京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

夏休み、京都「嵯峨野観光鉄道」トロッコ列車で車掌体験ツアー!

https://instagram.com/p/6EzgnrOIWr/

「小鉄っちゃん」だったオタク息子。車掌さんの帽子を貸してもらってご機嫌です。

 

子どもに大人気!「嵯峨野観光鉄道トロッコ列車

京都・嵐山に「嵯峨野観光鉄道」という鉄道があり、嵐山から亀岡までトロッコ列車が運行しています。オタク母も1度乗ったことがありますが、「保津川下り」で有名な保津峡などの道を通るため、自然が直に感じられてとても良い思い出になりました。オタク息子の幼稚園では毎年夏休みになるとトロッコ列車に乗りに行っていたため、楽しかったようです。

残念ながら冬の間は運休なのですが、オタク息子は鉄道大好き!の小鉄っちゃんだったので、列車やジオラマの写真を撮りに駅まで行っていました。列車に乗らなくても、とても面白い場所なのです。

 

嵯峨野観光鉄道トロッコ列車で車掌体験!

f:id:otaku-son:20150807133205j:plain

とても楽しそうですね!©JTB

人気の「嵯峨野観光鉄道」のトロッコ列車で車掌体験ができます。このツアーは集合場所がトロッコ嵯峨駅なので、便利ですね。電車で行くならJRの「嵯峨嵐山駅」もしくは嵐山電鉄(嵐電)嵯峨駅が最寄りです。

旅行代金:大人5,900円 小学生5,000円

(代金にはプログラム体験料、ジオラマ館入場料、トロッコ乗車券代含む)

日  程:2015年8月20日(金)、21日(土)

時  間:集合15:00 解散18:40

募集人員:20名

集合場所:トロッコ嵯峨駅

<JTB>嵯峨野観光鉄道で車掌体験!より

 

f:id:otaku-son:20150807055637j:plain

「ジオラマ京都JAPAN」のジオラマ。凝っています!

 

  1. 嵯峨駅に集合後、オリエンテーション
  2. 「ジオラマ京都JAPAN」見学ツアー
  3. トロッコ嵯峨駅から嵯峨野15号に乗ってトロッコ列車の旅に出発!折り返し、トロッコ亀岡駅より嵯峨野16号でトロッコ嵯峨駅
  4. 夏休み特別公開!営業時間後のトロッコ嵯峨駅で、車掌の仕事体験に挑戦しよう!(2班制で実施)
  5. ホーム立哨、ドアの開閉、車内アナウンスに挑戦しよう!
  6. 嵯峨駅で解散

 

https://instagram.com/p/6EZUQquIVy/

トロッコ列車の前で。

 

対象が小学生以上ということなので、我が家は申し込めないのがとても残念です。鉄道好きなお子さまの夏休みの思い出にいかがでしょうか?

 

申し込みはこちら→<JTB>嵯峨野観光鉄道でトロッコ列車の車掌体験をしよう!