京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

NHK朝ドラ『あさが来た』の姉、「はつ」の嫁ぎ先の屋敷が宇治に?

毎朝、オタク父につきあって朝ドラ『あさが来た』を見ていますが、昨日の京都新聞はまた興味深い記事でした。

f:id:otaku-son:20151029153626j:plain

「あさが来た」で松殿山荘に脚光 姉の嫁ぎ先移築 : 京都新聞

平安時代の関白・藤原基房の別荘跡地にある宇治市木幡の松殿(しょうでん)山荘が、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の放映で、注目を集め始めている。建物の一部に、主人公の姉の嫁ぎ先としてモデルになった大坂の両替商、天王寺屋五兵衛の屋敷の一部が使われているからだ。

松殿山荘を建てた茶道「山荘流」流祖の高谷宗範(たかやそうはん)が、抵当物件だった天王寺屋の屋敷を買い取った。松殿山荘に移築したのは大玄関や七畳の茶室「楽只庵(らくしあん)」などで、屋敷の大黒柱は削って30畳の大書院の床柱として用いた。スケールの大きさから豪勢な暮らしぶりがしのばれる。29日から特別公開が始まる。

京都新聞より(一部編集済み)

山王寺屋の女将、萬田久子さん演じる菊の口ぐせは「天下の山王寺屋」でしたが、モデルとなった天王寺屋は、実際に大阪でも筆頭の両替商だったようです。

ちなみに藤原基房は平家物語にもある「殿下乗合事件*1」で有名になってしまったお方。歴史オタクの我が家としては、ぜひ見に行きたい!

11月にも特別公開があるそうですので、さっそく宇治のグルメ情報を集めることにします(^^;・・・まずはパンの「たま木亭」に行きたいなあ!

*1:(てんがののりあいじけん)は、平安時代末期に摂政松殿基房の一行が女車に乗っ た平資盛に遭遇し、基房の従者が資盛の車の無礼を咎めて恥辱を与え、その後、資盛の父・平重盛の武者が基房の従者を襲撃して報復を行った事件。