京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

実は辛いもの好き?京都人のお勧め「カレーうどん」3店。

f:id:otaku-son:20201103230643j:plain

辨慶うどん 西京極本店。人気のカレーうどん!

京都人はカレーが大好きですが、中でもカレーうどんが大好きだとか。言われてみれば、カレーうどんだけの専門店もあります。気になるお店を含め、有名店をいくつか挙げてみます。

 

おかる(祇園)

f:id:otaku-son:20150926081659j:plain

 

舞妓さんのお気に入りの店としてよくマスコミに出ますが、個人的には祇園で遊んだ方がシメに食べに行くお店だと思っています。オタク母も伺ったことがありますが、昼間食べるよりも夜に食べたほうがなぜか美味しい。

騎手の武豊さんもこちらのおうどんがお気に入りだそうよ!ご自宅からは少し離れていますが、祇園でよく遊んではるという噂は本当なのかも(^^;

℡:075-541-1001

営業時間:月~木,日 11:00~15:00,17:00~26:30 金,土 11:00~15:00,17:00~27:00

定休日:不定休

Yahoo!ロコ<おかる> 

 

やまびこ(府庁前)

f:id:otaku-son:20150926082151j:plain

府庁前にあるお店で、すじカレーうどんが有名。その日の分が売りきれるとすぐに営業終了なので、昼過ぎには閉まってしまうことが多く、行けた試しがありません(T_T)。美味しいと評判でハマる方も多いのですが、オタク母的には幻のお店・・・。

℡:080-4393-5243

営業時間:11:30~14:45、17:00~21:30(L.O.21:00) 

定休日:不定休

Yahoo!ロコ<やまびこ>

 

辨慶うどん(西京極)

f:id:otaku-son:20150926083803j:plain

©京味まんさい

牛すじがゴロゴロと入った牛すじカレーうどんが有名です。おうどんが柔らかくて食べやすいので、オタク母もお気に入り。食べた翌日は、心なしかお肌の調子が良いような・・・牛すじコラーゲンのおかげかな?

ちなみにオタク息子はこちらではいつも、定番のきつねうどん。お揚げがめっちゃ大きいです。親子揃って名物の「辨慶うどん」を食べないところがミソ。

℡:075-313-5464

営業時間:月~金 11:30~27:00 日 11:30~23:00 

Yahoo!ロコ<辨慶うどん 西京極本店>

お気に入りだった下鴨の「しみず」が閉店してしまい残念。京都にはおうどんのお店が多いため、他にも人気のお店がたくさんあります。いろいろ行ってお気に入りを探してみて下さいね。