京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

俳優・佐々木蔵之介さんのご実家、「佐々木酒造」。

f:id:otaku-son:20151021101054j:plain

京都市上京区に、佐々木酒造という造り酒屋があります。明治26年創業で聚楽第などのお酒で有名ですが、よく知られているのは俳優・佐々木蔵之介さんのご実家であること。

少し前には親子で日野自動車のCMにも出ていらっしゃいましたね。相変わらず男前な蔵之介さんと、やっぱり似ていらっしゃる優し気なお父様が印象的でした(^-^)

実は蔵之介さん、神戸大学農学部卒業のインテリなのです。神戸大学で蔵之介さんと同じゼミだったオタク母の先輩曰く*1

「佐々木は、実家が(造り)酒屋だったから米の研究をしてたよ。卒業して広告代理店*2に就職したのに、辞めて俳優になったとか聞いたなあ」

だそうで。

今は蔵之介さんの弟、晃さん(三男)が社長ですが最初は嫌々継がれたそうですよ。正直で好感が持てますね(^-^;

f:id:otaku-son:20160909023546j:plain

私は男3人兄弟の末っ子で、まさか酒屋を継ぐことになるとは思っておりませんでした。上の兄は「飲んで無くなってしまうものを造るのはいやだ」と言って建築の道に進んでしまい、二番目の兄が跡を継ぐべくして、神戸大学の農学部に行ってバイオテクノロジーの研究や酒米の研究っていうテーマで卒論書いたりして、着々と酒造家の道を歩んでいたのですが、突然「俳優になる」と言って出ていってしまいました。  

いつも自己紹介のところで佐々木酒造です、と言ってもあまり皆さんご存じない感じなのですが、最近は俳優の佐々木蔵之介の弟です、というと結構知ってくださる方があって、うれしいような複雑な気分です。まあ、そんなことで、大学では中国文学科だった私が嫌々酒屋を継ぐことになったわけです。

佐々木酒造ウェブサイトより

先日、とある所で若社長をお見掛けしましたがと~ってもカッコよかったのです!真面目だけれど控えめな面白さがあって、会場の女性みんなの好感度アップだったのは言うまでもありません(^-^)

 

一番人気は「聚楽第」。季節限定の甘酒や酒粕もお勧め!

佐々木酒造 聚楽第 純米吟醸 [ 日本酒 京都府 1800ml ]

個人的には夏季限定の甘酒風飲料「白い銀明水」が大好きなのですが、本店までなかなか買いに伺えず残念。冬季限定の酒粕も通なファンにはたまらないそうで、ぜひ食べてみたい!と思いつつ逃しています。

佐々木酒造さんはamazon楽天市場でも購入できますので、宜しければご覧くださいね。お急ぎ便なら翌日配達も可能だそうです。

*1:当時の蔵之介さんは背は高いけれど、理系学生にありがちな感じであまりカッコよくなかったそうです。ふーんと軽く聞き流してしまったのですが・・・もっと色々と詳しく聞いておけばよかった(^^;

*2:ちなみに松竹のお笑い芸人「ますだおかだ」の増田英彦さんはこの時の広告代理店の同期だそうです。