京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

宇治「中村藤吉本店」の抹茶&ほうじ茶アイスクリームを食す。

f:id:otaku-son:20150325004737j:plain

<こちらは人気記事のため、随時更新しています(最終更新:2018.6.6)>

 「中村藤吉」は宇治にある老舗宇治茶専門店。京都では宇治の本店、平等院店、JR京都伊勢丹「スバコ」にお店があり、どこでも行列ができている大人気店です。

 数年前にオタク息子と平等院を見に行った際は、平等院店に1時間並んでパフェを食べて帰りました。JR京都伊勢丹「スバコ」3階にある「中村藤吉京都駅店」は便利な場所にあるので行列必至。「スバコ」の2階「中村藤吉京都駅店NEXT」はテイクアウトのみのお店で、ソフトクリーム類や水出し玉露が販売されています。

 

「中村藤吉本店」のアイスクリーム!

https://instagram.com/p/5zZrGauIRT/

先日、お中元に「中村藤吉本店」のアイスクリームを頂きました。抹茶とほうじ茶の2種類のアイスクリームが入っていましたが、オタク息子はほうじ茶のアイスが気に入って、毎日こちらばかりをパクパク。

オタク母もちょっと食べてみましたが、お茶の風味が香ばしくて、まるでココアのように濃厚なアイス。もちろん抹茶もコクがあり、甘すぎず苦すぎない絶妙な美味しさです。オタク父曰く、

「めっちゃ旨い。高級アイスって感じや!」

だそうです。「中村藤吉本店」のロゴ入りセロファンでラッピングしてある保冷ボックスがとても素敵。贈り物にお勧めです!