京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

祇園祭のお稚児さんにも選ばれた「福寿園」!濃厚な抹茶プリンを食す♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿

福寿園は1790年(寛政2年)創業の老舗製茶専門店です。最近ではサントリーと共同開発した「伊右衛門」でも有名ですね。最近では「特茶」が大人気。他のトクホ茶に比べて、苦みが少ないのが良いようです。さすが「福寿園」です!

www.suntory.co.jp

 

「福寿園」から祇園祭のお稚児さんが!

f:id:otaku-son:20150625074740j:plain

お稚児さんの福井正賢くんと禿の正道くん。©Leaf

福寿園は品質に定評があるために千家の各家元からのご信頼も厚く、オンラインショップには各流派御用達の銘柄がずらっと並んでいます。数年前には、こちらから祇園祭のお稚児さんと、お稚児さんを補佐する禿(かむろ)がご兄弟で選ばれました。

otaku-son.hatenablog.com

 

大丸京都店地下の「福寿園」。

先日、大丸京都店の地下にある「福寿園」に行ってみました。この日は前から気になっていた「京の抹茶プリン」(税込378円)を購入。(お会計を待っている間、水出しのお茶を座りながらゆっくりといただきました。この日は蒸し暑かったのでお心遣いに感謝です!)

帰宅してから一晩冷やして食べてみると、ちょっとお高いだけあってかなり濃厚なプリン!抹茶パウダーをかけると、新たな苦みが加わってまた美味しくいただけます。常温保存可、賞味期限180日間と日持ちするのでお土産にも良さそうですね。

yahoo!ショッピングでの購入はこちら→yahoo!ショッピング<福寿園>抹茶プリン