京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ミシュラン京都2016>ミシュランガイドの「ビブグルマン2016」に居酒屋やラーメン、蕎麦やうどんまで!

ミシュランガイド京都・大阪 2016
Yahoo!ショッピングでの購入はこちら→<蔦屋書店>ミシュランガイド京都2016

 

ミシュランガイドといえば、三つ星・二つ星などの高級店ばかりが載っていると思いがちですが、お手頃な価格で質の高い料理を提供するお店「ビブグルマン」もお勧めです。「フレンチ」「イタリアン」「日本料理」などはちょっとしたお食事会にも使えるお店が多いのです!

 

f:id:otaku-son:20151023031239j:plain

©MICHELIN

 

京都からは昨年は26店が選ばれましたが、今年は大幅に増えて82店!今年からは「居酒屋」「ラーメン」「そば・うどん」までが掲載されました。オタク母は一昨年の初掲載時から、

「京都の『ビブグルマン』を制覇する!」

と意気込んで、ママ友たちとイタリアンやフレンチのお店を少しずつ食べ歩いていたのですが、この数ではちょっと難しそう(^^;

<フレンチ>

f:id:otaku-son:20151115003743j:plain

ア・プ・プレ。女性シェフらしい丁寧なお料理!美味しいです。

 

<イタリアン>

「ラ・カマルティーナ」の繊細な京野菜イタリアン!塩分控えめです。

 

 <日本料理>

f:id:otaku-son:20151023173624j:plain

「徳寿(のりひさ)」の月替わり松花堂弁当。これで1,620円(税込)です!

 

<蕎麦・うどん>

f:id:otaku-son:20151023085700j:plain

御所の南側にあるお蕎麦の「花もも」。いつも行列が出来ています。

 <居酒屋>

f:id:otaku-son:20151023190613j:plain

「ばんから」。かなり前に伺ったことがありますが、美味しかったです!

 <洋食>

f:id:otaku-son:20151023221257j:plain

「グリルはせがわ」の店頭!サンプルメニューが豊富です。 ©Take Me To Tomorrow

 <寿司・天ぷら>

 <串揚げ>

 <おばんざい>

 <ラーメン>

https://instagram.com/p/9L0Ek9uIUp/

ミシュラン発売日に。「・・・僕、イケメン」と続けたくなる看板です(笑)

<うなぎ・とんかつ・精進料理>

ミシュランガイド京都・大阪 2016より

 

オタク母も伺ったことのあるお店がちらほらあり、星つきに比べるとかなり身近なお店ばかりです。おうどん・蕎麦や居酒屋、ラーメンまであるのは嬉しいですね。

「山﨑麺二郎」は円町(西大路通と丸太町通の交差点)近くにある人気ラーメン店です。「グリルはせがわ」は植物園近くの洋食屋さん。個人的にはお店で食べるよりもお弁当をテイクアウトして、鴨川に座って食べるのがお勧めです。

これだけたくさんのお店が載っていれば、観光の方だけでなく、地元民もしばらくは楽しめそうです。気になっていた「グリル葵」「徳寿」もありますし、週末にでも行ってみようっと!

 

フレンチ・イタリアン・そばなどお手頃の「ビブグルマン」が充実。今年のミシュランガイドはお勧めです!

 

ミシュランガイド京都・大阪 2016

日本ミシュランタイヤ
売り上げランキング: 3,663