京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

「地下鉄に乗るっ」に新キャラ!太秦萌ちゃんの姉、「太秦麗」ちゃん登場!

京都市営地下鉄キャラの太秦萌ちゃん、大人気です!

f:id:otaku-son:20150828221207j:plain

またまたオタクな記事ですみません。先日アップした太秦萌ちゃん関連の記事ですが、その後、オタク息子の学校では太秦萌ちゃん、太秦そのちゃんの車内アナウンスのモノマネが大流行。オタクパワー、恐るべしです(苦笑)。

 

「地下鉄に乗るっ」シリーズ 京・ガールズデイズ1 ~太秦萌の九十九戯曲~ (講談社ラノベ文庫)

一昨日、京まふの会場「みやこめっせ」前を偶然通りかかったら行列ができていてびっくり。「地下鉄に乗るっ」の声優さんのコンサートがあったとかで、そのせいかしら?各キャラのコスプレらしき方もちらほらいらっしゃいました。

 

太秦萌のお姉ちゃん、登場!

f:id:otaku-son:20150923004516j:plain

 

先日、ヤフーのトップニュースにまで載っていましたが、またまた新キャラが登場するそう。その名も「太秦麗(うずまされい)」ちゃん、だそうです。

京都市営地下鉄の終電が金曜日だけ延長されるということで、そのPRキャラクターだそうです。

太秦家の長女,萌の姉。語学力を生かし,京都市内で学芸員として日々活躍中のOL。妹の太秦萌の憧れ。趣味は漬け物を食べ歩くこと。国内はもちろん,世界の漬け物を求めて旅に出ることも。漬け物のお供に日本酒を飲むことも多く,そこそこの酒豪。街中で終電まで飲むこともあり,今回のコトキン・ライナーを太秦家でいちばん喜んでいるのは麗。

と、いうプロフィール設定が京都市交通局の「お知らせ」として載っていましたが、何だか面白いですね(笑)。これから、サザエさんのようにいろいろな家族が出てくるのかな?楽しみです。