京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

おつかいものにお勧め、ちょっとええもん!「和久傳」の品まとめ。

f:id:otaku-son:20150918124018j:plain

和久傳は、もともとは京都府北部の旅館ですが数十年ほど前に「高台寺和久傳」をオープン。歴史は浅いのですが、今や有名料亭になりました。

メインの「高台寺和久傳*1」はミシュランおなじみのお店で、一般人には少し敷居が高い!ですがおもたせ、物販店専門の「紫野和久傳」の品々はどれも比較的リーズナブルでステキなのです。 

 

和久傳、レシピ本も出版されるほどの人気ぶり(^-^)

京都・和久傳 料亭のできたて甘味  簡素にして美味 和のレシピ
.
世界文化社
売り上げランキング: 89,095

和久傳、人気の品まとめ。

f:id:otaku-son:20150919210806j:plain

西湖

一番人気の「西湖」はレンコンのでんぷんと和三盆で作られた涼しげなお菓子。笹の葉に包まれており、開けてみると見た目はちょっと愛想のない感じ(^^;なのですが、喉ごしの良いお菓子です。1個270円と、意外とお手ごろのせいか人気の品ですね。

西湖・菓子/れんこん菓子 西湖|お取り寄せオンライン通販

 

すっぽんのにこごり

もともとは女将さんのために作られていた品を商品化。滋養強壮に良いとして、退院祝い等のお見舞いにも重宝されているようです。1個あたり1,080円(税込)。

 

鯛ちらし

f:id:otaku-son:20180202143813j:plain

ごはんに下味をつけた「黒寿し」の上に味ののった鯛の薄造りを敷き詰めた特製ちらし。季節の野菜の炊きもので彩りを添えました。

< 紫野和久傳 > 鯛ちらし | ジェイアール西日本伊勢丹オンラインストア

実家の母がこのお弁当を気に入って、法事にお客さまに・・・一時こればっかり頼んではりました。でも確かに美味しい!鯛と山椒ってあうんですね~(^-^)

紫野和久傳の大徳寺店、堺町店ほかで購入できます。予約が必要ですが、お勧め!

|お取り寄せオンライン通販

*1:「はしたて」の季節感あふれるランチはとても美味しいので、オタク息子を連れて行くとバクバク食べています。季節によって内容は変わりますが、お丼やにゅうめん等が約2,000円ほどで食べられます。