京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

祝・油井さん打ち上げ成功!筑波宇宙センター「サマーラボ2015」申し込み受付中!

f:id:otaku-son:20150722015635j:plain

筑波宇宙センターで、恒例の「サマーラボ」が開催されます!

例年ご好評いただいている「サマーラボ」を、今年も開催いたします!
筑波宇宙センターで働く職員や宇宙の専門家たちが先生となり、小学生から中学生を対象に、宇宙を題材とした手作りの授業を行います。夏休みの自由研究のヒントも満載です。

  • 開 催:8月3日~8月21日の月~金(土・日はお休みです)
  • 時間帯:1日2回(午前の部10:30~11:30、午後の部14:00~15:00)
  • 対象者:小学生~中学生(内容により対象者が異なります)
  • 場 所:筑波宇宙センター 広報・情報棟(E-2)の広報・普及室1
  • 参加費:無料
  • 持ち物:コースによっては熱中症予防のため、帽子、水筒、汗拭きタオルなどをお持ちください。

プログラムは先着順のため、すでに締め切られたものもありますが、まだ申し込めるものもあります。公式ウェブサイトから申し込み可能です。

「筑波宇宙センター夏休み企画 サマーラボ2015」予約受付開始!

8/4 自分でつくった水ロケットを空高く打ち上げよう(小1~小6)

8/14  かさ袋ロケットを飛ばそう!(小1~小6)

8/19  宇宙食の秘密を知ろう(小4~小6) 

かなり面白そうですね!食いしん坊のオタク母は、やはり宇宙食が気になるのですが残念ながら、小学生限定です(涙)

 

オタク息子、筑波宇宙センターで訓練を受ける!

https://instagram.com/p/5Z_6hpuIXv/

写真は以前、筑波宇宙センターで訓練体験を受けたときのものです。当時は「宇宙兄弟」にハマっていたので同じようなことができて大喜びでした。横のプールでは無重力を訓練するそうです(今回のサマーラボでは体験できません)。

筑波宇宙センターは様々な面白い経験ができる場所ですので、ぜひまた行ってみたいと思っています。

筑波宇宙センターでの人気土産は?

筑波宇宙センターのミュージアムショップには楽しそうなお土産がたくさんありますが、お勧めはやはり宇宙食少し前の情報になりますが、一番人気は「カレー」だそうですよ。オタク息子は友達に「バニラアイス」と「たこ焼き」を買って帰りましたが、かなり珍しがられて大好評でした!

科学の街ならでは!「宇宙食」はいかがですか^^ « 子どもを育む街! つくばスタイルBlog

ちなみに宇宙食って、食べてみると分かるのですがパサパサしています。昨年、毛利衛さんのお話を伺ったときには、

「口の中の唾液で柔らかくしながら食べるんですよ」

と仰っていました。無重力状態では水分が飛び散って大変なことになるからだそうです。

otaku-son.hatenablog.com

 

こちらでも宇宙食が購入できます。関西人にはやっぱりたこ焼きかな?