読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

「ミシュランガイド京都2016」、ちょっとしたお祝い事にお勧めの一つ星店。

昨日発表された「ミシュランガイド京都2016」ですが、一つ星のお店を66店載せてみます。基準は「そのカテゴリーで特に美味しい料理」だそう。一つ星は比較的お手頃なお店が多いので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事に使う方が多いようですね。は今年初めて載ったお店です。

お手頃な「ビブグルマン京都2016」は、今年は多かったので別にまとめてあります。

「ミシュランガイド京都2016」発売!お手頃で楽しめる「ビブグルマン2016」に居酒屋やラーメン、蕎麦やうどんまで! - オタクな息子観察日記

 

<日本料理>

お得なプランはこちら→一休.comレストラン<粟田山荘>

「粟田山荘」は京都ホテルオークラの別邸。青蓮院と地続きですので、素敵なお庭を眺めながら京都らしいお料理をいただけます。お勧めのお店の1つです。

 

 

<イノベーティブ>

f:id:otaku-son:20151025124046j:plain

女優の中谷美紀さんと、「昂KYOTO」の永松仁美さん。©婦人画報

 

「よねむら」は、創作和食で有名なお店です。女性に大人気で、なかなか予約がとれないそうですよ。こちらのお店をお気に入りだという永松仁美さんは骨董「てっさい堂」のお嬢さんですね。予約しないと買えないという噂のクッキーは京都タカシマヤの地下「銘菓百選」でも購入可能です(ただし、数量限定)。

 
よねむらのクッキーが購入できます!トップページから検索して下さいね。

f:id:otaku-son:20151024204222j:plain

<おばんざい>

 

<精進料理>

f:id:otaku-son:20151025044427j:plain

お昼限定の縁高弁当。3,000円なり!

右京区・妙心寺御用達の精進料理です。一度食べてみたいと思っていたので、近くを通ったときにオタク息子を誘ったのですが、

「精進料理?いらんわ。」

と即答されました。確かに中学生男子には厳しいかも(苦笑)

 

<うなぎ・ふぐ >

f:id:otaku-son:20151024201632j:plain

 「う」は祇園のうなぎ専門店。桶に入ったうなぎが美味しいとかで、お友達の行きつけです。お値段は祇園価格(^^;、京都ではおなじみ「やげんぼりグループ」ですね。

「廣川」は嵐山のうなぎ専門店です。細かいことは分かりませんが、関東風の背開き・蒸しだそうです。ふっくらと美味しいので、オタク息子も大好き。個人的には、移転前のお店のほうが風情があって好みだったのですが・・・美味しいので良しとしましょう。

 

<寿司・天ぷら>

 

<蕎麦>

 

<鳥料理>

 

<ステーキ>

f:id:otaku-son:20151024201748j:plain

グルメな先輩に聞いたところ、こちらのカツサンド&ステーキサンドが美味しくてお勧めだそう。でも、調べたら16,000円というお値段でびっくり!宝くじでも当たらないと食べられないなあ(笑)

 

<フレンチ>

f:id:otaku-son:20151024202925j:plain

ランベリーナオトキシモト(ランベリー京都)は中村楼のフレンチ。昨年、お友達と伺いました。窓からの眺めも良く、お料理のひとつひとつが凝っていてとても美味しいのですが、男性スタッフばかりのサービスなのでちょっとドキドキ(笑)。個人的には、もう少しさりげなくサービスしてほしいです。

オタク母の大先輩(男性)は、

「店員が男ばっかりで、ちょっと目障りやわ~」

とまで仰っていました・・・お土産のお菓子は可愛くて嬉しい!

 

 

今年は一つ星・お手頃なビブグルマンに「日本料理」がかなり増えました。気軽に行けるお店がたくさん載っていますので、お勧めです!

ミシュランガイド京都・大阪 2016

日本ミシュランタイヤ
売り上げランキング: 159