京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

<2015敬老の日>お湯をかけてすぐ食べられる!「菊乃井」のにゅうめんセットを贈る。

f:id:otaku-son:20150826151624j:plain

「敬老の日」の贈り物。

朝夕が少しずつ涼しくなってきました。今日は日中でもエアコンなしで過ごせそう。京都にもやっと秋の気配がおとずれたようで、ぼちぼち生きる気力がわいてきました・・・。

さて、来月は敬老の日です。オタク息子にはお互いの実家からいつも色々と良くしてもらっているので、何か喜ばれるものを贈ろうと計画中。結婚してからエプロン、手袋など何度となく贈ってきましたが、のんびりしたオタク母でも最近やっと喜ばれるものが分かってきました。以下は自分用の覚え書きも兼ねて。

  • 服飾小物や装飾品は好みがあるので、食品や調味料などの消耗品、いわゆる「消え物」が無難です。
  • 産地直送で美味しい食べものでも、下ごしらえや手間がかかる面倒くさいものは、年配者には嫌がられます(笑) インスタントではないですが、すぐに用意できてパッと食べられるものが一番。
  • 一度にたくさんは食べきれないので、「美味しいものを少し」か、もしくは日持ちのするものを。
  • 老舗ブランド、特に京都ブランドは強し。京都に住んでいて良かった!

最近では、父の日に贈った「原了郭」の七味おかきはたいそう喜ばれました。オタク父のお家から、

「『原了ほにゃらら』のおかき、美味しかったわ。ありがとう!」

とのお電話を頂きました。山椒がピリッと効いて美味しかったようです。

otaku-son.hatenablog.com

 

今年は「菊乃井」のにゅうめんに決定!

今回は何を送ろうかと考えていて、先日見つけたものを思いつきました。菊乃井のにゅうめんです。鱧寿司が美味しかったので調べていて分かったのですが、菊乃井の人気商品だそう。京都人なのに知りませんでした・・・不覚です。

otaku-son.hatenablog.com

写真は松茸にゅうめんですが、パッケージを開けると中には乾燥麺、お出汁と美味しそうな具。お湯をかけて3分で食べられるそうで、とても便利。お好みでゆず七味をかけるとか。かなり美味しそうです!

f:id:otaku-son:20150901023150j:plain

©高島屋

にゅうめんセット、またはにゅうめんとご飯のお友の詰め合わせもあります。送料込みで3,000円台のものもあり、見栄えがいいのにお手ごろです。タカシマヤ楽天市場店なら、楽天ポイントが貯まりますのでお勧め!(伝票には高島屋日本橋店扱いと記載されます)