京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都でハロウィン!男の子にお勧めコスプレ「スパイダーマン」!

ちっちゃなスパイダーマン!でも完成度は高いです。

京都でハロウィン!

京都人は、意外と新しいもの好き。そのせいか、この季節になるとハロウィン関係のイベントも盛んです。左京区北山通では、毎年恒例の「京都北山ハロウィン」が開催されます。

京都北山ハロウィン 2015 | KYOTO KITAYAMA HALLOWEEN 2015

仮装パレードが行われたり、屋台が出たりとたいへん賑やか。お子さん連れへのお勧めは、大人気のかぼちゃのカービングです。カービング本番は北山ハロウィン当日の10月24日、25日なのですが、カービング用のかぼちゃは1ヶ月以上前から販売が開始されます。

f:id:otaku-son:20150910122637j:plain

©ねこづらどき

カービング用かぼちゃの販売について

  • 販売期間:2015年 9月12日(土)13:00ごろより
  • 場所:陶板名画の庭 受付にて開園時間内に販売いたします
  • かぼちゃの値段< 重量に応じて値段が異なります。(300円~/kg)>

f:id:otaku-son:20150910105518g:plain

©北山ハロウィン
  • 販売場所:京都府立陶板名画の庭

お友達から何回かお誘いを受けているのですが、なかなか行けず。経験者曰く、

「参加するのなら初日の早いほうがいいよ!」

だそうです。興味がある方はぜひ行ってみて下さいね。

 

オタク息子、英会話教室のパーティに参加する・・・が?

オタク息子が小学生の頃、通っていた英会話教室ではハロウィンパーティがありました。その日には仮装して周辺の家(事前にお菓子を渡してある)へ行き、

「Happy Halloween!」

と、言ってお菓子をもらってくるという楽しいイベントもありました。どうせやるなら!と張り切ったオタク母は、数年前に楽天市場でかっこいいスパイダーマンのコスチュームを購入。

パーティ当日はオタク母の勤務日でしたので、オタク息子は朝から祖父母宅へ。さて夕方になって、

「今からパーティに行ってきま~す!」

と、母の携帯に写メが送られてきました。でも、何だかヘン。

 

f:id:otaku-son:20150910112614j:plain

 ブレブレで見にくくてすみません・・・。

 

しばらくしてから衣装が前後逆だと気づいて連絡しましたが、すでに遅し(苦笑)。

でもオタク息子曰く、前後逆でもスパイダーマンはお友達にも大ウケだったそう。手先は手袋、頭部はかぶるマスクなので、パーティで食事が出ても食べやすかったと喜んでいました。以前購入した他の衣装は、手だけ脱ぐということができなかったので、食事やパーティでのトランプ遊びで苦労したようです。

f:id:otaku-son:20150910143210j:plain

スパイダーのマークは背中ですよね・・・©USJ

 

素材は少し薄手なので、もし屋外で着用するなら下に厚手の下着を着たほうが良いかもしれません。北山ハロウィンのパレードでも使えそうです!

ハロウィンのコスチュームは、間際になると売り切れ続出。欲しいサイズがないことも多く、泣く泣く不本意なものを買ってしまったりします(経験者談)。在庫が豊富で選べる間に、購入されることをお勧めします。