京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

京都の武豊邸にニアミス!BS11『尾上松也の古地図で謎解き?にっぽん探究』!

f:id:otaku-son:20151012194950j:plain

古地図に見入る松也さん。©BS11

先週から興味深い番組が始まっています。BS11で火曜日夜8時から放送されている、『尾上松也の古地図で謎解き?にっぽん探究』です。人気歌舞伎俳優の尾上松也さんが出演されています。

数百年もの時を超え、現代に残る古地図。それは、先人たちが当時の街並みを克明に書き記したもの。この古地図を現代の街に照らし合わせてみると…そこには、知られざる驚きと新発見があります。

今回は、京都のみならず日本各地の歴史的名所にスポットを当て、その地域ならではの風情に浸りつつ、専門家とともに古地図で様々な謎を解き明かしていきます。

番組ウェブサイトより(一部編集済み)

 

f:id:otaku-son:20151011165206j:plain

前回放送された特別番組の様子。阿国歌舞伎発祥の地だそうです。©BS11

 

「九重の塔」はどこにあったのか?

初回6日の放送では「京都に存在した今はなき巨大建造物」、大昔に存在した九重の塔を探すという内容でした。各時代の古地図を見比べながら謎を解明していくのですが、素人でも楽しめる内容でなかなか面白い!

f:id:otaku-son:20151012202758j:plain

ネタバレありですが、高さの比較図です。

はじめまして。歌舞伎俳優の尾上松也です。僕は今、BS11の「古地図で謎解き!にっぽん探究」という番組で、古地図とともに日本各地に秘められた歴史の謎を探る旅をしています。
京都といえば、高さ55mの東寺五重塔をはじめ、多くの塔が建っています。そんな京都にかつて五重塔をはるかに凌ぐ、九重塔が建っていたことをご存知でしょうか。今回、僕はその謎を探るために、実際に塔があったという場所、京都・岡崎を旅してきました。

zakzakより(一部編集済み)

九重の塔を探して松也さんが岡崎近辺を巡っておられたのですが、最終的にたどり着いた場所は騎手の武豊さんのお屋敷のすぐ近く。映るか映らないかというぐらいの映像が流れたので、お節介なオタク母はちょっとドキドキしてしまいました。

かなり立派な塔だったようですが、地震や落雷、最終的には火事で焼失してしまったそうです。CGでの復元図はとても立派でしたので、もったいないなあ。

 

京都ファン・歴史マニア以外も楽しめそう!

番組には若手歌舞伎俳優の坂東巳之助さん、尾上右近さん、中村隼人さんも出演予定だそうです。10月は京都、11月は東京を探るそうですよ。

京都の回では「ドラマに描かれない新選組の真実」「城に込められた権力者たちの壮大な計画 」などが放送されるそうで、とても楽しみです!

紀行・教養 尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究 | BS11