京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

祇園祭のお稚児さんも!「福寿園」の抹茶プリンを食す。

https://instagram.com/p/4WdhKxOIbK/

福寿園」とは?

福寿園」は1790年(寛政2年)創業の老舗製茶専門店です。最近ではサントリーと共同開発した伊右衛門でも有名ですね。最近では「特茶」が大人気。他のトクホ茶に比べて、苦みが少ないのが良いようです。さすが「福寿園」です!

www.suntory.co.jp

 

福寿園」からも祇園祭のお稚児さん!

福寿園」は品質に定評があるために千家の各家元からのご信頼も厚く、オンラインショップには各流派御用達の銘柄がずらっと並んでいます。数年前には、こちらから祇園祭のお稚児さんと、お稚児さんを補佐する禿(かむろ)がご兄弟で選ばれました。

 

f:id:otaku-son:20150625074740j:plain

お稚児さんの福井正賢くんと禿の正道くん。©Leaf

 

otaku-son.hatenablog.com

 

オタク母、大丸京都店の「福寿園」に行く。

先日、大丸京都店の地下にある「福寿園」に行ってみました。美味しそうなお茶がたくさんあって目移りしますが、この日は前から気になっていた「京の抹茶プリン」(税込378円)を購入。(お会計を待っている間、水出しのお茶を座りながらゆっくりといただきました。この日は蒸し暑かったのでお心遣いに感謝です!)

帰宅してから一晩冷やして、翌日のおやつに食べてみることに。中には宇治抹茶パウダーが入っていて、お好みで振りかけて頂くということでちょっと楽しみです。

焦ったせいか、容器からきれいに出せなかった(涙)ので画像をお借りしました。

 

ワクワクしつつ食べてみると、高いだけあって(笑)かなり濃厚なプリン!抹茶パウダーをかけると、新たな苦みが加わってまた美味しくいただけます。日持ちするのでお土産にも良さそうですね。Yahoo!ショッピングには福寿園の公式オンラインショップがあります。