京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

おつかいものにお勧め、ちょっとええもん!和久傳の人気手土産まとめ。

f:id:otaku-son:20150918124018j:plain

和久傳は、もともとは京都府北部の旅館ですが数十年ほど前に「高台寺和久傳」をオープン。歴史は浅いのですが、今や有名料亭になりました。

メインの「高台寺和久傳*1」はミシュランおなじみのお店で、一般人には少し敷居が高い!ですがおもたせ、物販店専門の「紫野和久傳」の品々はどれも美味しくてステキな品ばかりなのです。  

和久傳のレシピ本も出版されるほどの人気ぶり(^-^)

和久傳、人気の品まとめ。

f:id:otaku-son:20150919210806j:plain

西湖

一番人気の「西湖」はレンコンのでんぷんと和三盆で作られた涼しげなお菓子。笹の葉に包まれており、開けてみると見た目はちょっと愛想のない感じ(^^;なのですが、喉ごしがつるんと良くて美味しい!1個270円と、意外とお手ごろのせいか人気の品ですね。

西湖・菓子/れんこん菓子 西湖|お取り寄せオンライン通販

 

あづき

和久傳の地元である京都・久美浜産の小豆のみを使用して作られたお菓子。塩・砂糖などの調味料やつなぎもいっさい使わない素朴な味です。

薄くて口当たりが良く、日持ちが良いので進物用にもお勧めです。お値段も1箱で1,836円(税込)とお手頃。

 

鯛ちらし

f:id:otaku-son:20180202143813j:plain

ごはんに下味をつけた「黒寿し」の上に味ののった鯛の薄造りを敷き詰めた特製ちらし。季節の野菜の炊きもので彩りを添えました。

< 紫野和久傳 > 鯛ちらし | ジェイアール西日本伊勢丹オンラインストア

実家の母がこのお弁当を気に入って、法事にお客さまにと・・・一時期こればっかり頼んではりました。でも確かに美味しい!鯛と山椒ってあうんですね~(^-^)

紫野和久傳の大徳寺店、堺町店ほかで購入できます。予約が必要ですが、お勧め!

|お取り寄せオンライン通販

*1:「はしたて」の季節感あふれるランチはとても美味しいので、オタク息子を連れて行くとバクバク食べています。季節によって内容は変わりますが、お丼やにゅうめん等が約2,000円ほどで食べられます。