読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

実は辛いもの好き?京都人のお勧め「カレーうどん」3店。

https://instagram.com/p/5o04WNuIeS/

「辨慶」の牛すじカレーうどん。

京都人はカレーが大好きですが、中でもカレーうどんが大好きだとか。言われてみれば、カレーうどんだけの専門店もあります。気になるお店を含め、有名店をいくつか挙げてみます。

 

おかる(祇園)

f:id:otaku-son:20150926081659j:plain

 

舞妓さんのお気に入りの店としてよくマスコミに出ますが、個人的には祇園で遊んだ方がシメに食べに行くお店だと思っています。オタク母も伺ったことがありますが、昼間食べるよりも夜に食べたほうがなぜか美味しい。オタク母の大先輩のお気に入りは天ぷらカレーうどんなのですが、

「なんで夜中にあんな高カロリーのものを食べてしまうんだろうねえ」

と、ボヤいてはりました(苦笑)

騎手の武豊さんもこちらのおうどんがお気に入りだそうですが、ご自宅からは少し離れています。祇園によく行かれるのでしょうかねえ・・・(笑)

 

 

やまびこ(府庁前)

f:id:otaku-son:20150926082151j:plain

府庁前にあるお店で、すじカレーうどんが有名。その日の分が売りきれるとすぐに営業終了なので、昼過ぎには閉まってしまうことが多く、行けた試しがありません(涙)。美味しいと評判でハマる方も多いのですが、オタク母的には幻のお店・・・。

 

辨慶(西京極)

f:id:otaku-son:20150926083803j:plain

©京味まんさい

牛すじがゴロゴロと入った牛すじカレーうどんが有名です。おうどんが柔らかくて食べやすいので、オタク母もお気に入り。食べた翌日は、心なしかお肌の調子が良いような・・・牛すじコラーゲンのおかげかな?

ちなみにオタク息子はこちらではいつも、定番のきつねうどん。お揚げがめっちゃ大きいです。親子揃って名物の「辨慶うどん」を食べないところがミソ。

 

お気に入りだった下鴨の「しみず」が閉店してしまい残念。京都にはおうどんのお店が多いため、他にも人気のお店がたくさんあります。いろいろ行ってお気に入りを探してみて下さいね。