京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

PHP研究所「京都しあわせ倶楽部」シリーズ発売!「グルメタクシー」の岩間孝志さんも!

f:id:otaku-son:20150912193144j:plain

昨日の京都新聞に、嬉しい記事が載っていました。

PHP研究所(京都市南区)は、京都をテーマにしたガイドブックシリーズ「京都しあわせ倶楽部」を創刊した。「京都に来てしあわせになろう!」をコンセプトに、町中散策や鉄道旅の魅力など多彩な切り口で古都を紹介する新書を順次出版していく。編集主幹は作家で歯科医の柏井壽さんが務める。第1回配本は次の通り。

11月以降は隔月ごとに3点ずつ出版する予定。

編集主幹の柏井壽さん(写真中央)はいろいろな京都本でおなじみの方。小山薫堂さん(写真左)はくまモンで有名になった方ですね。下鴨茶寮のプロデューサーとしても有名です。かなり美味しくなったそうですよ!

 

 

「京都グルメタクシー」の岩間孝志さんも!

f:id:otaku-son:20150913072832j:plain

©京都グルメタクシー

楽しみだなあ、と思っていたらなんと!以前ご紹介した「京都グルメタクシー」 のドライバー、岩間孝志さんも執筆されます!土曜ワイド劇場の「京都美食タクシーの殺人レシピ!」のモデルになった方です。

岩間さんは辻調理師専門学校フランス校で修行をされた元フレンチシェフ。「京都グルメタクシー」のドライバーが本職ですが、テレビ出演、雑誌取材などで大活躍されています。お店へのヨイショ記事を書かないことで有名な方ですので、宣伝などが一切なく信頼できる情報ばかりです(下記リンクはご本人のブログです)。

京都グルメタクシー

本のタイトルは『グルメタクシーが案内する おいしい京都』で、第2回配本(2015年11月8日予定) 。90軒弱もの美味しいお店が載っているそうで、発売が楽しみ。

 

ミシュラン・他有名雑誌には載っていないお勧め情報が盛りだくさんです。「青いけ」と「とさか」に行きたい・・・!


おいしい京都 (京都しあわせ倶楽部)
岩間 孝志
PHP研究所
売り上げランキング: 853