京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

NHK「LIFE!」のイカ大王、槇原敬之×ケント・モリの「イカ大王体操第2」で紅白を狙う!

イカ大王体操第2
↑ クリックすると、アマゾンから試聴ができます!

NHKコント「LIFE!~人生に捧げるコント」は面白い。

我が家のオタク親子が今、一番ハマっているのがNHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント」。木曜夜10時~に放送されています。ウッチャンこと内村光良さんが中心の番組なのですが、「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん、「ココリコ」の田中直樹さん、俳優のムロツヨシさん、歌手の星野源さんなどが出演されています。

オタク母はこの番組で星野源さんのファンになりました!ちなみに番組構成作家内村宏幸さんは、ウッチャンのいとこだそう。

www.nhk.or.jp

 

作詞作曲は槇原敬之、振り付けはケント・モリ!

f:id:otaku-son:20150903211327j:plain

左から2人めがケント・モリさん、右端はイカ大王第2のザキヤマさん。

 

このコント内で「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん扮するイカ大王がとてもユニーク!昨年の紅白にはゆるキャラとして出場していましたが、今年はついに作詞作曲槇原敬之さん、振り付けはケント・モリ*1さん『イカ大王体操第2』を発売しました。この曲で紅白出場を狙うそうです!

なぜ なぜ うまくイカないの?
イカ イカ イカ イカ イカ大王
君のカメラのどまんなかに 映りたい
なぜ なぜ うまくイカないの?
今日も考えるイカ大王
海の底に光差す日を夢見る
ワシはイカ大王
「イカ大王体操第2」より

どうしてもイカ大王に目を奪われてしまいますが、曲を聞いてみれば槇原さんらしい切ないメロディと歌詞です。

ただ、オタク母には塚地さんがイカ大王よりもNHK 朝ドラ「まれ」での郵便局員の「まこっちゃん、まれの友達の「みのり」のお父さんとしか見えません(笑)

 

各キャラのPV,必見です!

ムロツヨシさんの「妖怪どうしたろうかしゃん」バージョン!

各有名キャラが「イカ大王体操第2」を踊るPVもよく放映されています。オタク母はやはり星野源さんの「鉄仮面テツオ」バージョンが好きですが、ムロツヨシさんの「妖怪どうしたろうかしゃん」も、捨てがたいので載せてみました。それぞれコントでのキャラクター設定に忠実なダンスなので、「LIFE!」を見たことがある方なら思わず笑ってしまうこと間違いなしです。

オタク息子を初め子どもに大ウケですが、大人にも流行りそう。運動会や学芸会、大人には忘年会でイカ大王ダンスが流行るかも?良かったら早めにチェックしてみて下さいね!

 

イカ大王体操第2
イカ大王体操第2
posted with amazlet at 15.09.03
イカ大王
ビクターエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 107

*1:マドンナやチャカ・カーンの専属ダンサーを務めた日本人。