京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

京都のお勧め鯖寿司、ベスト3。お取り寄せも一部可能!

<こちらは人気記事のため、随時更新しています(最終更新:2017.4.1)>

f:id:otaku-son:20150902165441j:plain

「花折」の鯖寿司。ゴツいです!©ぐるなび

京都ではお祭りやハレの日には鯖寿司を食べる習慣*1があり、オタク母の子どものころは葵祭や祇園祭の日が楽しみだった記憶が(^-^)。鯖寿司の美味しいお店はたくさんありますが、お気に入りのお店をいくつか挙げてみます!

 

花折(はなおれ)

f:id:otaku-son:20150902165705j:plain

©毎日快晴時折曇天

全国にファンがいる有名店です。お店は左京区の下鴨にあり、下鴨本通に面していますが工房は滋賀県だそう。お寿司自体はかなり大きめで、酸味がしっかりと効いたお味。オタク父の友人(大阪府在住)も、わざわざ取り寄せるほどのお気に入りだそう。

京都市左京区下鴨宮崎町121

075-712-5145

9:00~18:00(L.O.15:30)

通販も可能ですが、全国各地で催事に出店されていますので、宜しければチェックしてみて下さい。京都では本店と、京都タカシマヤの地下でも販売されています。

京都グルメ、京都土産に鯖街道花折の京,鯖寿しを|TOPページ

 

いづう

f:id:otaku-son:20160825085113j:plain

京都らしい店構え。

東山区の祇園にある有名店。竹の皮包みを開けると、どてんと黒っぽい物体が入っていてちょっとびっくりしますが、鯖寿司が固い昆布で巻かれて入っているのです。味付けは酸っぱ過ぎず、あっさりとしていて個人的に好みの味。ちなみに、こちらからのれん分けされた「いづ重」も負け劣らず美味しいです。

京都市東山区八坂新地清本町367

075-561-0751

「いづう」の鯖寿司は、下記「京の老舗モール」からお取り寄せできます。「京の老舗モール」は大丸京都店6階にもコーナーがある人気のショップ。よろしければご覧下さいね。

 

京寿司・大善

f:id:otaku-son:20150902174935j:plain

©京都グルメタクシー

少し前に嵐山に移転しましたが、オタク母は移転前、丸太町御前にある時によく伺いました。こちらの鯖寿司も硬めの昆布で巻かれているので、外していただきます。少し大きめのお寿司で、甘さ控えめのあっさりしたお味。程よい酸味が美味しいです。

あるお昼に伺いましたら、ご主人がすまなさそうに

「すみません!台風で海が時化て、昨日から魚があまり入ってないんです」

ということで、オタク母は鯖寿司と箱寿司をいただきました。まだ幼かったオタク息子には、いつもお願いしていたマグロと寿司飯で丼を作って下さいましたが・・・彼はマグロには白ご飯が好み。でもせっかく作って下さったので、黙ってしょんぼりと食べていました。ありがたく、懐かしい思い出です。

京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町10-3

075-882-0018

これからは鯖の美味しい季節!京都に来られたら、ぜひ美味しい鯖寿司を食べて下さいね!

*1:昔は新鮮な魚が手に入りにくかった京都市内。若狭湾の小浜から鯖に塩をして京都の出町まで運ぶと、着いたときにちょうどいい塩加減だったそう。この道がいわゆる「鯖街道」で、その鯖を酢でしめたものが鯖寿司なのです。