京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

プレゼントにも!家紋が入れられる「たち吉」のお食い初めセット。

<こちらは人気記事のため、随時更新しています(最終更新:2018.2.1)>

 

先日、京都タカシマヤをぶらぶらしていて素敵なものを見つけました。「たち吉」のお食い初めセットです。お食い初めセットは意外と高価なものが多いのですが、これは10,800円(税込)とお手ごろです。別料金で家紋も入れられるそうですよ!いっしょに見ていたオタク息子曰く、

「かっこええ~、侍みたい!」

だそう(^-^)

f:id:otaku-son:20150922133814j:plain

高島屋の食器売り場で。これもシンプルなセットでした。

 

他にもお食い初めセットはいくつかあったのですが、「たち吉」は本格的でかっこいい。お正月のお膳としても使えるそうです!あと10年早く見つけていたら、絶対に買っていました(T_T)

 

お手ごろで素敵なものづくり、「たち吉」。

 

和食器 【1752年創業・京都たち吉】 ほかほか おひつ(大) 401-0153
株式会社たち吉
売り上げランキング: 89,392

「たち吉」は1752年創業の老舗。以前は四条通にお店があって、実家の母によく連れて行かれました。お手ごろで素敵な和食器が多く、アマゾンで見ていましたら電子レンジで使える陶製のおひつを見つけて思わず買いそうになりました。

このお食い初めセットですが、男の子用は朱色のお椀、女の子用は黒色のお椀だそう。塗りのお膳・お箸など一式がついてこの値段とは、かなりお得です!出産のお祝いを兼ねて贈ってあげるのも良さそうですね(^-^)