京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

オタク息子のお気に入り、ウェッジウッドの「きかんしゃトーマス」食器。

https://instagram.com/p/4UCtySOIWA/

ジェームス、ヘンリーなど「きかんしゃトーマス」のキャラクターが勢揃いです!

オタク息子大好き、「きかんしゃトーマス」。

オタク息子は幼い頃、テレビで「きかんしゃトーマス」ばかり見ていました(トーマス役の声優がまだ戸田恵子さんだった頃です)。彼のいちばんのお気に入りは主人公「トーマス」ではなく、なぜか「トビー」。見た目が四角で、かなり特徴的な機関車です。


オタク息子、トーマスの食器に大喜び!

https://instagram.com/p/4UCWQ1uIVQ/

左側がオタク息子お気に入りの「トビー」のコップ。

子ども用の食器を探していた時に偶然見つけたのが、こちらのシリーズ。トーマスでもあまり子どもっぽくないところが気に入りましたが、日本では未発売でしたのでネットショップやヤフオクでデッドストック品*1をコツコツ集めました。

割と丈夫で、ちょっと落としたぐらいでは全く割れません。毎日食洗機に入れてガンガン洗っていましたが色あせもなし。ガサツな我が家にはぴったり!

もちろんオタク息子もこの食器には大喜び!中でも「トビー」のコップは量もちょうど良いようで、今でも毎日使っています。
この食器、オタク息子の子どもまで使えるかもしれませんね。この調子では、まだまだ先だとは思いますが・・・(苦笑)

*1:売れ残り品、長期間倉庫に置かれていた商品。