京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都・寺町「一保堂茶舗」店内のこだわりグッズ~「モリカゲシャツキョウト」と「一澤信三郎帆布」~。

f:id:otaku-son:20150325005225j:plain

先日、お気に入り「一保堂茶舗」の恒例「テイスティング」にオタク息子と参加してきましたが、その時に素敵なものをいくつか見つけました。

otaku-son.hatenablog.com

 こちらのお店で使われている品は全てモダンでお洒落なものばかり。見ると欲しくなってしまい、スタッフさんにどこで買えるのかを尋ねることがしばしばです。以前、素敵なデミタスカップが出てきたので尋ねてみましたが、イッタラの製造中止品でした。残念!

 

ユニフォームは「モリカゲシャツキョウト」。

こちらのスタッフさんのユニフォームはとてもお洒落。前面がグレー、後面はグレー×紺ボーダーのシャツなのですが、お洒落だなあと思っていたらやはり「モリカゲシャツキョウト」のものだそうです。

f:id:otaku-son:20150724013933j:plain

写真をお借りしました!©朝は知恩院でラジオ体操!

 

「モリカゲシャツキョウト」は河原町丸太町にある素敵なシャツ屋さん。オタク母もいつかはシャツをオーダーしてみたいと思っています。

 

荷物入れは「一澤信三郎帆布」。

次は足元の荷物入れ。シックで素敵だと思ったら、「一澤信三郎帆布」でした。たぶん特注品ですね。我が家もオーダーしてみたい!

 

https://instagram.com/p/5dtLukOIad/

何枚か撮ったのですが、見にくくてすみません。

 

一澤信三郎帆布では50個ぐらいから別注が可能だそうです。法要の記念品や引き出物、学会などで使われるそうです。素敵ですね。

www.ichizawa.co.jp

 

オタク息子が夏休みのため、昼間はバタバタとした生活を送っています。家事が終わって一息つくと、現実から逃避して素敵なもののことばかり考えてしまう毎日です(苦笑)