京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

大丸京都店で、「三嶋亭」の「牛肉丼」を食す。

https://instagram.com/p/4LAYX4OIZp/

こちらは三嶋亭の「牛肉コロッケ」。

大丸京都店のデパ地下「ごちそうパラダイス」は楽しい!

先日、用事があって四条まで出かけてきました。買いたいものがあったので、大丸京都店に入って地下の食品売り場へ直行!大丸京都店の食品売り場は昨年のリニューアル後、かなり充実してきました。「三木鶏卵」や「森嘉」、百貨店初の「吉兆もありますよ!

otaku-son.hatenablog.com

「三嶋亭」で一番安い「牛肉丼」を食す!

他のものも見て回っていると、何だかお腹が空いてきました。ふと見ると「三嶋亭」で「牛肉の切り落とし」を買う行列を発見!美味しいお肉がお買い得で有名なので、かなり興味はあったのですが、既に10数人も並んでいたので諦めました・・・。

でも、その横のイートインには空席があったので、美味しそうな匂いに誘われてついフラフラと入ってしまうことに(笑)

https://instagram.com/p/4Ga4N1uIdb/

「牛丼」ではなく「牛肉丼」だそうです(笑)

 

こちらの牛肉丼は1620円。ふんぱつして、別添えの卵もつけてみました。牛肉も脂が多過ぎずちょうどいい感じで、やや甘口ですが美味しいです。

以前にタカシマヤ京都店の「三嶋亭」ですき焼きを食べましたが、けっこうな待ち時間で辟易しました。空いていればこちらのイートインもお勧めですね。

 

otaku-son.hatenablog.com

 

レジ横にはお弁当も何種類かありましたが、「牛肉コロッケ」をオタク息子へのお土産に買いました。帰宅してから頂きましたが、具がゴロゴロと大きくて美味しかったです!

イートインでの接客は京都の老舗っぽい「上から目線」(苦笑)な感じでしたが、お味は大満足の「三嶋亭」でした。次は肉大好きのオタク息子も連れて食べに行こうと思います。

「三嶋亭」のしぐれ煮。家にあるときは「ご飯お代わり禁止法」発令です(笑)