京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

オタク息子、京都・円町「とんかつ&ステーキ岡田」でとんかつ定食を食す。

f:id:otaku-son:20150711074503j:plain

©tabelog

定期テスト、終了!

やっとオタク息子の定期テストが終わりました!結果はともあれ、気が抜けて夕食を作る気も薄れてしまったので、どこかで美味しいものを食べることにします。

この日は祇園祭「鉾建て」の日だったので、街中を避けて円町(えんまち)の「とんかつ&ステーキ岡田」に出かけました。ちなみに円町とは西大路通×丸太町通周辺の地域です。

(そう言えば、この時期に木乃婦』でお友達とお昼を食べて出ようとしたら、お店の前にいきなり鉾が建っていてびっくりしたのを思い出しました。入る前には全くなかったのに!)

 

円町の隠れ人気店、「とんかつステーキ岡田」。

入ってみると、なぜか店内は年配の方でほとんど満員でした。いつもは家族連れが多いのですが、ちょっと驚き。雑誌か何かに掲載されたのでしょうか?

とりあえず、オタク父は「2種盛りセット」、オタク息子は「とんかつセット」、オタク母は「ひれとんかつセット」をオーダーしました。セットにはお味噌汁とご飯、お漬物がつきます。

https://instagram.com/p/00OdyVOIag/

早く食べたくてブレてしまいました。オタク母の「ヒレとんかつセット」です。

 

こちらのとんかつは、油が良いのかお腹いっぱい食べても胃もたれしないのです。辛子がついたソースで頂く薄手のカツは本当に美味しい!オタク母はこちらのポテトサラダが大好きなので、トマトと引き換えに他の2人分を奪って食べました。

3人とも「美味しいなあ!」を連発しながら食べて満腹になって、約5000円也。ランチは夜とほとんど同じ内容で1000円~とお手ごろ価格なので、こちらもお勧めです。

「岡田」のおばちゃん、てんてこ舞い。

この日は本当に混んでいて、おばちゃんは新しいおしぼりを倉庫から出してきたり、お茶をついで回ったりと大忙し。帰りのお会計の時に、

「今日はえらく流行ってますねえ?」

と話しかけてみましたら、

「そやねん!何でかわからへんけど、今日は忙しくてもう死にそうやわ!」

と、返されました。でも、いつも通り美味しかったです。ごちそうさまでした!