京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

肉好きにはたまらない!四条大宮「モリタ屋本店」のすき焼きを食べてきました♪

f:id:otaku-son:20151010154714j:plain

四条大宮近くのモリタ屋本店。ガレージがすぐ横にあるので便利です。

 

週末にテレビを見ていたら、明石家さんまさん達が京都に来られていました。MBS「明石家電視台」の特番だったようです。その中ですき焼きの「モリタ屋」が映りましたが、とても美味しそう!

数年前までは、テレビに映っていた本店までよく行っていました。こちらのお店は椅子席・座敷共に色々な広さの個室があるので、使いやすくとても便利です。ビルの1階はモリタ屋直営のスーパーになっているので、翌日用の買い物をして帰るのがいつものパターンでした。

℡:075-842-0298

営業時間:不定休日あり(12/31~1/1)

ぐるなび<モリタ屋 四条猪熊本店> 

 

京都ですき焼き。三嶋亭、モリタ屋どちらがお好み?

f:id:otaku-son:20190601223912j:plain

©モリタ屋

京都ですき焼きと言えば、三嶋亭のほうが有名でお値段も高いのですが、オタク父はモリタ屋の味付けが好みだそう。三嶋亭も美味しいのですが、モリタ屋は甘さ控えめ、どちらかと言えばあっさりめの味つけです。お値段も三嶋亭に比べるとお手頃、かな。

 

京都では猪熊本店の他にJR京都伊勢丹店、木屋町店があります。木屋町店は風情があって夏は床が楽しめますし、JR伊勢丹店は眺めが良く、お肉を使った料理が気軽に食べられて便利(ランチはギリギリ1000円台からあります。美味しいです)。機会があればぜひ行ってみて下さいませ。