 中学生→「挑戦!1億分の1メートルの膜作り」「シャーロックホームズの体験:ルミノール反応」など6種類の実験。高校生→「目にみえない放射線を測る」「地下を”掘らず”に探ってみよう」など10種類の実験。
  • E:1月10日(日) コンピューターシミュレーションによる3次元可視化システム見学会、研究者との交流など。
  • F:3月20日(日)、21日(月祝):実験から結果の整理、考察、発表まで。
  会場はそれぞれ神戸大学」「大阪大学」「奈良女子大学」「京都大学」「大阪府立大学で行われます。

 

名探偵コナンシャーロック・ホームズ大好きなオタク息子は、もちろん「ルミノール反応」に興味津々。でも女性ではないので、残念ながら参加できません。

「めっちゃ面白そうやのに、何で女だけやねん・・・」

と、ボヤいておりました

 

進路で迷っている女子たちへ。

「理系大好き女子はもちろん文・理の進路で迷っている人も大歓迎!」だそうです。

京都大学の親子理科実験教室「あいんしゅたいん」に参加して、坂東昌子先生*1にお会いしてから、

「理系女子ってかっこいい!」

と、秘かに思っていたオタク母ですので、理系女子の卵ちゃんを応援する気満々!優秀な女子には是非とも頑張ってほしいです。

申し込みはウェブサイト、メール、郵送で可能だそうですが、締め切りが6月22日なのでお早めに!

otaku-son.hatenablog.com

*1:ノーベル物理学賞受賞者、湯川秀樹博士の教え子。NPO法人「あいんしゅたいん」の理事。