京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

オタク息子、京都・西京極「辨慶うどん」でうどんを食す。

https://instagram.com/p/5mT6OCOISM/

名物「べんけいうどん」の大盛!初めて見ました(笑)

 

うなぎを避けて、うどんを食べる。

週末は土用の丑。家族でうなぎを食べようかと思ったのですが、オタク父曰く

「月曜日は健康診断だから、前日の夜9時から絶食やわ(涙)」

とのこと。健康診断の前にわざわざ濃いものを食べるのも・・・と言われ、今さらムダだろうと思いながらも、あっさりとしたものを食べることになりました。

葛野大路五条の名店、「辨慶うどん」。

こちらは小さなお店なのですが、人気がありいつも混んでいます。タクシーなどでわざわざ来られる方も多いようで、夜はなんと3時まで営業しています。

 

tabelog.com

 

オタク母と息子は何度か来たことがあったのですが、オタク父は初めて。とりあえず、名物「べんけいうどん」の大盛とかやくご飯を頼んでみました。オタク息子は大好き「甘きつねうどん」、オタク母は「すじカレーうどん」を頼みます。

「べんけいうどん」は甘きつね・にく・きんぴらが入ったおうどんです。おうどんは京風の細くて柔らかいうどん。大阪出身のオタク父曰く、

「柔らかいうどんやなあ~、京都って感じやなあ!」

だそうで。検査前ということで、お出汁を飲みほすのだけは控えましたが、言うまでもなく完食でした。

すじカレーうどんには牛すじがゴロゴロ入って、いつも通り美味しかったです。

 

https://instagram.com/p/5o04WNuIeS/

こちらも人気の「すじカレーうどん」。

 

食べている間にも、次から次へとお客さんが来ます。オタク息子曰く、

「へ~、この店って人気店やったんやあ」

だとか。ちょっとガックリ。彼と来るときは混む時間帯をわざわざ外して来ていたので、あまり分からなかったようです。

お昼はお得な定食もあります。お昼と夕食の時間帯は混みますが、回転が速いのですぐ食べられますよ。お勧めです!