京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

京都市営地下鉄キャラクター、太秦萌がラノベに!&京まふ2015でサイン会!

f:id:otaku-son:20150828230247j:plain

© 京都市営交通局

 

市営なのに、萌えキャラ!・・・いいのか?

オタク息子曰く、

「お母さんのブログ、タイトルの割りにオタクな記事が全然ないねえ。」

とのことなので、少々それっぽい記事を。

オタク息子の友達の間で、面白いキャラクターが流行っているようです。その名も「太秦萌(うずまさもえ)」ちゃん。京都市営地下鉄の応援キャラクターだそう。太秦萌太秦駅ですが、他に松賀咲(まつがさき)ちゃん→松ヶ崎駅小野ミサちゃん→小野駅と合計3人のキャラクターがいます。

この3人のキャラが今、大人気!駅や構内に大きなポスターが掲示され、車内のアナウンスはキャラクターの声優さんの声が一部流れます。最初はかなり驚きましたが、今は麻痺・・・慣れてしまいました(笑)

オタク息子が小野ミサちゃんの市バス&地下鉄のカードを使い切って学校のゴミ箱に捨てようとしたら、

「お前、それってレアなカードやで。捨てるんやったら俺にくれ!」

と、欲しがる友達が続出したそうです。

 

太秦萌ちゃん、ラノベになる!

大人気の太秦萌ちゃんシリーズ、ついにライトノベル化されます。

講談社(東京都)は、京都府内在住の新人作家に依頼し、ライトノベル「京・ガールズデイズ 太秦萌の九十九戯曲(つくもぎきょく)」を9月に発売する。3 人が地下鉄などを舞台に怪事件を解決する内容で、編集担当者は「家族構成など人物設定が充実し、他社のキャラとは異なるストーリー性があった」。交通局は 無料でキャラの使用許可を出して協力する。

太秦萌ちゃん人気、全国級に 京都市地下鉄の美少女キャラ : 京都新聞

1巻ということはシリーズ化されるのですね。京都ロケの映画や土曜ワイド劇場とかにならないかな?

京・ガールズデイズ|ラノベ文庫

 

ちなみにこちらのライトノベルズの著者、幹(もとき)氏のサイン会が来月にあります。昨年の第2回講談社ラノベ新人賞を受賞された、期待の新人さんだそうですよ。

日 時:9月19日(土曜日),20日(日曜日)

   両日とも,午後0時30分(第1部)及び午後3時(第2部)開始

場 所:「京都国際マンガ・アニメフェア2015(京まふ2015)」

   みやこめっせ会場3階 「地下鉄に乗るっ」事業PRブース

その他:サイン会への御参加は,当作品を会場にて御購入いただいた方,又は当作品を事前に御購入のうえ会場に持参された方に限ります。

個人的には、イラストの賀茂川さんのサイン会も開いて欲しかったなあ・・・。オタク母はどちらかと言えば、太秦萌ちゃんのいとこ、太秦そのちゃん押し。京都市営地下鉄京都学園大学がコラボして生まれた、京都学園大学の公式キャラクターです。

西大路御池太秦天神川のみで流れる太秦萌ちゃん&そのちゃんの車内アナウンスもかなりキテますので、良かったら聞いてみて下さいね。下のyoutube の動画で向かって右側が太秦そのちゃんです。