京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都人の必需品!祇園・原了郭の「黒七味」。

オタク母の周りには原了郭の「黒七味」ファンが多いです。七味と言っても山椒が多めなので、黒っぽい色で風味がとても爽やか。カレーやお丼にかけても美味しいのでハマる人が多く、カッコよく「マイ七味」として持ち歩く方も多いです。

原料は、白ごま、唐辛子、山椒、青のり、けしの実、黒ごま、麻の実の七種類。
この原料の一部をから煎りし、細かく挽いた後、丁寧に揉みこむことで唐辛子や山椒の色が隠れ、独特の濃い茶色となるのです。混ぜ合わせてつくる七味との違いが色に出ているというわけです。

原了郭

いつもお世話になっている、祇園通の大先輩もやはりお持ちで詰め替え用の袋もまとめて買ってあるそうです。大袋なのですが、風味が飛ぶ前に使い切ってしまうとか!消費量凄すぎ・・・。

 

原了郭の黒七味は、筒 or 缶が選べます!

原了郭の黒七味ですが、入れ物*1は木製の筒もしくは缶になります。詳しい方に聞いてみたところ、

「筒は持ち歩いてたら、フタの細い棒がいつの間にか無くなるんや。中身がこぼれてカバンがめっちゃ山椒くさいねん・・・」

ということだそうで、家庭用には筒、持ち運びには中身がこぼれにくい缶のほうをお勧めします。

*1:以前は黄色い陶製の入れ物もあったのですが、いつの間にか無くなってとても残念。買っておけば良かったと今になってかなり後悔しています!