京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

「京の着倒れ」?京都のハロウィン仮装は高価格化!

おなじみ京都新聞に、またまた面白い記事が載っていました。

f:id:otaku-son:20151025210210j:plain

かぶり嫌う京都人、仮装は高品質? ハロウィーン商戦活況 : 京都新聞

31日を来週に控えた大型雑貨店「京都ロフト」(京都市中京区)では、ハロウィーン商戦が白熱している。2010年に店舗移転した翌年からは売り場面積を拡大。今年は9月19日~10月31日まで1階に特設スペースを設置し、関連商品約1400種類をそろえる。「ここ10年くらいで人気が出て、すっかり定着してきた」と、売り場を担当する山田聡さん(32)。

ハロウィーン商戦の売上高を全国のロフト100店で比較すると、京都ロフトはここ数年上位3店に入るという。1万円近い仮装グッズも人気で、山田さんは 「京都人特有の『人と重複したくない』という意識のためか、より高い品質の全身仮装を目指す人が年々増えている」と分析する。

子どもだけでなく、大人のハロウィン仮装も人気なのですね。全国のロフト100店での上位3店とはさすがです!

俗に「京の着倒れ、大阪の食い倒れ」と言われます。京都人は着るものにお金をかけ過ぎて財産をなくすということだそう。京都人は「ハレ」の日をとても大事にする習慣があるので、ハロウィンもつい頑張ってしまうのではないかと思うのですが(笑)。ふだんの「ケ」の時にはケチで始末(しまつ)している方が多いので、ご安心下さい。*1

 

英会話教室のハロウィンでスパイダーマン

京都人が他人とのカブりを嫌うという指摘にはギクッ!としましたが納得。オタク息子の英会話教室でもそうでした。凝ったコスチュームの子どももちらほらいたなあ・・・。

ハロウィンの仮装は100円ショップで適当に揃えられるのですけれど、我が家もちょっと張り切ってスパイダーマンの衣装を楽天で購入してみました。4,000円ぐらいでしたが2年間着られましたし、何より本人がとても楽しかったようで良かったです。これぐらいなら、「着倒れ」ではないですよね?(笑)

 

【P15倍】Kids Spiderman-Inf(キッズ・スパイダーマン:幼児用)  [ハロウィン衣装、ハロウィーン、コスチューム、仮装、子供、男の子]【028361】

価格: 3,947円
(2015/10/26 20:05時点 )

感想:9件

*1:ちなみに「ハレ」の日にケチくさいことをすると、秘かに後々まで言われるのが京都(苦笑)。