
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

オタク息子、京都府・かやぶきの里「美山町」でぼたん鍋を食す。(2/10:ちちんぷいぷい情報追記)

グルメ 家族旅行

京都府南丹市美山町

https://instagram.com/p/7emQuVOIYB/

上が切れてしまいましたが、かやぶき屋根です。

京都府美山町(みやまちょう)という場所があります。少し前ですが、オタク息子につきあってもらい、バスツアーで行ってきました。美山には2回目のオタク母と、初めてのオタク息子。京都市内からは遠いところだという印象がありましたが、車でなら約1時間で到着できます。

着いてみるとかやぶき屋根の家ばかりの集落が本当にあり、何だかまんが日本昔話の世界のよう。オタク息子と2人で、風情があるねえ~と感心しながら歩きました。

 

防火放水訓練の「一斉放水」。

https://instagram.com/p/7miXmMuIVN/

防火用放水銃。ここが開いて、水が吹き出るそうです。

 

かやぶきの里でいちばん有名なのは、春と秋にあるという一斉放水。でもきっかけは不審火による火事だったと聞いて、ちょっと驚きです。

開催日:5月20日・12月 1日
開催時間:13時半~
開催場所:京都府南丹市美山町北 

重要伝統的建造物群保存地区のかやぶきの里「北」では、平成12年(2000年)5月に美山民俗資料館が不審火で焼失したのをきっかけに、防火用放水銃の点検を目的とした防火講習を年に2回、春と秋に開催しています。地域住民の火災予防講習と放水銃の一斉点検を行っています。

「美山ナビ」より

f:id:otaku-son:20150911162028j:plain

 

かやぶきは燃えやすいということで、放水銃がいたるところにありました。ぜひ一斉放水を見てみたかったのですが、スケジュールが合わずに泣く泣く諦めました。次の放水は12月1日です。

オタク母の大先輩に美山町近隣出身の方がいるのですが、この一斉放水の日は絶対に美山町へ立ち寄るそうです。近隣の方たちにも、大切な行事なのですね。

 

ぼたん鍋と「美山牛乳」!

昼食は河鹿荘で「ぼたん鍋セット」をいただきました。オタク息子も頑張って食べようとしますが、熱い!

https://instagram.com/p/7emuQuuIY0/

あちち!

セットだったので小さなお鍋ですが、美味しかったです。全体的にお料理の量は少なめでしたが、お手ごろなツアーだったので贅沢は言えません!

帰り道は美山牛乳に寄り道。最近、こちらの牛乳はよく見かけますよね!ほのかな甘みがあってオタク息子も大好きで、以前はびん入りの牛乳をよく買っていました。ソフトクリームを食べたかったのですが、営業時間外だったので残念。

美山牛乳

https://instagram.com/p/7emcKcuIYV/

 

美山町京都市内からは少し離れていますが、何だか別世界に来たような気がして、とても楽しかったです。お勧めです!

 

MBSちちんぷいぷい」にも美山が!

先日テレビをつけてみましたら、「ちちんぷいぷい」で河田アナウンサーが美山に行かれていました。オタク母たちはお手頃なぼたん鍋でしたが、こちらのお鍋はとても豪華で美味しそう!いや~、もっと全部見たかった!調べてみましたらお食事だけでもOKで、ぼたん鍋つきのお手頃なランチも2,800円からあるそうですよ。

f:id:otaku-son:20160215223358j:plain