京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

辨慶うどん西京極店。名物の甘きつね・にく・きんぴら入り「辨慶うどん」!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京都オタクの密かな愉しみ (@otaku_son)

週末は土用の丑。家族でうなぎを食べようかと思ったのですが、オタク父曰く

「月曜日は健康診断だから、前日の夜9時から絶食やわ」

とのこと。健康診断の前にわざわざ濃いものを食べるのも・・・と言われ、今さらムダだろうと思いながらも、あっさりとしたものを食べることになりました。

葛野大路五条の名店、「辨慶うどん」。

こちらは小さなお店なのですが、人気がありいつも混んでいます。タクシーなどでわざわざ来られる方も多いようで、夜はなんと3時まで営業しています。

℡:075-313-5464

営業時間:月~金 11:30~27:00 日 11:30~23:00 

Yahoo!ロコ<辨慶うどん 西京極本店>

オタク母と息子は何度か来たことがあったのですが、オタク父は初めて。とりあえず、名物「べんけいうどん」の大盛とかやくご飯を頼んでみました。オタク息子は大好き「甘きつねうどん」、オタク母は「すじカレーうどん」を頼みます。

「べんけいうどん」は甘きつね・にく・きんぴらが入ったおうどんです。おうどんは京風の細くて柔らかいうどん。大阪出身のオタク父曰く、

「柔らかいうどんやなあ~、京都って感じやなあ!」

だそうで。検査前ということで、お出汁を飲みほすのだけは控えましたが、言うまでもなく完食でした。

すじカレーうどんには牛すじがゴロゴロ入って、いつも通り美味しかったです。お昼はお得な定食もあります。お昼と夕食の時間帯は混みますが、回転が速いのですぐ食べられますよ。お勧めです!