
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

夏休み、六本木ヒルズでマサチューセッツ工科大学ラボのキッズワークショップ!

f:id:otaku-son:20150621210459p:plain

AgIC(東京大学ベンチャー企業)開発の銀インクです!

 

夏休み、六本木ヒルズでワークショップ開催!

夏休みの計画を立てていて、面白そうなイベントを見つけました。六本木ヒルズでの「キッズワークショップ2015」です。昨年は4500人以上が参加したという毎年恒例の人気イベントなのですが、その中でも今年はこちらに注目!

マサチューセッツ工科大学メディアラボ六本木ヒルズでキッズワークショップ「MIRAI SUMMER CAMP」を開催するそうです。

 ※参加費、定員、対象年齢については各ワークショップにより異なる。

 六本木ヒルズプレスリリースより

マサチューセッツ工科大学(以下 MIT)は、LEGO社とマインドストーム*1を共同開発したことでも有名ですね。オタク息子用に買って以来全く使いこなせていませんが、マインドストームファンのオタク家としてはぜひ参加してみたいです!

 

f:id:otaku-son:20150622194956j:plain

マインドストームのロボット教材。©(株)ナリカ公式ウェブサイト

 

MITのワークショップで何をする?

f:id:otaku-son:20150621203905j:plain

©mixture-art.net

 詳細が分かっている中で、面白そうなものを挙げてみました。

  • 銀インクで回路を描く!LEDが光る大型電気回路ワークショップ(7/29) 
  • 特別な紙に銀インクが入ったマーカーで線を描くと、1~2秒で電気が流れる回路になります。この紙の上の好きな場所にLEDを光らせることができる新しいツールを使って、自由に回路を描きましょう。MITメディアラボ所長の伊藤穰一さんも登場します。
  • 「LittleBits」× KORG Synth Kit でつくる、サウンド・ワークショップ(7/31) 
  • メディアラボで生まれた電子工作キット「LittleBits」で自分だけの電子楽器を組み立てよう!様々な機能をもったブロックを磁石で組み合わせるだけで、シンプルな音からプロミュージシャン顔負けの複雑なサウンド創りまで自由自在。遊びながら楽しく電子楽器の仕組みを理解できます。

 夏休みに東京へ行かれるお子さまも多いと思いますので、ぜひ立ち寄ってみては?27日から申し込み開始です。下記リンクからも申し込み可能ですよ!

www.roppongihills.com

 

宿泊するなら、六本木ヒルズ直結の「グランドハイアット東京」。

六本木ヒルズ直結のホテル「グランドハイアット東京」。安倍首相もよくこちらのジムに来られるそうですが、確かに素敵なホテルです。

最近はご無沙汰していますが、アベノミクス前に何回か宿泊した際はプールも楽しかったです。「フレンチキッチン」での朝食と、鉄板焼「けやき坂」の焼きそば(笑)は美味しいですよ!

六本木ヒルズで用事がある時は、ぜひお勧めしたいホテルです。1泊30,000円(ツイン)~で宿泊できます。

 

*1:モーターを備えたプログラムが組み込めるブロックや、センサー、レゴブロック、ギアや車軸、ビーム、タイヤと言ったレゴ・テクニックの部品の組み合わせで、ロボットや他の機械、または対話システムを組むためのレゴ社の商品セット。