京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

オタク息子、京都「モリタ屋」ですき焼きを食す。

f:id:otaku-son:20151010154714j:plain

四条大宮近くのモリタ屋本店。ガレージがすぐ横にあるので便利です。

 

「モリタ屋」のすき焼き!

週末にテレビを見ていたら、明石家さんまさん達が京都に来られていました。MBS「明石家電視台」の特番だったようです。その中ですき焼きの「モリタ屋」が映りましたが、とても美味しそう!

数年前までは、テレビに映っていた本店までよく行っていました。こちらのお店は椅子席・座敷共に色々な広さの個室があるので、使いやすくとても便利です。ビルの1階はモリタ屋直営のスーパーになっているので、翌日用の買い物をして帰るのがいつものパターンでした。

 

京都ですき焼き。どちらが好み?

京都ですき焼きと言えば、三嶋亭のほうが有名でお値段も高いのですが、オタク父はモリタ屋の味付けが好みだそう。三嶋亭も美味しいのですが、モリタ屋は甘さ控えめ、どちらかと言えばあっさりめの味つけです。

 

オタク父はグルメ友達を誘ったり、会社の上司に連れていってもらったりとよく伺っていたようです。でもオタク息子が小学生になったある日、

「ぼく、すき焼きよりも焼肉のほうがいいわ。」

の一言で家族ではあまり行かなくなってしまいました。でもテレビではとても美味しそうでした。久しぶりに行きたいなあ・・・(涙)

https://instagram.com/p/8x5qd5uIc7/

モリタ屋本店で。幼稚園児でしたのでマナーの悪さはご勘弁下さい m(_ _)m

 

京都では猪熊本店の他にJR京都伊勢丹店、木屋町店があります。木屋町店は風情があって夏は床が楽しめますし、JR伊勢丹店は眺めが良く、お肉を使った料理が気軽に食べられて便利(ランチはギリギリ1000円台からあります。美味しいです)。機会があればぜひ行ってみて下さいね。

猪熊本店ではモリタ屋のお肉を使ったコロッケ・味噌漬けなどのお惣菜が購入できますが、どれも美味しいのでお勧めです!