京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

キッチンゴンの「ピネライス」を食す。お勧めはカレー&ハヤシソースのハーフピネ!

f:id:otaku-son:20150708085905j:plain

牛の「ハーフピネ」。手前半分がカレーソース、向こう半分がハヤシソースです。

 

「ピネライス」って?

先日、西陣の人気店「キッチンゴン」の「ピネライス」をデリバリーして貰いました。デリバリー担当のおじちゃんに聞いたところ、「ピネ」は外国の言葉で「薄い」という意味。チャーハンの上に薄いカツを重ねて、ソースをかけたボリュームたっぷりのお料理です。

<追記>担当のおじちゃんが引退されたため、現在デリバリーはされていません。ご注意下さいね。

注:デリバリーが再開されています!

定番「ピネライス」はチャーハン+カツ+カレーソースですが、「赤ピネ」はハヤシソース、「ハーフピネ」はカレーソースとハヤシソースが半分ずつかかっています。カツは牛か豚が選べます。

いろいろ試しましたが、オタク母的には最後まで飽きずに食べられる「牛・ハーフピネ」(約1000円)がベストです!

 

f:id:otaku-son:20150708085925j:plain

この日はちょっと冒険して、豚の「ハーフピネ」。

 

「キッチンゴン」さんには支店がいくつかあります。でも当初は河原町丸太町のお店のことも、

「あっちは、うちとは関係ないお店です」

などと仰っていました・・・何でしょうね。食べ比べた複数の方に聞いたのですが、二条城近くのこちらのお店が一番美味しいようです。デリバリーの他に、テイクアウトもあるので、色々試してみて下さいね。